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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/23
10:40:55
2013/05/26
10:30:38
2013/05/19
21:27:15
2013/05/12
22:04:22
2013/05/06
20:05:49
昨年から、KLX250のエンジンが中回転時にガラガラっぽい異音がするようになってしまったので直そうと思う。
まず、状況など
・冷間、暖機後関係なし。
・ニュートラ、各ギアとも、その中回転になると異音でる。
・加速・一定速関係なく出る。
・ギヤ比変えているので、参考にならないと思うけど、60~70km/hで異音出る。
上記のことからタペットでは無いと判断し、音・振動ともにカムチェーンテンショナー
辺りから発生している感じがする。
そこで、カムチェーンテンショナーを手動で3ノッチ出したが、変化なし。泣
あと怪しいのは、カムチェーンスライダーの磨耗ぐらいしかな~、まじ面倒くさい!
とはいえ、このまま乗るのもストレスだし、開けちゃう?
開けましょ!
だ~っと色々外して、サブカムチェーンテンショナー?を外すと
ぬあっ!なんかバリだらけやんか~!
これはヤバイ・・・
で、このバリの発生源はどこだ~って探すと・・・ボルト自体のメッキ剥がれっぽい。
異音の原因ではなさそうだけど、カワサキ~こんなもんなのか?
カムも大丈夫。でもカムホルダーにバリが・・・
燃焼室は
まあ、カーボン溜まってるよね
ピストンもまあ、ボチボチ汚い
カムチェーンはよく分からないけど大丈夫っぽい笑
で、後ろ側のカムチェーンスライダー。
おっ、カムチェーンテンショナーが当たるところが結構変形しちょる。
横も地金が出てるし
壁面に当たったような跡もある。
コイツだ!コイツのせいにしよう!
しかし、カムチェーンスライダーを交換するには、クラッチもバラす。面倒くさ!
クラッチのセンターナットは、1速入れてリヤブレーキ掛けとけば
緩めることができた。
ちなみに、冷却水は当然抜いてるけど、オイルは抜かなくてもいけた。
これで、後ろ側のカムチェーンスライダーは交換できるけど、
前側はもっとバラすのか?マジ面倒くさ!
どうしよっかな~ グリグリ
交換しなくてもいいかな~ グリグリ
あ~ でもな~ グリグリ
スポッ!
ぬあっ!
抜けちまった・・・
なにこれ?ただ刺さっているだけ?
でもラッキー!バラさないでいいじゃん。
これってフツーなのかな?カワサキ車バラしたの始めてだからな~。
でも、アルミの鋳造はホンダ車と比べるとやっぱ汚ね~
とりあえず、家にあったエンジンコンディショナーで
溜まったカーボンを落としてみる。
以外にいけるジャン
まあいいだろう
で、ピストンリングとカムチェーンスライダー前後、ガスケットを
交換してエンジン組み上げた。
で、肝心のエンジン異音は・・・
消えた~!ヨシッ
やっぱりカムチェーンスライダーだったみたい。
異音無く、スムーズに回るエンジンってやっぱ気持ちエ~
なんかパワーも上がっているような?フラシーボか?
まず、状況など
・冷間、暖機後関係なし。
・ニュートラ、各ギアとも、その中回転になると異音でる。
・加速・一定速関係なく出る。
・ギヤ比変えているので、参考にならないと思うけど、60~70km/hで異音出る。
上記のことからタペットでは無いと判断し、音・振動ともにカムチェーンテンショナー
辺りから発生している感じがする。
そこで、カムチェーンテンショナーを手動で3ノッチ出したが、変化なし。泣
あと怪しいのは、カムチェーンスライダーの磨耗ぐらいしかな~、まじ面倒くさい!
とはいえ、このまま乗るのもストレスだし、開けちゃう?
開けましょ!
だ~っと色々外して、サブカムチェーンテンショナー?を外すと
ぬあっ!なんかバリだらけやんか~!
これはヤバイ・・・
で、このバリの発生源はどこだ~って探すと・・・ボルト自体のメッキ剥がれっぽい。
異音の原因ではなさそうだけど、カワサキ~こんなもんなのか?
カムも大丈夫。でもカムホルダーにバリが・・・
燃焼室は
まあ、カーボン溜まってるよね
ピストンもまあ、ボチボチ汚い
カムチェーンはよく分からないけど大丈夫っぽい笑
で、後ろ側のカムチェーンスライダー。
おっ、カムチェーンテンショナーが当たるところが結構変形しちょる。
横も地金が出てるし
壁面に当たったような跡もある。
コイツだ!コイツのせいにしよう!
