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2024/11/23
18:16:10
2012/03/27
00:47:21
今回はエアクリーナーの清掃
Tレンを使ってガソリンタンクを上げとく
エアクリーナーの蓋を開けると
K&Nのエアフィルターが出ました。
「???なにか毛玉のような物が
たくさん付いてるぞ?」
虫の卵?マユ?
長年メンテナンスしてきてこれは初!
よくよく見てみるとスポンジっぽい、エアフィルターの溝にも粉っぽいものがびっしりつまっとる。
なにか変なものをガッツリ吸い込んでいる!
う~ん?なんだろう?どこからきたんだこいつ?
って思いながら外した部品たちを見ていると・・・
エアクリーナーボックスの吸入口内にスポンジが付いていて、
指でツンツンしてみるとパラパラと粉になっていくではあ~りませんか!
しかも半分はすでに吹っ飛んでいる。
「こいつが虫の卵の犯人か!ちょっとびっくりしたじゃないか。
ま~いい、お前の悪行は全てK&Nフィルターでブロックしたぜ」
と思いながら劣化したスポンジをきれいに削ぎ落としてやった。
多分、吸気音の低減の為についている物と思われるので、
無くてもイイんじゃね?スポンジが無くなった分段差がすごいけどね。
K&Nフィルターの清掃方法。
まずメンテナンスキットを手に入れる。
K&Nフィルターを外して、フィルターウォッシャー?クリーナー?を両面に
たっぷりかけて10分放置。
K&Nフィルターのエンジン側・キャブ側からぬるま湯をかけて
ごみ・古いオイルをきれいに洗い流す。
しっかり乾燥させる。(自分は1日以上)
K&Nフィルターの大気側?キャブ側とは反対のフィルター面に
フィルターオイルを塗布する(折り目の頂点に沿って塗ればOK)
これで終了。
Tレンを使ってガソリンタンクを上げとく
エアクリーナーの蓋を開けると
K&Nのエアフィルターが出ました。
「???なにか毛玉のような物が
たくさん付いてるぞ?」
虫の卵?マユ?
長年メンテナンスしてきてこれは初!
よくよく見てみるとスポンジっぽい、エアフィルターの溝にも粉っぽいものがびっしりつまっとる。
なにか変なものをガッツリ吸い込んでいる!
う~ん?なんだろう?どこからきたんだこいつ?
って思いながら外した部品たちを見ていると・・・
エアクリーナーボックスの吸入口内にスポンジが付いていて、
指でツンツンしてみるとパラパラと粉になっていくではあ~りませんか!
しかも半分はすでに吹っ飛んでいる。
「こいつが虫の卵の犯人か!ちょっとびっくりしたじゃないか。
ま~いい、お前の悪行は全てK&Nフィルターでブロックしたぜ」
と思いながら劣化したスポンジをきれいに削ぎ落としてやった。
多分、吸気音の低減の為についている物と思われるので、
無くてもイイんじゃね?スポンジが無くなった分段差がすごいけどね。
K&Nフィルターの清掃方法。
まずメンテナンスキットを手に入れる。
K&Nフィルターを外して、フィルターウォッシャー?クリーナー?を両面に
たっぷりかけて10分放置。
K&Nフィルターのエンジン側・キャブ側からぬるま湯をかけて
ごみ・古いオイルをきれいに洗い流す。
しっかり乾燥させる。(自分は1日以上)
K&Nフィルターの大気側?キャブ側とは反対のフィルター面に
フィルターオイルを塗布する(折り目の頂点に沿って塗ればOK)
これで終了。
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2012/03/09
23:13:01
2012/02/05
18:52:27
先日戻ってきたクァンタムのリアサスを組みたいところだったが、
サスリンク部が結構いたんでいたので、スイングアームのベアリング(ピボット部?)も
チェックすることにした。
フロントメンテナンススタンド、エンジン下部はジャッキ、
リヤは自作ビードブレーカー”単管君”をバラして
やぐらを組んでタイダウンで、タンデムステップ部を吊った。
スイングアームのベアリング自体に問題は無かったが、
ダストシール切れが一箇所。
この後、スイングアームとサスリンクのアルミ部品を磨いた。
リンクのボルトの締め付けトルクは44N.m?
写真はないが、はじめてドライブスプロケットカバーを外した・・・
グリスと砂が入り混じった、真っ黒な堆積物がびっしり!
マイナスドライバーで削ぎ落として、パーツクリーナーで洗浄した(ものすごい垢を
落としているみたいでちょっと気持ちいい!)
