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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/23
14:29:22
2012/10/30
00:00:38
今回は、紅葉林道ツーリングに行こうと決めていたので、
早めに起床するものの・・・
空がメッチャ曇っていたのでテンションダウン。
布団の中で、行くかどうかしばらく迷ったあげく結局行くことにした。
が、思ったよりも迷っていたらしく9:00出発になってしまった(遅っ)
ルートは去年と同じ
西荒川林道の大滝よりちょっと上流
紅葉はまだこれから
栗山辺りで給油して、いざ馬坂林道へと思ったが、
川俣湖の橋を渡ったところの林道入り口に「工事中 通行止め」の看板が・・・
ちょうど工事関係者が昼飯を食べていたので、
オレ「あれ?ここ通れないんすか?」
関係者「モグモグっ あ 大丈夫 行けるよ」
ってことで軽~く入山OKでした。
川俣湖畔辺りが、紅葉の最前線な感じ。
早めに起床するものの・・・
空がメッチャ曇っていたのでテンションダウン。
布団の中で、行くかどうかしばらく迷ったあげく結局行くことにした。
が、思ったよりも迷っていたらしく9:00出発になってしまった(遅っ)
ルートは去年と同じ
西荒川林道の大滝よりちょっと上流
紅葉はまだこれから
栗山辺りで給油して、いざ馬坂林道へと思ったが、
川俣湖の橋を渡ったところの林道入り口に「工事中 通行止め」の看板が・・・
ちょうど工事関係者が昼飯を食べていたので、
オレ「あれ?ここ通れないんすか?」
関係者「モグモグっ あ 大丈夫 行けるよ」
ってことで軽~く入山OKでした。
川俣湖畔辺りが、紅葉の最前線な感じ。
無砂谷林道にちょっと寄り道してみるものの、
崖崩れや崩落などなかなかの荒れっぷり。
ちょっと時間食いそうだったので早々に退散して先に進むことにした。
土呂部側は完全に通行止め
で、田代山林道へGO!
安定した路面で走りやすい。
峠の頂上?
この辺りはすっかり落葉しちょる
反対側
ここでおにぎりでも食べようかと思っていたけど、風があまりにも冷たくて
絶えられなかったのでそそくさと下山してしまった。
途中で数台のオフバイクとすれ違った・・・福島側から栃木に抜けるのが普通の
ルートなのかな~?
同じ方角で会ったのはセロー1台だけだった。
鱒沢林道に入ってすぐの川原で遅めの
昼飯を食らう。
めちゃめちゃ綺麗な渓流
う~ん、紅葉のピークは過ぎてるか?
安ヶ森林道を抜けて南下
前回はまだ工事中だった湯西川ダムが
完成していた
でけ~
よくこんなでかい物作ったな。
まあ、その影響が周辺によく見えるけど。
新しい・道路・トンネル・住宅などが目立ち、住んでいる人への
影響は多大だったろう。
帰りに、釈迦ヶ岳の大根をまた買ってかえった。
17:00時帰宅
紅葉は川俣湖辺りが一番みごろで鮮やかだった。冬近し
崖崩れや崩落などなかなかの荒れっぷり。
ちょっと時間食いそうだったので早々に退散して先に進むことにした。
土呂部側は完全に通行止め
で、田代山林道へGO!
安定した路面で走りやすい。
峠の頂上?
この辺りはすっかり落葉しちょる
反対側
ここでおにぎりでも食べようかと思っていたけど、風があまりにも冷たくて
絶えられなかったのでそそくさと下山してしまった。
途中で数台のオフバイクとすれ違った・・・福島側から栃木に抜けるのが普通の
ルートなのかな~?
同じ方角で会ったのはセロー1台だけだった。
鱒沢林道に入ってすぐの川原で遅めの
昼飯を食らう。
めちゃめちゃ綺麗な渓流
う~ん、紅葉のピークは過ぎてるか?
