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あいかたはCRM250です。
東飯田林道をピストンして、端上林道から一本杉林道の県道大塚真壁線の東側を下って、
県道280号へ・・・
急坂を登れないCRM
手本を見せるが・・・
茨城 筑波 周辺 林道ツーリング アタック from G yuu on Vimeo.
脇道へ逃げるCRM
茨城 筑波 周辺 林道ツーリング アタック from G yuu on Vimeo.
もう一発ヒルクライム
茨城 筑波 周辺 林道ツーリング アタック from G yuu on Vimeo.
県道280号はヒルクライムの宝庫?しかし、走っていると知らない間に登山道と合流してしまい、登山客とばったりという気まずい感じに・・・
久しぶりに八方ヶ原に行ってきました。
大間々台に続くゲートが雪のため閉鎖されていました。
4月下旬ぐらいまで閉鎖のようです。
ぷらぷらっと走ったところで、リアタイヤが交換時期だったので
ホイールスピン?バーンナウト?をしてトドメをさしました。
ホイールスピンでぐぐると、以外にもやり方を教えてって質問が多かった・・・
ビフォー
アフター
動画
(今まで使っていた動画サイトが有料になっちゃったので、違うサイトを使うことにしました)
VTR1000F ホイールスピン バーンナウト from G yuu on Vimeo.
バイクガレージが欲しい!
オシャレでカッコイイ車庫が欲しい!
2台すっぽり入る大きいやつ!
もちろん、金は無いので安く購入できるバイクガレージ。
組み立て費も払いたくないので、自分でバイクガレージ製作 そうDIYで簡単に製作できるキットガレージみたいなのがいい。
え?50万円もするですの!
アホ!だったらバイク買うわ!もっと安いのないんかい?
え?イナバ・ヨドコウ車庫?物置系?
THEガレージ・THE車庫って感じですね。
土間コン込みで30万円ぐらいかな~もっとするかな?
味気ないよね・・・オシャレじゃないしカッコ良くもないし・・・
だいたいシャッターがガラガラうるさくてイヤ!(金が無くて買えないだけなんだけど(笑))
で、色々探していると・・・
お!何これ。ふむふむ なんか良さそう!って選んだのが
KETER(ケター)社のFORTIS8×11
イスラエル製?の樹脂プラスチックで出来た、大型物置です。
バイクガレージ(車庫)として使っちゃいます。
お店は、チェリーベル(キットガレージで有名なグリーンベルではない)、エヌマート等がもっともヒットしやすいですね。コストコでも購入できるみたいですが、トラックで買いにいかないと・・・
楽天でクリックしちゃいました。
↓KETERのFORTIS8×11 一番床面積が広い
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★KETER物置・ガレージの購入可能サイトリンク
しばらくして届いたものがこれ
ど~ん!
シングルベットサイズのダンボールが3つ
重くて大変なので バラバラに置いてもらいました。
自分の場合、設置場所を整地して30cm角のインターロッキングを敷き詰めました。
もちろん水準器で水平出してあります。
スチール物置みたいに、要所だけにコンクリートブロックを敷く方法だと
間違いなくプラスチックの床が歪みます。
平らな平面が必要です。
後にも先にも、この作業が一番時間が掛かって一番辛かった!
整地も終わって いよいよ組み立てです。
推奨は2人以上となっていますが、とりあえず1人でAM9:00スタート。
梱包を解くとあっという間に庭が部品だらけに・・・
フロアー部品を組んでアンカーの位置だしをします
今回えらんだアンカーは 羽板つき土台?です。
以前、物置用に買ったのに使わなかったものです。
整地の際に、タンパーとして重宝してましたがとうとう埋めちゃいます。
フロアーと柱の位置を確認して埋めます。
整地の次に面倒な作業ですね。
あとは、分かりやすい説明書通りに組んでいけばPM3:00には出来ちゃいました。
こんな感じのバイクガレージ
いいじゃな~い!
一人で問題なく出来ましたが、風があると作り始めで壁が自立しないため
2人必要だとおもいます。
ウッドデッキ製作時にあまったアルミ材で
アンカーステーをつくりました。
表
裏
説明書のどこにも載っていない謎の部品・・・
よ~く ケターのガレージ内をみてみると、はまりそうなところがありました。
出入り口扉のストッパーみたい・・・
フロアーの溝埋めみたい・・・
ひとつ重要な不良箇所がありました。
組めばわかりますが、屋根の梁と本体を連結する赤丸の箇所。
説明書では、爪をパチンとはめると書いてあるのですが、
変形していてまったくはまらない・・・
これが海外品質か・・・ケター最高!FORTIS万歳!
ここが連結できないと、間違いなく強風で屋根が飛んでいくでしょう!