サスリンク部が結構いたんでいたので、スイングアームのベアリング(ピボット部?)も
チェックすることにした。
フロントメンテナンススタンド、エンジン下部はジャッキ、
リヤは自作ビードブレーカー”単管君”をバラして
やぐらを組んでタイダウンで、タンデムステップ部を吊った。
スイングアームのベアリング自体に問題は無かったが、
ダストシール切れが一箇所。
この後、スイングアームとサスリンクのアルミ部品を磨いた。
リンクのボルトの締め付けトルクは44N.m?
写真はないが、はじめてドライブスプロケットカバーを外した・・・
グリスと砂が入り混じった、真っ黒な堆積物がびっしり!
マイナスドライバーで削ぎ落として、パーツクリーナーで洗浄した(ものすごい垢を
落としているみたいでちょっと気持ちいい!)
2012/01/27
23:48:49
先日外したVTR1000Fのリアサスペンション・クァンタムを
スクーデリアオクムラに発送してオーバーホールを依頼。
←ホームページよりメールにて問い合わせて、
ダンボールに梱包して発送した。
一週間ほどで戻ってきた。
きれいに洗浄されたクァンタム 眩しい!
リザーバタンクにオクムラのステッカーが
貼られていた。
あと、メッシュホースにスパイラルチューブが
巻かれている。
ロッド部にあるOリングのようなものが
ストロークセンサー
下部取付け点のピロボールも
ガタがあったので新品に換えてもらった
同梱されていたもの
・オクムラのカタログ
・クァンタムの全バラ写真(本当に細かいところまでバラバラ 証拠写真?)
・交換した部品(証拠品?)
・カルテ的な書類
工賃、部品代込みで、35000円ほどでした。
新品で200000円ほどするものなので、オーバーホールに35000円なら納得?
依頼したこと以上の仕事もしていただいて満足!
早く取り付けて乗ってみたいけど、インプレッションは春になると思います。
セッティングもやり直しかな?フロントフォークもオーバーホールしているし・・・
スクーデリアオクムラに発送してオーバーホールを依頼。
←ホームページよりメールにて問い合わせて、
ダンボールに梱包して発送した。
一週間ほどで戻ってきた。
きれいに洗浄されたクァンタム 眩しい!
リザーバタンクにオクムラのステッカーが
貼られていた。
あと、メッシュホースにスパイラルチューブが
巻かれている。
ロッド部にあるOリングのようなものが
ストロークセンサー
下部取付け点のピロボールも
ガタがあったので新品に換えてもらった
同梱されていたもの
・オクムラのカタログ
・クァンタムの全バラ写真(本当に細かいところまでバラバラ 証拠写真?)
・交換した部品(証拠品?)
・カルテ的な書類
工賃、部品代込みで、35000円ほどでした。
新品で200000円ほどするものなので、オーバーホールに35000円なら納得?
依頼したこと以上の仕事もしていただいて満足!
早く取り付けて乗ってみたいけど、インプレッションは春になると思います。
セッティングもやり直しかな?フロントフォークもオーバーホールしているし・・・
2012/01/15
00:04:44
おいらのリアサス”クァンタムちゃん”が、最近オイルを「ペペッ」と吐くので、
病院に連れて行こうと思います。
シートカウル廻りをはずして
シートフレームとタイヤの間に
パンタジャッキをいれて支える
ショック上側と
下側のボルトを抜けば
(リンクもばらすので各リンクの
ナットも外しています)
こんにちわ~
オイル滲んでます
要オーバーホールですね
下側取付け点のピロボールもなんだか
”ガタガタ”しちゃってるし~かわいそう・・・
サスリンク部
ボルトがかなり腐食していて、ハンマーで叩かないと
抜けなかったのが1本・・・
ボルトは紙ヤスリで磨いてOK!
シール切れ2箇所、ニードルベアリング錆び1箇所・・・
シールは後日交換します。
ベアリングは古いグリスを脱脂洗浄剤でよく落とした後に
グリスアップしてOK!(ちょっと錆びているけど・・・)
つづく・・・
病院に連れて行こうと思います。
シートカウル廻りをはずして
シートフレームとタイヤの間に
パンタジャッキをいれて支える
ショック上側と
下側のボルトを抜けば
(リンクもばらすので各リンクの
ナットも外しています)
こんにちわ~
オイル滲んでます
要オーバーホールですね
下側取付け点のピロボールもなんだか
”ガタガタ”しちゃってるし~かわいそう・・・
サスリンク部
ボルトがかなり腐食していて、ハンマーで叩かないと
抜けなかったのが1本・・・
ボルトは紙ヤスリで磨いてOK!
シール切れ2箇所、ニードルベアリング錆び1箇所・・・
シールは後日交換します。
ベアリングは古いグリスを脱脂洗浄剤でよく落とした後に
グリスアップしてOK!(ちょっと錆びているけど・・・)
つづく・・・