安ヶ森林道を抜けて南下
前回はまだ工事中だった湯西川ダムが
完成していた
でけ~
よくこんなでかい物作ったな。
まあ、その影響が周辺によく見えるけど。
新しい・道路・トンネル・住宅などが目立ち、住んでいる人への
影響は多大だったろう。
帰りに、釈迦ヶ岳の大根をまた買ってかえった。
17:00時帰宅
紅葉は川俣湖辺りが一番みごろで鮮やかだった。冬近し
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2012/10/13
23:36:47
昨年の豪雨以来、ずっと通行止めだった国道352樹海ラインが
やっと開通したということで秘境”奥只見”に行くことにした。
以前行った時
早めに出発するつもりだったけど、寝坊して9:30発。
八方ヶ原はまだ紅葉していないけど、結構寒い・・・
寒くて体が動かない&フロントタイヤがやたら切れ込む事象で
いまいち乗れていない。エア圧低いかな?
道の駅たじまで軽く休憩
会津高原あたりの気持ちのいい樹林帯を抜けて、木賊温泉方面へ。
この道は、道が良いのに交通量がほとんど無いワインディングで、
尾瀬桧枝岐方面にいくならおすすめ。
尾瀬 御池あたりは完全に曇り、っていうか雲の中って感じで、
相当寒い。
一応フル装備で来たつもりだけど、体の振るえが止まらないヨ~。
いつか行ってみたい林道の一つである、広沢林道入り口で休憩。
寒くて全然休まんね~
上:革ジャン・トレーナー・ヒートテック
下:ジーンズ・ヒートテック
全然役不足だった
この時点で13:00。時間切れです。
あと1時間あれば、奥只見湖まで行けたと思うけど寒いしダメだ。
色付きはじめたって感じ
バックのローダウンされた標識がナイス
帰りは川治温泉方面から、東荒川ダムを抜けて帰った
釈迦ヶ岳あたりの大根直売所
でかいので半分に切ってタンクバックへ
5:30帰宅
日の落ちた下界の方が暖かかった。
より大きな地図で 20121013_VTR1000F尾瀬 を表示
2012/10/03
22:06:22
前回があまりにも過酷だったので、今回はまったりツーリング。
東古屋湖、八方ヶ原方面。
まず、いつもの大名沢林道で体ならし。
前回あった土砂崩れは綺麗に撤去されていて、通行可。
送電線の鉄塔下までヒルクライム
いったん下って、いつものガレヒルクライムへ。
甲子林道アタックツーリングの時は、ここに寄った為に
体力を消耗してしまった・・・
今日はガッツリいくで~
1時間ぐらい格闘した結果、いきなりバッテリー死んだ・・・
キック付いていないし、やばい(汗)
どうにか方向転換して、ボッコボコの坂を使ってギリギリで押し掛け成功。あぶね~。
そのまま下って、舗装路まで出たところでバッテリーが復活した。なんなんだ?寿命か?
復活したので、西荒川林道へ向かう。
途中で、以前お会いしたトライアル乗りの方と再会したので、休憩がてらしばし雑談。
(しっかし奇遇だよね)
西荒川林道、尚仁沢林道をさらっと抜けて、枡形山林道へ。
めずらしくゲートが開いている、真新しいバイクのタイヤ痕もある。
追いつけるかな?
塩原側を下っていると突然
「キャンキャンキャン」と、ものすごい勢いで
何者かに吠えられた。
小型犬っぽい泣声だったけど、ビビッて逃げた。
野犬か?
以前もこの辺りでゾンビに遭遇してるからコワ。
↑ちょっと下ると、初めてサルに遭遇。
5匹ぐらいの群れだったけど、さっきのこともあるので、ビビッて遠目からしか
写真が撮れなかった。中央にボスザルがいるんだけどわかるかな?
