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2024/11/21
20:26:18
2016/05/05
15:49:22
セレナのフロントハブシャフトって
なんか異様に長くて、ホイールのセンターキャップが着かない。
ハブを短く削ってしまおうかとも思ったけど、
それも面倒なので今回は別案を試してみます。
このセンターキャップの中央エンブレム(アルミ板)を
剥がして、ベース部の穴を拡大して
ダイソーで見つけた、コスメケース?のフタをつや消しブラック塗装。
中央にカーボンシートを貼って、
以前使ったセメダインスーパーX でセンターキャップに貼り付けて加工終了。
ちょっと凸ってるけど、無いよりは全然イイんじゃないでしょうか。
ちなみに、これが標準仕様。
リヤはこれでいけるんだけどなぁ~
しっかし、どういう理由であんなにハブ長いんだろうか?
なんか異様に長くて、ホイールのセンターキャップが着かない。
ハブを短く削ってしまおうかとも思ったけど、
それも面倒なので今回は別案を試してみます。
このセンターキャップの中央エンブレム(アルミ板)を
剥がして、ベース部の穴を拡大して
ダイソーで見つけた、コスメケース?のフタをつや消しブラック塗装。
中央にカーボンシートを貼って、
以前使ったセメダインスーパーX でセンターキャップに貼り付けて加工終了。
ちょっと凸ってるけど、無いよりは全然イイんじゃないでしょうか。
ちなみに、これが標準仕様。
リヤはこれでいけるんだけどなぁ~
しっかし、どういう理由であんなにハブ長いんだろうか?
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2016/05/04
01:15:54
セレナのオイルパンから、オイルが漏れて?滲んで?
しまっているので修理します。
オイル抜いて
コジリ気味にオイルパンを外す
抜けきらなかったオイルが結構溜まってて、
思いっきり こぼしてしまった。
オイルパン・クランクケース両方の液体ガスケットを
スクレーパーでキレイに剥がす。
この作業が面倒なんだよなぁ~
しっかり脱脂して、
液体ガスケット塗って組み戻し。
ガスケット乾燥のために、
一日放置して
ホンダのウルトラLEO入れて終了。
しまっているので修理します。
オイル抜いて
コジリ気味にオイルパンを外す
抜けきらなかったオイルが結構溜まってて、
思いっきり こぼしてしまった。
オイルパン・クランクケース両方の液体ガスケットを
スクレーパーでキレイに剥がす。
この作業が面倒なんだよなぁ~
しっかり脱脂して、
液体ガスケット塗って組み戻し。
ガスケット乾燥のために、
一日放置して
ホンダのウルトラLEO入れて終了。
2016/03/27
00:22:26
2016/03/22
00:12:06
チョット前に仕入れたタイヤ&ホイール。
ワークエモーション XT-7
17インチ 7J PCD114.3 5穴 オフセット+47
まあ、このまま使ってもいいんだけど、
ちょっと
ガリキズや腐食があったので、
耐水ペーパー300番ぐらいでゴリゴリ削る。
削ったからには塗装しなくちゃいけないんだけど、
せっかく再塗装するなら色を変えちゃおうかなぁ~ってことで
準備したのは
ミッチャクロンとソフト99 ホイールカラーのつや消しブラック。
ミッチャクロンは使ったことないけど、
塗料の食い付きが良くなるらしい。
ソフト99のホイールカラーは、
普通の塗料と何が違うのかよくわからなかったけど
結局こいつも食いつきがよくて、剥がれ難いみたい。
ホイール全体を、800番ぐらいの耐水ペーパーで研いで足付け作業。
中性洗剤で洗って
乾燥させて
パーツクリーナーで脱脂
マスキングして
まずはミッチャクロンをプシュ~!
やたら臭い!
そして粘度が低くて油断するとすぐに垂れちゃうんだけど、
ちゃちゃっとウエスで拭いちゃえば大丈夫だった。
10分~15分乾燥。
乾燥後も若干ベタベタしてる・・・
これが塗料の食いつきを良くするのかなぁ?
う~ん よく分からないけど、きっとそうだな!
ってことにして、
いよいよ本塗装。
プシュプシュ~!
想像以上にミストが細かいというか、
出てくる塗料の量が少なくて、
普通に遠目から吹いていたらあっというまに1本無くなってしまった・・・
2本目からはかなり近づいて(10cmぐらい)吹いてみたけど、
まったく垂れなくて調子イイ!
マットブラックだから塗りムラも出なくて
簡単だったのかもしれないけど、かなりキレイに塗装できた!
ホイール4本を表裏ガッツリ塗装で、
・ミッチャクロン 1本 ちょい余り
・ソフト99 ホイールカラーのつや消しブラック 5本
使用。
こんなにスプレー缶をいっきに使うことも中々ないから、
溶剤嗅ぎすぎてちょっと気持ち悪い・・・
2016/01/28
12:06:29
C26セレナのユーザー車検
前回を参考に、滞りなく終了。
でも、若干焦った件が2つ
①車検時に履いているスタッドレスが、以前乗っていたアコードの
物なので、一回り小さい。
検査員がタイヤをみて、何かをメモって
「ちょっと調べてくるんで」ってどっかに行ったときは、
「アレ?やばい?」
とちょっとドキドキ。
結果、特に大丈夫でしたけど。
何をチェックしたんだろう?
ロードインデックス(荷重指数)かな?
②いつもは、ヘッドライト検査のときにロービームを
テープで隠していたんだけど、周りのクルマを見渡すと
一台もそんなことしているクルマがない。
まあ、保険的なことなので自分も隠さずに検査レーンに入ったら、
ヘッドライトの検査自体が、今までのハイビームから
ロービームのみの検査に変更されてた。
どうも平成27年から検査基準か変更になったみたい。
危うく、検査しなくちゃいけない方を隠してしまうところだった・・・
で、ステッカーゲット!
49680円なり~
前回を参考に、滞りなく終了。
でも、若干焦った件が2つ
①車検時に履いているスタッドレスが、以前乗っていたアコードの
物なので、一回り小さい。
検査員がタイヤをみて、何かをメモって
「ちょっと調べてくるんで」ってどっかに行ったときは、
「アレ?やばい?」
とちょっとドキドキ。
結果、特に大丈夫でしたけど。
何をチェックしたんだろう?
ロードインデックス(荷重指数)かな?
②いつもは、ヘッドライト検査のときにロービームを
テープで隠していたんだけど、周りのクルマを見渡すと
一台もそんなことしているクルマがない。
まあ、保険的なことなので自分も隠さずに検査レーンに入ったら、
ヘッドライトの検査自体が、今までのハイビームから
ロービームのみの検査に変更されてた。
どうも平成27年から検査基準か変更になったみたい。
危うく、検査しなくちゃいけない方を隠してしまうところだった・・・
で、ステッカーゲット!
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