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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
05:29:36
2016/09/07
23:41:33
自分のKLX250は、130kmほど走ると
リザーブに入ってしまう。
ギヤ比だの何だの理由は知っているけど元に戻す気は無い。
でも、130kmって絶妙な距離で、
あと少しガソリンがあれば態々下山しなくて済むのになぁ~って
ことが多々ある。
そして、アタックとかした際によくイヤになるんだけど、
KLXって重心が高くて重いような気がする。
理由は、多分ツインカムのデカいエンジンヘッドだと思う。
(他のオフ車みてもKLXほどヘッドがデカくないように見える)
ガレ場、急斜面などなど足場の悪いところでコケた時の
リカバリーでメッチャ体力を消耗。
そしてフューエルキャップの空気穴?カギ穴?からガソリンがダダ漏れる。
すぐに起こせればいいけど、そんな状況じゃないことがほとんど。
いつか引火して丸焼けになってしまうんじゃなかろうか?
まあ、コケないように上手くなればいいんだけど、
それも中々難しい・・・
で!
この2つの問題を一気に解決してくれるであろうアイテムが、
樹脂製の燃料ビックタンクなんじゃないかと以前より思っていた。
で、買ってみた。
あっ、写真無いや・・・
比較的ポン付けできて、ラジエターファンもそのまま着けられる
ってことでCLARKE(クラーク)のビックタンクをチョイス。
とりあえず検品したら
プラスチックの切り子がビックタンク内から出てきた。
製造時の物だと思う、さすがメイドインUSA!
純正タンクを外して、
燃料コックやら、↓棒?(名前がわからん)を移植。
フィティングを確認。
思いのほか合わない・・・
正式には06-08年式用だからなぁ~
オレのは98年式 まあ、しゃ~ないか
ゴム板やブロックを駆使して
どうにかそれっぽくなったかな
タンク前まわり
ちょっとハーネスを移植しただけ
サイド取付け点は、ブッシュを加工
普通につけると、燃料ホース系がフレームにガチ当たりでタンクが割れそう・・・
後ろ側取付け点の高さを上げることで回避。
シート裏前部の引っ掛けるところも拡大
シート裏もタンクと当たってそうなところを削り
タンク側の引っ掛けるところもちょい延長
あとはタンク位置を微調整してどうにかシートがついた。
タンク後部を上げすぎるとシートがつかない。
下げすぎるとフューエルラインとフレームが干渉。
けっこう苦労したなぁ・・・
その②へつづく
リザーブに入ってしまう。
ギヤ比だの何だの理由は知っているけど元に戻す気は無い。
でも、130kmって絶妙な距離で、
あと少しガソリンがあれば態々下山しなくて済むのになぁ~って
ことが多々ある。
そして、アタックとかした際によくイヤになるんだけど、
KLXって重心が高くて重いような気がする。
理由は、多分ツインカムのデカいエンジンヘッドだと思う。
(他のオフ車みてもKLXほどヘッドがデカくないように見える)
ガレ場、急斜面などなど足場の悪いところでコケた時の
リカバリーでメッチャ体力を消耗。
そしてフューエルキャップの空気穴?カギ穴?からガソリンがダダ漏れる。
すぐに起こせればいいけど、そんな状況じゃないことがほとんど。
いつか引火して丸焼けになってしまうんじゃなかろうか?
まあ、コケないように上手くなればいいんだけど、
それも中々難しい・・・
で!
この2つの問題を一気に解決してくれるであろうアイテムが、
樹脂製の燃料ビックタンクなんじゃないかと以前より思っていた。
で、買ってみた。
あっ、写真無いや・・・
比較的ポン付けできて、ラジエターファンもそのまま着けられる
ってことでCLARKE(クラーク)のビックタンクをチョイス。
とりあえず検品したら
プラスチックの切り子がビックタンク内から出てきた。
製造時の物だと思う、さすがメイドインUSA!
純正タンクを外して、
燃料コックやら、↓棒?(名前がわからん)を移植。
フィティングを確認。
思いのほか合わない・・・
正式には06-08年式用だからなぁ~
オレのは98年式 まあ、しゃ~ないか
ゴム板やブロックを駆使して
どうにかそれっぽくなったかな
タンク前まわり
ちょっとハーネスを移植しただけ
サイド取付け点は、ブッシュを加工
普通につけると、燃料ホース系がフレームにガチ当たりでタンクが割れそう・・・
後ろ側取付け点の高さを上げることで回避。
シート裏前部の引っ掛けるところも拡大
シート裏もタンクと当たってそうなところを削り
タンク側の引っ掛けるところもちょい延長
あとはタンク位置を微調整してどうにかシートがついた。
タンク後部を上げすぎるとシートがつかない。
下げすぎるとフューエルラインとフレームが干渉。
けっこう苦労したなぁ・・・
その②へつづく
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