もみじ谷大吊橋側のゲートを抜けて、ちょっと下った右側に林道がある。
ここは昔来たことがあるけれど、そのときは崖崩れの岩で通れなかったけど、
今日はさらに土砂崩れしてる。
しかし、そのお陰で大きな岩が押し流されているので、
通ることが出来た。
先に進むと、崩落・土砂崩れ・倒木が繰り返し襲ってくる。
←最後はここで引き返した。
塩原ダムに架かる橋で休憩
舗装路走ってもつまらないので、来た道を戻って帰宅。
(途中 めずらしくオフ車とすれ違ったけど止まらなかった・・・)
東古屋湖、八方ヶ原方面。
まず、いつもの大名沢林道で体ならし。
前回あった土砂崩れは綺麗に撤去されていて、通行可。
送電線の鉄塔下までヒルクライム
いったん下って、いつものガレヒルクライムへ。
甲子林道アタックツーリングの時は、ここに寄った為に
体力を消耗してしまった・・・
今日はガッツリいくで~
1時間ぐらい格闘した結果、いきなりバッテリー死んだ・・・
キック付いていないし、やばい(汗)
どうにか方向転換して、ボッコボコの坂を使ってギリギリで押し掛け成功。あぶね~。
そのまま下って、舗装路まで出たところでバッテリーが復活した。なんなんだ?寿命か?
復活したので、西荒川林道へ向かう。
途中で、以前お会いしたトライアル乗りの方と再会したので、休憩がてらしばし雑談。
(しっかし奇遇だよね)
西荒川林道、尚仁沢林道をさらっと抜けて、枡形山林道へ。
めずらしくゲートが開いている、真新しいバイクのタイヤ痕もある。
追いつけるかな?
塩原側を下っていると突然
「キャンキャンキャン」と、ものすごい勢いで
何者かに吠えられた。
小型犬っぽい泣声だったけど、ビビッて逃げた。
野犬か?
以前もこの辺りでゾンビに遭遇してるからコワ。
↑ちょっと下ると、初めてサルに遭遇。
5匹ぐらいの群れだったけど、さっきのこともあるので、ビビッて遠目からしか
写真が撮れなかった。中央にボスザルがいるんだけどわかるかな?
もみじ谷大吊橋側のゲートを抜けて、ちょっと下った右側に林道がある。
ここは昔来たことがあるけれど、そのときは崖崩れの岩で通れなかったけど、
今日はさらに土砂崩れしてる。
しかし、そのお陰で大きな岩が押し流されているので、
通ることが出来た。
先に進むと、崩落・土砂崩れ・倒木が繰り返し襲ってくる。
←最後はここで引き返した。
塩原ダムに架かる橋で休憩
舗装路走ってもつまらないので、来た道を戻って帰宅。
(途中 めずらしくオフ車とすれ違ったけど止まらなかった・・・)
2012/09/14
23:03:19
春に交換したリヤタイヤのブリジストン バトラックスBT-003R RACING PRO Type3が、
ツゥルンツゥルン!
左がBT-003R
まだグリップするけど、さすがにフィーリングがすこぶる悪い。
右が今回交換する
ダンロップ
Unbeaten-01 (アンビートン01)
中古だけど中央はバリ溝
2012_1月_35200km時に交換
現在37300km
よって、2100kmで終了!!
単管君でちゃちゃっと交換して
チェーン洗浄しておしまい。
ツゥルンツゥルン!
左がBT-003R
まだグリップするけど、さすがにフィーリングがすこぶる悪い。
右が今回交換する
ダンロップ
Unbeaten-01 (アンビートン01)
中古だけど中央はバリ溝
2012_1月_35200km時に交換
現在37300km
よって、2100kmで終了!!
単管君でちゃちゃっと交換して
チェーン洗浄しておしまい。
2012/08/31
01:17:18
お盆明けの平日なので、普段は寄り付かない那須方面へツーリング。
(きっと空いていると予想)
目的地は以前より行ってみたかった、布引山高原の風車(風力発電)と
羽鳥湖のレジーナの森。
VTR1000Fでひたすらワインディングを食いまくる予定。
地図ポイント①
まずは、県民の森を流して
八方ヶ原へ。
地図ポイント②
八方ヶ原牧場
眺めはイイ
牛とかはいない、
放射能の影響か?
