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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2025/01/30
08:06:18
2012/06/09
23:31:03
バイクには月に数回しか乗れないので、
バッテリー上がりはしょっちゅう。
特にVTR1000Fは負荷がデカイのか頻繁だ。
昔はその都度、車とブースターケーブルで繋いでいたが、
何年か前にバッテリー充電器を買った。
メルテック
MS-300
一般型、シールド型どっちも対応している
電流がちょっと違うだけだけどね。
で、今回こいつでVTR1000Fの補充電をしようとしたら、
1分ぐらい充電すると出力側のブレーカーが切れてしまう・・・
何度やっても同じ、結線にも問題ない。
車で試しても状況は同じだった。
よって
バッテリー充電器が壊れた・・・
壊れたらとりあえずバラしてみたくなるので、
バラす。
眺める。
考える・・・。
ブレーカーの入力側と出力側をリード線でバイパスしてみる。
電圧、電流ともに問題なし。
オッケー!
たぶんブレーカーが壊れたんだろう(楽天的?)ってことで
ブレーカーをバイパスしてしまった・・・
これで無事に補充電できたので修理完了!
でも何かあったら即燃えるだろうな・・・
バッテリー上がりはしょっちゅう。
特にVTR1000Fは負荷がデカイのか頻繁だ。
昔はその都度、車とブースターケーブルで繋いでいたが、
何年か前にバッテリー充電器を買った。
メルテック
MS-300
一般型、シールド型どっちも対応している
電流がちょっと違うだけだけどね。
で、今回こいつでVTR1000Fの補充電をしようとしたら、
1分ぐらい充電すると出力側のブレーカーが切れてしまう・・・
何度やっても同じ、結線にも問題ない。
車で試しても状況は同じだった。
よって
バッテリー充電器が壊れた・・・
壊れたらとりあえずバラしてみたくなるので、
バラす。
眺める。
考える・・・。
ブレーカーの入力側と出力側をリード線でバイパスしてみる。
電圧、電流ともに問題なし。
オッケー!
たぶんブレーカーが壊れたんだろう(楽天的?)ってことで
ブレーカーをバイパスしてしまった・・・
これで無事に補充電できたので修理完了!
でも何かあったら即燃えるだろうな・・・
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