忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/11  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
2024/11/23  18:16:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/27  00:47:21
今回はエアクリーナーの清掃


0e4ddc30.jpegTレンを使ってガソリンタンクを上げとく


DSC05727-2.JPGエアクリーナーの蓋を開けると
K&Nのエアフィルターが出ました。
「???なにか毛玉のような物が
たくさん付いてるぞ?」
虫の卵?マユ?
長年メンテナンスしてきてこれは初!


よくよく見てみるとスポンジっぽい、エアフィルターの溝にも粉っぽいものがびっしりつまっとる。
なにか変なものをガッツリ吸い込んでいる!
う~ん?なんだろう?どこからきたんだこいつ?
って思いながら外した部品たちを見ていると・・・
DSC05731-2.JPGエアクリーナーボックスの吸入口内にスポンジが付いていて、
指でツンツンしてみるとパラパラと粉になっていくではあ~りませんか!
しかも半分はすでに吹っ飛んでいる。
「こいつが虫の卵の犯人か!ちょっとびっくりしたじゃないか。
ま~いい、お前の悪行は全てK&Nフィルターでブロックしたぜ」
と思いながら劣化したスポンジをきれいに削ぎ落としてやった。
多分、吸気音の低減の為についている物と思われるので、
無くてもイイんじゃね?スポンジが無くなった分段差がすごいけどね。

DSC05733-2.JPGK&Nフィルターの清掃方法。
まずメンテナンスキットを手に入れる。
K&Nフィルターを外して、フィルターウォッシャー?クリーナー?を両面に
たっぷりかけて10分放置。
K&Nフィルターのエンジン側・キャブ側からぬるま湯をかけて
ごみ・古いオイルをきれいに洗い流す。
しっかり乾燥させる。(自分は1日以上)

K&Nフィルターの大気側?キャブ側とは反対のフィルター面に
フィルターオイルを塗布する(折り目の頂点に沿って塗ればOK)
これで終了。





 

拍手[0回]

PR
2012/03/09  23:13:01
前回のつづき

スイングアーム、サスリンクのダストシールが揃ったので交換しました。
もちろんベアリングはグリスアップ済み。

リンクのボルトの締め付けトルクは44N.m?
 
DSC04749-2.JPG丁寧に磨きながら組み上げ完了

なんか久しぶりの完成車状態!





この後、前後ブレーキキャリパー清掃・ブレーキフルード&クラッチフルード交換。

DSC04507-2.JPG
クラッチマスターのダストブーツが切れていたので交換。






こんな感じで、この冬は車体系のメンテナンスをほぼ全てすることができた。
春の初乗りが楽しみ!




拍手[0回]

2012/02/05  18:52:27
先日戻ってきたクァンタムのリアサスを組みたいところだったが、
サスリンク部が結構いたんでいたので、スイングアームのベアリング(ピボット部?)も
チェックすることにした。

DSC03898-2.JPGフロントメンテナンススタンド、エンジン下部はジャッキ、
リヤは自作ビードブレーカー”単管君”をバラして
やぐらを組んでタイダウンで、タンデムステップ部を吊った。

DSC03899-2.JPG


DSC03897-2.JPGスイングアームのベアリング自体に問題は無かったが、
ダストシール切れが一箇所。

この後、スイングアームとサスリンクのアルミ部品を磨いた。
 
 リンクのボルトの締め付けトルクは44N.m?
 
 
写真はないが、はじめてドライブスプロケットカバーを外した・・・
グリスと砂が入り混じった、真っ黒な堆積物がびっしり!
マイナスドライバーで削ぎ落として、パーツクリーナーで洗浄した(ものすごい垢を
落としているみたいでちょっと気持ちいい!)





 

拍手[0回]

2012/01/27  23:48:49
先日外したVTR1000Fのリアサスペンション・クァンタム
スクーデリアオクムラに発送してオーバーホールを依頼。
bn_okumura.gif
←ホームページよりメールにて問い合わせて、
ダンボールに梱包して発送した。



一週間ほどで戻ってきた。
DSC03889-2.JPG

DSC03888-2.JPGきれいに洗浄されたクァンタム 眩しい!
リザーバタンクにオクムラのステッカーが
貼られていた。
あと、メッシュホースにスパイラルチューブが
巻かれている。



DSC03892-2.JPGロッド部にあるOリングのようなものが
ストロークセンサー

下部取付け点のピロボールも
ガタがあったので新品に換えてもらった
DSC03890-2.JPG同梱されていたもの
・オクムラのカタログ
・クァンタムの全バラ写真(本当に細かいところまでバラバラ 証拠写真?)
・交換した部品(証拠品?)
・カルテ的な書類

DSC03891-2.JPG







工賃、部品代込みで、35000円ほどでした。
新品で200000円ほどするものなので、オーバーホールに35000円なら納得?
依頼したこと以上の仕事もしていただいて満足!
早く取り付けて乗ってみたいけど、インプレッションは春になると思います。
セッティングもやり直しかな?フロントフォークもオーバーホールしているし・・・




 

拍手[0回]

2012/01/15  00:04:44
おいらのリアサス”クァンタムちゃん”が、最近オイルを「ペペッ」と吐くので、
病院に連れて行こうと思います。

DSC03808-2.JPGシートカウル廻りをはずして







DSC03809-2.JPGシートフレームとタイヤの間に
パンタジャッキをいれて支える






DSC03810-2.JPGショック上側と

DSC03811-2.JPG下側のボルトを抜けば

(リンクもばらすので各リンクの
ナットも外しています)





DSC03820-2.JPGこんにちわ~


DSC03818-2.JPGオイル滲んでます

要オーバーホールですね





DSC03816-2.JPG下側取付け点のピロボールもなんだか
”ガタガタ”しちゃってるし~かわいそう・・・






DSC03813-2.JPGサスリンク部
ボルトがかなり腐食していて、ハンマーで叩かないと
抜けなかったのが1本・・・
ボルトは紙ヤスリで磨いてOK!
シール切れ2箇所、ニードルベアリング錆び1箇所・・・
シールは後日交換します。
ベアリングは古いグリスを脱脂洗浄剤でよく落とした後に
グリスアップしてOK!(ちょっと錆びているけど・・・)
つづく・・・





 

拍手[0回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]