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ついに、KLXのフロントブレーキを進化させることに成功!
毎日のネット検索&構想からもおさらばです。
背景:KLXのフロントブレーキホースは、フロントフォークの下を通っているレイアウトなので
ガレ場にて何度かヒットしていて、07年にトドメを刺した形でシーズン終了となっていた。
これがトドメ→gyuu1.blog.shinobi.jp/Entry/34/
対策:通称CR風のレイアウトにする。
07年12月に一度対策したが、ホースが短かくて取り回しがうまくいかないなどで失敗。
→gyuu1.blog.shinobi.jp/Entry/35/
金持ちは、ライトスピードからとてもいい物が出ているので迷わず買うべし。
フォークガード&メッシュホースで、ほぼ3万円なり。
フォークガードは、何を流用しようかなと毎日ネット検索しながら考えていたところ、
08KLXのフロントブレーキがCR風のレイアウトに変わっているではないか!
はじめからこうしとけ! (特許とかが絡んでいたのかな?)
↓これが08KLX
こいつのフォークガードを流用することに決定、
黒がいいからDトラのにし~よう。
ブレーキホースも08用を流用してしまえば簡単だが
ちと高いので、オークションでみつけた汎用メッシュホースに決定。
フロントフォークに08ガードを付けてみるが
結構合わない。
当たっているところをニッパー&カッターで切る。
取り付け穴を新たに開ける。
てな感じ?
実際かなり現物合わせ的にやっているのでうまく書けません。
右側の様子。元々2点締めでしたが
それではガードがグラつくので
下の画像のようにステーを出して
3点締めにしました
左側の様子。
ガード側のオリジナルの穴は、一番内側の一つしか使えません。(右側の
ガードも同じ)
他の2つは、新たに穴開けしたものです。
ガード自体に柔軟性があるので、結構むりやりですが付きます。
こっち側はステーもいらなかったです。
ガードのブレーキホースクランプを買っていませんでしたので、お手製品です。
全体像はこんな なかなかそれっぽい!
なんとブレーキホース長すぎた!
かなり悩んで、170cmで注文したのに
びよ~んってかなり飛び出てしまっている。
しょうがないのでハンドルに一回転させました。160cmにしとけばよかった・・・
ハンドルに一回転させたのが悪いのか、安いよく分からんメッシュホースがいけないのか、はたまた俺が下手なのか。(全て悪いような気もするが)
ブレーキホースのエア抜きをしても、まったくカッチリ感が無い。
純正ゴムホースと変わらん?おかしいな?
まあ、ダートであんまりカッチリしすぎても扱いにくそうだしいいか!
(負け惜しみではないよ)
というわけで、やっとKLXも走れる状態になりました。
とりあえず山行こっと。