地図ポイント③
大間々のあたり
涼しい
那須塩原側に降りて、那須方面へ北上。
一般的には県道30号を北上だけど、つまらないので裏道へ。
板室街道(スカスカ)~
那須高原有料道路(現在は全て無料、殺生石は混んでいたけど基本スカスカ)~
那須高原の峠の茶屋で休憩(雲の中に入っちゃって見晴らし悪)~
那須甲子道路・県道290号を北上(無料 怖いぐらいスカスカ、ペースやばい!)
地図ポイント④
たまたま見つけた元スキー場の廃墟
「白河高原スキー場」だって
そうとう荒らされている・・・
レンタルスキーとかも残っていたけど古すぎ。
個人情報が書いてある物も散乱してるけど、
金目の物はないよ。
正直、映画とかでしか見たこと無いぐらいの廃墟っぷり。
死体とか無いよな~って感じ。
でも、昼間だからそんなに怖くなかった。
建物から出る時に、瓦礫の中で「立ち入り禁止」の看板発見!
「もう、入っちゃったよ~」
ゲレンデは草だらけだけど、オフロード車なら走れるんじゃなかろうか?
こんどKLXで走っちゃおうかな~。
羽鳥湖に着いた時間が意外に遅くて(寄り道しすぎ)、
布引山に行くのを迷ったけど、
「やっぱ、行きたい!」
ってことで、北上。
県道235号は舗装してあるけどほとんど林道。
で布引山高原に到着!
風車の数がスゲ~
露天とトイレ(簡易)あり
空の中に風車がある感じ!
この風車No1!イイ感じ!
向こうに猪苗代湖が見える。
白い花の何かや
(多分そば?)
ひまわりが咲いている
涼しい風が吹いていて気持ちイイ
ヤベッ
もう16:00だ
国道294で帰ろうか迷ったけど、
「今日はワインディング三昧やろ!」
ってことで、来た道を戻ることにした。
羽鳥湖
特にこれといって無し
17:00前だったけど、「レジーナの森も行っちゃる!」
ズドドドッってレジーナの敷地に入っていったら、思わずクラッチ切ってスーッって静かに
走っちゃったよ(そう、住宅地のように・・・)
だってさ・・・「めちゃめちゃ セレブな感じ!」なんだもん。
綺麗に整備された道路に別荘とかドックランとか、人口湖やなんやら。
完全に場違い!
「オレ、宝くじ当たったらここに別荘買う!」
お金持ちの人は行ってみて!
オレは写真も撮らないで逃げてきましたけど・・・
こんなところに、こんなハイソなところがあるとは思わんかった。
そういえば、アメリカンに乗った、ロングツーリングの小汚い奴が一人おったな笑
「おい そこのキミ! 浮いてるから早く帰りな! ファックオフ!」←オレもだけど・・・
ここから、また那須へ。
那須甲子道路・那須高原道路って走ったんだけど、いや~車がいないこと。
結構なペースでズ~ット走っているのに全然車に会わない。
「どこかに皆して避難しちゃった?」ってぐらいいない。
この規模のワインディングをこれだけ(距離)クリアラップでひたすら走ったのは初めて
なんじゃないかな?
こわいぐらい気持ちイイ~! 「パンダいないよね?」
って思ったらすれ違った・・・
「居るんかい!」逃
塩原辺りで日が暮れてしまったので、後は普通の道?で帰った。
見所・走りごたえ・ワインディング率 全てで大満足な1日だったけど、
予想的中の那須スカスカ道路っぷりはマグレだろうな・・・2度と無いかも。
より大きな地図で 120824_VTR1000F栃木福島ワインディングツーリング_バイク那須 を表示
(きっと空いていると予想)
目的地は以前より行ってみたかった、布引山高原の風車(風力発電)と
羽鳥湖のレジーナの森。
VTR1000Fでひたすらワインディングを食いまくる予定。
地図ポイント①
まずは、県民の森を流して
八方ヶ原へ。
地図ポイント②
八方ヶ原牧場
眺めはイイ
牛とかはいない、
放射能の影響か?
