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2024/11/22
03:44:05
2012/04/23
02:08:14
自作パワーサプライというか自作直流安定化電源というのか作成したい
普段、バイクのタイヤに空気を入れる時は、
・バイクを車の隣に持っていき~の
・12V駆動のエアコンプレッサーを、車のシガーソケットに繋ぎ~の
・車のエンジン掛け~の
・タイヤに空気入れ~の
って結構めんどくさい!
ガソリンスタンドの空気入れだと、大体入れられないか、
ものすごく入れずらいし・・・
ガレージに100Vコンセントはあるので、12V駆動のエアコンプレッサーをどうにか
100Vで使えないかなと以前より考えていた。
調べてみると、パワーサプライってヤツで100V→12Vに変換できるらしい・・・
が、値段が高い。万超える。ムリ。
で、ある日ひらめいた。
パソコンのATX電源って100Vコンセントに挿さっているけど、部品自体は12Vとかで
駆動しているってことに!
で、色々調べてみると出てくる出てくる。
しかし、肝心の12V駆動のエアコンプレッサーの情報はほとんど無かった・・・
だいたい、ラジコンのバッテリー充電とかが多かったかな?
後は、カーナビやオーディオの室内テスト用とか。
で、買っちゃった。
玄人志向 KRPW-E460W ATX電源
オレンジケーブルにチタンメッキボディー
冷却ファンは青色LEDに照らされて怪しく光る
正直、かっけ~!パソコンの電源ってこんなにカッコイイのか?
てゆ~か、パソコンの中に入れたら見えないのに・・・
何種類か出力があるけど、
俺が用事あるのは12V 30A 。
車のシガーソケットのフューズが15Aぐらいだから
十分いけるはず。
で、ATX電源を単体で使う時はカプラーのPFWとGNDを短絡させないといけないらしい。
で、ATX電源のスイッチを入れると ウィ~んって青く照らされたファンが回った。
で、テスターで電圧を測ってみると12V出てる。意外に楽勝やな!
で、12V駆動のエアコンプレッサーをつないでみる
で、コンプレッサーのスイッチ入れる(わくわく!)
「ポポン・プス・・」
一瞬まわって、ATX電源の電源が切れた。
??
ちょっと時間をおくと、ATX電源が復活したので再トライ。
で、スイッチ入れる
「ポポン・プス・・」
クソッ!
なんどやっても同じ、どうも保護回路が働いているっぽい。
う~ん、しばし考える。
で、モーターの回転初めは電流が沢山流れる(突入電流)から保護回路が働くのかな?
ってことで、間に可変抵抗を入れてみた。
で、スイッチ入れる
「ポ ポン ポン・・・じゅぅわ~」
ぬわ!可変抵抗が焼けちょる!くさ!
危ないわ~
う~ん、しばし考える。
で、ただのモーターならいけるんだろうけど、ポンプの負荷変動が
ATX電源によくないのではってことで、手持ちのコンデンサーをたんまりと
並列でブチこんだ。コンデンサーは電力の平準化や蓄電機能があるはずなのでいける!
で、スイッチ入れる
「スポポポポポポポポポポ∞」
きた~!
俺すげ~!無い知識を振り絞ってがんばった甲斐あったぜ。
よし、次は負荷を掛けてのトライ。3kg/c㎡は欲しいな!
で、スイッチ入れる
「スポポポポポ プスッ」
クソッ!
1.5kg/c㎡ぐらいでまた保護回路が働く・・・
その後、何度かトライしたものの1kg/c㎡で止まったり、
2kg/c㎡でとまったりでまったく安定しない。
コンデンサーを追加してもダメ・・・
う~ん、しばし考える。
で、お手上げ!
オレの知識じゃ無理。
「パソコンのATX電源で12Vコンプレッサーを動かそう計画」
は完全に失敗しました。
コンプレッサーでなけでばいけるのに
クソッ!
でも諦めない、次回につづく
普段、バイクのタイヤに空気を入れる時は、
・バイクを車の隣に持っていき~の
・12V駆動のエアコンプレッサーを、車のシガーソケットに繋ぎ~の
・車のエンジン掛け~の
・タイヤに空気入れ~の
って結構めんどくさい!
ガソリンスタンドの空気入れだと、大体入れられないか、
ものすごく入れずらいし・・・
ガレージに100Vコンセントはあるので、12V駆動のエアコンプレッサーをどうにか
100Vで使えないかなと以前より考えていた。
調べてみると、パワーサプライってヤツで100V→12Vに変換できるらしい・・・
が、値段が高い。万超える。ムリ。
で、ある日ひらめいた。
パソコンのATX電源って100Vコンセントに挿さっているけど、部品自体は12Vとかで
駆動しているってことに!
で、色々調べてみると出てくる出てくる。
しかし、肝心の12V駆動のエアコンプレッサーの情報はほとんど無かった・・・
だいたい、ラジコンのバッテリー充電とかが多かったかな?
後は、カーナビやオーディオの室内テスト用とか。
で、買っちゃった。
玄人志向 KRPW-E460W ATX電源
オレンジケーブルにチタンメッキボディー
冷却ファンは青色LEDに照らされて怪しく光る
正直、かっけ~!パソコンの電源ってこんなにカッコイイのか?
てゆ~か、パソコンの中に入れたら見えないのに・・・
何種類か出力があるけど、
俺が用事あるのは12V 30A 。
車のシガーソケットのフューズが15Aぐらいだから
十分いけるはず。
で、ATX電源を単体で使う時はカプラーのPFWとGNDを短絡させないといけないらしい。
で、ATX電源のスイッチを入れると ウィ~んって青く照らされたファンが回った。
で、テスターで電圧を測ってみると12V出てる。意外に楽勝やな!
で、12V駆動のエアコンプレッサーをつないでみる
で、コンプレッサーのスイッチ入れる(わくわく!)
「ポポン・プス・・」
一瞬まわって、ATX電源の電源が切れた。
??
ちょっと時間をおくと、ATX電源が復活したので再トライ。
で、スイッチ入れる
「ポポン・プス・・」
クソッ!
なんどやっても同じ、どうも保護回路が働いているっぽい。
う~ん、しばし考える。
で、モーターの回転初めは電流が沢山流れる(突入電流)から保護回路が働くのかな?
ってことで、間に可変抵抗を入れてみた。
で、スイッチ入れる
「ポ ポン ポン・・・じゅぅわ~」
ぬわ!可変抵抗が焼けちょる!くさ!
危ないわ~
う~ん、しばし考える。
で、ただのモーターならいけるんだろうけど、ポンプの負荷変動が
ATX電源によくないのではってことで、手持ちのコンデンサーをたんまりと
並列でブチこんだ。コンデンサーは電力の平準化や蓄電機能があるはずなのでいける!
で、スイッチ入れる
「スポポポポポポポポポポ∞」
きた~!
俺すげ~!無い知識を振り絞ってがんばった甲斐あったぜ。
よし、次は負荷を掛けてのトライ。3kg/c㎡は欲しいな!
で、スイッチ入れる
「スポポポポポ プスッ」
クソッ!
1.5kg/c㎡ぐらいでまた保護回路が働く・・・
その後、何度かトライしたものの1kg/c㎡で止まったり、
2kg/c㎡でとまったりでまったく安定しない。
コンデンサーを追加してもダメ・・・
う~ん、しばし考える。
で、お手上げ!
オレの知識じゃ無理。
「パソコンのATX電源で12Vコンプレッサーを動かそう計画」
は完全に失敗しました。
コンプレッサーでなけでばいけるのに
クソッ!
でも諦めない、次回につづく
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