しかし、カムチェーンスライダーを交換するには、クラッチもバラす。面倒くさ!
クラッチのセンターナットは、1速入れてリヤブレーキ掛けとけば
緩めることができた。
ちなみに、冷却水は当然抜いてるけど、オイルは抜かなくてもいけた。
これで、後ろ側のカムチェーンスライダーは交換できるけど、
前側はもっとバラすのか?マジ面倒くさ!
どうしよっかな~ グリグリ
交換しなくてもいいかな~ グリグリ
あ~ でもな~ グリグリ
スポッ!
ぬあっ!
抜けちまった・・・
なにこれ?ただ刺さっているだけ?
でもラッキー!バラさないでいいじゃん。
これってフツーなのかな?カワサキ車バラしたの始めてだからな~。
でも、アルミの鋳造はホンダ車と比べるとやっぱ汚ね~
とりあえず、家にあったエンジンコンディショナーで
溜まったカーボンを落としてみる。
以外にいけるジャン
まあいいだろう
で、ピストンリングとカムチェーンスライダー前後、ガスケットを
交換してエンジン組み上げた。
で、肝心のエンジン異音は・・・
消えた~!ヨシッ
やっぱりカムチェーンスライダーだったみたい。
異音無く、スムーズに回るエンジンってやっぱ気持ちエ~
なんかパワーも上がっているような?フラシーボか?
2013/05/05
23:53:57
ちょろっと時間が出来たので、KLX250で林道アタック!
とりあえず加波山探索。
去年惨敗した県道218号一本杉林道(県道大塚真壁線)の支線へ
オラオラオラって突き進むと、途中でありえないガレ勾配が現れて
速攻テンションダウン・・・
とりあえず徒歩で登ってみる
なんかタイヤ痕あるんですけど、まじっすか?
トライヤル車とか行ける人はいけるのか?オレは無理ですけど笑
で、さらに支線を探索すると見つけたっす!
以前から探していたヒルクライムスポット!
躊躇する急勾配!
(バイクはインギヤ&スタンド引っ掛けで、どうにか立った。)
+そして見ため以上にいきなりグリップする路面
=久しぶりにバックドロップくらった・・・
くっそ!ナンバー曲がった!
何回かアタックしたけど結局無理や~。一時撤退!
もどって、定番のガレポイント。
相変わらず道じゃね~。これは沢ってやつだ!
でもって、途中だいぶ迷いながらも
県道280号線の奥地へ
ツツジか?
土質のアタックをさらりとかましてあっさり終了。
帰りに団子石峠の支線を探索してみたけどイイ発見無し。
ただこの辺りでは珍しく、拓けた場所はあった。
てゆーか、昨年から出始めたエンジン異音がいい加減気になる・・・
どうすっかな~、めんどくさいな~
とりあえず加波山探索。
去年惨敗した県道218号一本杉林道(県道大塚真壁線)の支線へ
オラオラオラって突き進むと、途中でありえないガレ勾配が現れて
速攻テンションダウン・・・
とりあえず徒歩で登ってみる
なんかタイヤ痕あるんですけど、まじっすか?
トライヤル車とか行ける人はいけるのか?オレは無理ですけど笑
で、さらに支線を探索すると見つけたっす!
以前から探していたヒルクライムスポット!
躊躇する急勾配!
(バイクはインギヤ&スタンド引っ掛けで、どうにか立った。)
+そして見ため以上にいきなりグリップする路面
=久しぶりにバックドロップくらった・・・
くっそ!ナンバー曲がった!
何回かアタックしたけど結局無理や~。一時撤退!
もどって、定番のガレポイント。
相変わらず道じゃね~。これは沢ってやつだ!
加波山アタック_1 from G yuu on Vimeo.
加波山アタック_2 from G yuu on Vimeo.
でもって、途中だいぶ迷いながらも
県道280号線の奥地へ
ツツジか?
土質のアタックをさらりとかましてあっさり終了。
帰りに団子石峠の支線を探索してみたけどイイ発見無し。
ただこの辺りでは珍しく、拓けた場所はあった。
てゆーか、昨年から出始めたエンジン異音がいい加減気になる・・・
どうすっかな~、めんどくさいな~