地図ポイント③
大間々のあたり
涼しい
那須塩原側に降りて、那須方面へ北上。
一般的には県道30号を北上だけど、つまらないので裏道へ。
板室街道(スカスカ)~
那須高原有料道路(現在は全て無料、殺生石は混んでいたけど基本スカスカ)~
那須高原の峠の茶屋で休憩(雲の中に入っちゃって見晴らし悪)~
那須甲子道路・県道290号を北上(無料 怖いぐらいスカスカ、ペースやばい!)
地図ポイント④
たまたま見つけた元スキー場の廃墟
「白河高原スキー場」だって
そうとう荒らされている・・・
レンタルスキーとかも残っていたけど古すぎ。
個人情報が書いてある物も散乱してるけど、
金目の物はないよ。
正直、映画とかでしか見たこと無いぐらいの廃墟っぷり。
死体とか無いよな~って感じ。
でも、昼間だからそんなに怖くなかった。
建物から出る時に、瓦礫の中で「立ち入り禁止」の看板発見!
「もう、入っちゃったよ~」
ゲレンデは草だらけだけど、オフロード車なら走れるんじゃなかろうか?
こんどKLXで走っちゃおうかな~。
羽鳥湖に着いた時間が意外に遅くて(寄り道しすぎ)、
布引山に行くのを迷ったけど、
「やっぱ、行きたい!」
ってことで、北上。
県道235号は舗装してあるけどほとんど林道。
で布引山高原に到着!
風車の数がスゲ~
露天とトイレ(簡易)あり
空の中に風車がある感じ!
この風車No1!イイ感じ!
向こうに猪苗代湖が見える。
白い花の何かや
(多分そば?)
ひまわりが咲いている
涼しい風が吹いていて気持ちイイ
ヤベッ
もう16:00だ
国道294で帰ろうか迷ったけど、
「今日はワインディング三昧やろ!」
ってことで、来た道を戻ることにした。
羽鳥湖
特にこれといって無し
17:00前だったけど、「レジーナの森も行っちゃる!」
ズドドドッってレジーナの敷地に入っていったら、思わずクラッチ切ってスーッって静かに
走っちゃったよ(そう、住宅地のように・・・)
だってさ・・・「めちゃめちゃ セレブな感じ!」なんだもん。
綺麗に整備された道路に別荘とかドックランとか、人口湖やなんやら。
完全に場違い!
「オレ、宝くじ当たったらここに別荘買う!」
お金持ちの人は行ってみて!
オレは写真も撮らないで逃げてきましたけど・・・
こんなところに、こんなハイソなところがあるとは思わんかった。
そういえば、アメリカンに乗った、ロングツーリングの小汚い奴が一人おったな笑
「おい そこのキミ! 浮いてるから早く帰りな! ファックオフ!」←オレもだけど・・・
ここから、また那須へ。
那須甲子道路・那須高原道路って走ったんだけど、いや~車がいないこと。
結構なペースでズ~ット走っているのに全然車に会わない。
「どこかに皆して避難しちゃった?」ってぐらいいない。
この規模のワインディングをこれだけ(距離)クリアラップでひたすら走ったのは初めて
なんじゃないかな?
こわいぐらい気持ちイイ~! 「パンダいないよね?」
って思ったらすれ違った・・・
「居るんかい!」逃
塩原辺りで日が暮れてしまったので、後は普通の道?で帰った。
見所・走りごたえ・ワインディング率 全てで大満足な1日だったけど、
予想的中の那須スカスカ道路っぷりはマグレだろうな・・・2度と無いかも。
より大きな地図で 120824_VTR1000F栃木福島ワインディングツーリング_バイク那須 を表示