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2024/11/22
07:58:50
2012/05/22
01:46:17
いや~
10年ぐらい乗っていて今更だけど、
VTR1000Fのクラッチは
重い!
1日中走っていると、本当にツリそうになる。
そこで、どうしたものかと調べてみると
CBR1000RRのクラッチマスターシリンダーを流用することで多少軽くなるらしい。
ちなみにTSRからこんなの出てる
「クラッチスレーヴシリンダー」
3割程軽くなるらしい
2006年ヨーロッパ仕様の
CBR1000RR SC57 のクラッチマスターシリンダーをゲット(中古)
とりあえず全バラ
・レバー折れ
・ダストブーツ破れ
不具合は上記の2つぐらいで、ピストンもバラしてみたけど
カップ等は使えそうだ。
レバー、ダストブーツはVTR1000Fの物を使おうと思い、
ダストブーツを組んでみると・・・
なんか短くね?
ぱっと見、同じに見えたけど組んでみるとVTR1000Fの方が数ミリ短くて、
ちゃんと収まらない。
めんどクサッ!
右:VTR1000Fのダストブーツ&プッシュロッド
左:CBR1000RRのダストブーツ&プッシュロッド
う~ん、やっぱりダストブーツ短い・・・
でもプッシュロッドの長さ同じか?
ノギスで全長を測るとやっぱり同じ(ヨシ!)
ということで、ダストブーツ&プッシュロッドを入れ替えて組んだ
若干ブロンズ色の本体
VTR1000Fのクラッチマスターシリンダー。
14の刻印があるのでシリンダー径14mm
CBR1000RRのクラッチマスターシリンダー。
1/2の刻印は2分の1インチの意味らしい(なぜインチ?)
ということは、シリンダー径12.7mm
VTR1000Fと1.3mmしか違わないけど大丈夫か?効果ある?
パスカルの原理ってそんなにスゴイのか?
ちなみにCBR1000RRは年式によっては
ワイヤー式になっている
エア抜きしているときは、あまり軽さを感じない・・・
試乗したかったけどインプレッションは後日!
10年ぐらい乗っていて今更だけど、
VTR1000Fのクラッチは
重い!
1日中走っていると、本当にツリそうになる。
そこで、どうしたものかと調べてみると
CBR1000RRのクラッチマスターシリンダーを流用することで多少軽くなるらしい。
ちなみにTSRからこんなの出てる
「クラッチスレーヴシリンダー」
3割程軽くなるらしい
2006年ヨーロッパ仕様の
CBR1000RR SC57 のクラッチマスターシリンダーをゲット(中古)
とりあえず全バラ
・レバー折れ
・ダストブーツ破れ
不具合は上記の2つぐらいで、ピストンもバラしてみたけど
カップ等は使えそうだ。
レバー、ダストブーツはVTR1000Fの物を使おうと思い、
ダストブーツを組んでみると・・・
なんか短くね?
ぱっと見、同じに見えたけど組んでみるとVTR1000Fの方が数ミリ短くて、
ちゃんと収まらない。
めんどクサッ!
右:VTR1000Fのダストブーツ&プッシュロッド
左:CBR1000RRのダストブーツ&プッシュロッド
う~ん、やっぱりダストブーツ短い・・・
でもプッシュロッドの長さ同じか?
ノギスで全長を測るとやっぱり同じ(ヨシ!)
ということで、ダストブーツ&プッシュロッドを入れ替えて組んだ
若干ブロンズ色の本体
VTR1000Fのクラッチマスターシリンダー。
14の刻印があるのでシリンダー径14mm
CBR1000RRのクラッチマスターシリンダー。
1/2の刻印は2分の1インチの意味らしい(なぜインチ?)
ということは、シリンダー径12.7mm
VTR1000Fと1.3mmしか違わないけど大丈夫か?効果ある?
パスカルの原理ってそんなにスゴイのか?
ちなみにCBR1000RRは年式によっては
ワイヤー式になっている
エア抜きしているときは、あまり軽さを感じない・・・
試乗したかったけどインプレッションは後日!
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