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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
11:26:13
2011/09/10
23:30:57
最近、KLX250のフロントフォークが若干のオイルにじみとガタがあったので
オーバーホールすることにしました。
ついでに、ステムのチェックとリアサスリンクのオーバーホール?グリスアップ?も行います。
まずフロント周りをばらしていきます。
ブレーキキャリパーはぷら~んって垂らしておくとホースによくないと思い
天井から紐で吊っています。
フロントフォークを抜く前に、アンダーブラケットだけ締まっている状態
(アッパーブラケットは緩んでいる)でトップキャップを緩めておく。
フロントフォークを抜く際は、アンダーブラケットをタイヤレバー等で
広げながら抜く
この辺がコツかな?
フロントフォークのインナーとアウターでガタがある
ついでにオイルにじみも・・・
バラバラ
インナーロッドはインパクトレンチか特殊工具がないと
めんどくさそうだったので今回はばらさない
余っていたフォークオイルをいれて洗浄
くわしいオーバーホールのやり方は書きません、マニュアルか他のサイトを見てね。
問題は、フロントフォークをオーバーホールしたのに右側だけまだ若干ガタがあるってこと。
当然メタル2つとも交換したのに・・・こんなものなのか?まあこれ以上はどうしようもないしいいや!
あと、フォークオイル1L以上使うはずだったのに、1Lで足りちゃった。
インナーロッドをばらさなかったからか?
油面があっているからよしとしよう。
つぎ、ステムベアリングのチェック。
アッパー問題なし
アンダー・・・なんじゃ?サビサビやん!
フレーム側のレリーズ?スリーブ?も若干段つきになってるし
でも部品も無いんできれいに洗浄してグリスアップ終了。
う~ん、ちょっと動きがぎこちないな~、でも今までこれで乗ってきたしいいや!
つぎ、リヤサスのリンク
バラバラ
なんか見た目やばそう・・・
ばらしてみると意外にグリス切れもなくボチボチな状態
グリスアップ&オイルシール類交換
以上、久しぶりにちゃんとメンテナンスした感じの日でした。
参考トルク:アッパーブラケット20N・m
アンダーブラケット23N・m
トップキャップ29N・m
フロントアクスルシャフト88N・m
フロントアクスルクランプのナット(4つのやつ)9.8N・m
それ以外はよくわからなかったのでだいだいで締めちゃった。
オーバーホールすることにしました。
ついでに、ステムのチェックとリアサスリンクのオーバーホール?グリスアップ?も行います。
まずフロント周りをばらしていきます。
ブレーキキャリパーはぷら~んって垂らしておくとホースによくないと思い
天井から紐で吊っています。
フロントフォークを抜く前に、アンダーブラケットだけ締まっている状態
(アッパーブラケットは緩んでいる)でトップキャップを緩めておく。
フロントフォークを抜く際は、アンダーブラケットをタイヤレバー等で
広げながら抜く
この辺がコツかな?
フロントフォークのインナーとアウターでガタがある
ついでにオイルにじみも・・・
バラバラ
インナーロッドはインパクトレンチか特殊工具がないと
めんどくさそうだったので今回はばらさない
余っていたフォークオイルをいれて洗浄
くわしいオーバーホールのやり方は書きません、マニュアルか他のサイトを見てね。
問題は、フロントフォークをオーバーホールしたのに右側だけまだ若干ガタがあるってこと。
当然メタル2つとも交換したのに・・・こんなものなのか?まあこれ以上はどうしようもないしいいや!
あと、フォークオイル1L以上使うはずだったのに、1Lで足りちゃった。
インナーロッドをばらさなかったからか?
油面があっているからよしとしよう。
つぎ、ステムベアリングのチェック。
アッパー問題なし
アンダー・・・なんじゃ?サビサビやん!
フレーム側のレリーズ?スリーブ?も若干段つきになってるし
でも部品も無いんできれいに洗浄してグリスアップ終了。
う~ん、ちょっと動きがぎこちないな~、でも今までこれで乗ってきたしいいや!
つぎ、リヤサスのリンク
バラバラ
なんか見た目やばそう・・・
ばらしてみると意外にグリス切れもなくボチボチな状態
グリスアップ&オイルシール類交換
以上、久しぶりにちゃんとメンテナンスした感じの日でした。
参考トルク:アッパーブラケット20N・m
アンダーブラケット23N・m
トップキャップ29N・m
フロントアクスルシャフト88N・m
フロントアクスルクランプのナット(4つのやつ)9.8N・m
それ以外はよくわからなかったのでだいだいで締めちゃった。
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