そんなのイヤなので、青丸箇所にタッピングビスで締め付けてやりました。
これでOK!これがDIYの醍醐味だ!
いい感じじゃないですか~!
予想どおり、壁などペコペコして明らかに弱そうでカワイイ!
若干頼りないけど
普通の物を立てかけるぐらいは出来そう。
バイクが倒れたら間違いなく崩壊するでしょう・・・
公園などにあるプラスチック製遊具ぐらい強度があれば問題ないんですけどね。
インターロッキングです。
一枚150円ぐらいですが、これだけ敷き詰めると結構値が張るよ~!
バイク入れちゃいます。
VTR1000FとKLX250 ガレージっぽいぞ!
心配していた間口の広さ・・・ まったく問題な~い!
スムーズな出し入れ可能です。
もう一台入りそうですね
床は加重分散などなどの理由から
コンパネを敷きました。
入り口の段差・・・まったく問題なし
もう少し、入れづらくなるかと思っていたけどOKです
VTR1000Fの後ろ
余裕たっぷり
前も余裕
KLX250の前
KETER FORTIS スゲー!
あとで棚とか置いちゃおっと
KLX250の壁側
スタンド受けは、長年の愛用品で!
棚受けはついているのですが、棚板自体は付属しないらしい。
コンパネの端材で棚板製作。
上下に可動できます。
窓もついていて上下に開閉可能
天井も光を通すものなので、中はかなり
明るいです。
通気口もあるよ
総評
良い所 ・2.5×3.0mのビックサイズにもかかわらず価格が安い(俺17万円 輸入品だから為替で変動する)
・開閉可能な窓が2つある
・天窓?もあり、日中はほんと明るい。イナバガレージ車庫だと暗いもんね
・オシャレな外観(もちろん好みによるけど、FORTISは良い。他のKETER物置はメルヘン色が強くて
家の外観とあわない)
・組み立て簡単
・整地のみで、基礎工事・土間コンいらず。のちのち、移転・撤去することになっても、
自力で元の更地(土)に戻せる。
・ガラガラシャッターではなく、観音扉。
・棚受けついてる
・木製キットガレージほどではないが、多少の発展性はある と思う・・・
・イナバガレージ車庫ほど背が高くない
(設置場所が家の前だったので、妙に背が高いイナバガレージはちょっとじゃま)
・プラスチック製のため、外気温度に左右されにくいはず。
一番暑くて寒いのはスチール製、一番涼しくて暖かいのは木製。その中間がプラスチック製かな?
・錆びない 腐らない
・追記3/18 東日本大震災で震度6をくらってしまいました・・・
帰宅するまでは、バイクが転倒して壁が抜けてるぐらいは覚悟していましたが、
なんと!KETERはまったく無傷、VTR1000FとKLXはそれぞれ壁にもたれかかった
状態でしたが、幸い壁が抜けることはありませんでした。
一番の弱点が壁強度だと思っていたので、これである意味強度は実証済み?
悪い所 ・弱そう っていうか、明らかにスチール・木製ガレージ車庫よりは強度弱し
・海外製のためか、若干の不具合がある。構造などをよく観察しながら組める人じゃないと、
後で痛い目にあうかも(今回だと屋根の不具合。不具合に気がついて、対応できる人向き。)
・日本での実績が浅いため、耐久性がよくわからない。KETERのHPには、7 Year Warranty
とあるので7年保証かな?ちなみにイナバガレージ車庫は以外にも5年保証でした。
・フロアーにアンカー用の穴があるが、コンクリートの上に建てる人用。
・晴天時は、扉の建てつけが歪むような・・・
その後
やっぱバイクガレージに電気が欲しい!ってことで
延長ケーブルをコルゲートチューブで包んで
家の室外電源からバイクガレージまで地中配線でもっていきます。
ガレージへの入り口
室内側
こんな感じで完成!
棚板受けの下にステンレス棒と
S字フックで荷物かけ
スチールラックも設置
黒い工具箱チェスト&キャビネットは
楽天で仕入れたもの。
詳しくは別ページで・・・
その後①→110820_バイクガレージ自作 製作_キット
その後②→おしゃれバイクガレージ自作 KETER 物置のその後② DIYで作ったキット品が台風に・・・
その後③→2016年KETERケター物置バイクガレージの強度耐久性アップ加工
番外編①→激安なオシャレ通販工具箱_おすすめ チェスト&キャスター付きキャビネットの実力は・・・ 整理整頓におすすめ
番外編②→KETER-FORTIS_おしゃれ自作キットバイクガレージの電気工事DIY_内装_格安_ケター
番外編③→バイクのバッテリー上がり対策でソーラー充電器をバイクガレージに設置した