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2024/11/24  00:36:39
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2008/09/08  23:02:08
朝起きるとパッとしない天気だった。
気分も乗らないし今日は止めておこう・・・と思いつつ天気予報をチェックしてみると
昼前から晴れるらしい。
「う~ん、たまには天気予報を信じてみるか」
てことで、11時前に家を出る。

0792.jpgいつもの西荒川林道手前、上寺島の林道を覗いてみる。

連日の豪雨で、路肩崩落・雨水の溝(結構深い)が多々あり、
かなり荒れている。
最後は倒木で行止り。



0796.jpg西荒川林道もそこそこ荒れている

道に土砂が被っている箇所もあり。普通の車はキツイかな・・・


←途中の沢に降りられる場所にて休憩しようとしたら

0798.jpg蚊が多い・・・
グローブの上からでもお構い無しに刺してくる

速攻逃げる




0800.jpg大滝のちょい上流
ちょいと水量多目かな?

0803.jpg







0804.jpg支線の山ノ神林道へ
ドンつきまで行くと1人ではちょいとキツそうな荒れぐあい。
いちおう先に道は続いているので、一人じゃないときにでもアタックしてみよう。
山ノ神林道のさらに支線へ
しばらく下るといきなり視界が開ける。
なかなかの景色

0808.jpg0810.jpg







0811.jpg基本的には、丸太バリケードがあるのでここで行止り。
でも以前はここを抜けてきたんだよね。

我ながら、よくこんな山の中から出てきたな~




0813.jpg天気も心配なので、西荒川林道を戻って鬼怒川河川敷へ。
船生あたりから河川敷に行こうとしたが、あまりにも雑草がすごい・・・

いつも素通りしていた採石所跡地
よく見ると、上に上にと登る道が普通に開放されているじゃん!
気付かなかった
これは登るしかないでしょう
←鬼怒川を望む事ができる絶景ポイント見~つけた!

大宮(埼玉じゃないよ)まで一般道で移動して、そこから鬼怒川河川敷を南下で帰宅です。






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2008/08/14  10:58:15
先日破損した、KLXのブレーキホース交換です。状況はこっち

old.jpg
先日あっけなく折れたメッシュホース

カシメ部からポッキリ

170cm 3000円ぐらいだったかな? 寿命3ヵ月




new.jpg今回は、オークションで違うメッシュホースを購入

150cm コミコミ3500円ほど

これなら折れないでしょう!でも抜ける?いやいや~。
白いのはシリコン系シーラーです。カシメ部とホース部の隙間を埋めています


torimawasi.jpg長さも丁度いい!

取り回しをちょっと変えて完了


punp.jpgエア抜きはやっぱ注射器が早くて楽。
早すぎてリザーブタンクにフルードを補充し忘れてまたエアが噛んでしまうこと数回。
結果的に遅かったりして・・・
最後にセオリー通りにレバーを握ってエア抜き
数回して、とどめにレバーを弾くようにカタカタっとやると、マスターシリンダーから気泡が出てくるので出なくなるまでやって終了。


080813_KLXブレーキホース交換 from G yuu on Vimeo.




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2008/08/14  01:17:15
新潟の友人宅までツーリングです。
めだまは、?年前にバイク通行解禁になった奥只見のシルバーライン。
と思ったが、調べると解禁になったのはシルバーラインではなく国道352のみらしい。

tadami.jpgルートはこんな感じ

・ゆっくり10:00出発 うす曇で涼しく結構快適
①塩谷町 東荒川ダム経由で県道63号にて鬼怒川温泉へ
 センターライン無く、路面荒れている場所もあるが普通の道をダラダラ走るより楽しい  標高が高いので涼しい
②国道121号を快適に飛ばす 田島の道の駅を過ぎ、国道352号を桧枝岐方面へ
③国道352号の会津高原駅辺りから中山峠の旧道へ
01_nakayama.jpgセンターライン無し 
とりあえず舗装はしてあるがかなりヒドイ(ジャリ、穴多い)
ロードバイクで来るところではなし

←頂上付近の唯一見晴らしの良いところで一枚



④中山峠(旧道)をやっとこ抜けて、再び国道352号を爆走
舘岩のエネオスにて給油&コンビニという名の商店にておにぎり2個タバコ1箱購入。
⑤舘岩の町をちょっと過ぎたあたりで左折し、木賊温泉方面へ。
02_kotoyge1.jpg
桧枝岐方面へ進み、小峠にて休憩。
03_kotoyge2.jpgさっき買ったおにぎりを食う。
一服する。
風が冷たく涼しい。
とても静かだ、さっきからバイクも車も通らない
センターラインも有り、とても綺麗な道なのに何故?
地図で見た時に、中山峠(旧道)並みの林道を
予想していただけにウレシイ。

桧枝岐の国道352号に抜け、尾瀬御池まで爆走。快適だ!
⑥いよいよ秘境突入。
尾瀬御池から国道352号が豹変する。
センターライン無し
道幅狭く、車同士のすれ違いもギリギリぐらいか・・・
舗装は綺麗
こんな国道は初めてだ・・・本当に国道なのか?
でも原生林で雰囲気よし。
ほとんど車・バイクに会わないが、たま~にすれ違うんので注意してひたすら走る

04_tadamigawa.jpg福島~新潟の県境。
只見川にて







⑦国道352号の新潟側 奥只見湖付近
05_sawa.jpg
←道の上を沢が流れている 山から染み出た水ってレベルではない
普通は側溝のような物などで道の下に通したりするがこの国道352号は違う

道も水を流すために大きく窪んでいる。
こんなものが小さい物~大きな物まで沢山ある。(大きな物は小川を渡っている感じ)
おもしれ~

06_koudou1.jpg
奥只見湖畔?(ひたすら林道みたいな道を走っているのでよう位置がわからん)に神社があり休憩

昔この辺りで銀を採掘していたらしく、銀山・坑道関係の神社らしい
(なんか綺麗で新しい感じ)
「銀山坑道跡 見学歩道入り口」と看板があったので行ってみることにした。
森の中の階段をしばらく下りていく。

07_koudou2.jpgあった、坑道入り口だ。
看板の最後に「中を見学する方は、足元に注意してください」的なことがかいてある。勝手に入っていいらしい。
恐る恐るのぞいてみると、穴の大きさは中腰でないと入れない高さで
素掘り(当然か)、照明が無いのでお先真っ暗・・・数メートル先にドアがある、
しかも家のリビングとかにありそうなデザイン。
怖ェ~まじで!あのドアには鍵は掛かっているのか?お願いだから掛かっていて!う~・・・無理です、入れません、怖いです、鍵が掛かっているかも確認できません、ゴメンナサイ!探検家ってスゲ~な。

08koudou3.jpg

09koudou4.jpg階段を上って戻る途中に脇道があったので行ってみると、崖っぷちに立つ送電線の鉄塔についた。
←これがまた結構な見晴らしだったりして





10_gumi.jpgしばらく湖畔を走っているとこんなトンネルが・・・
←グミ沢トンネル
どうやったら「グミ沢」なんて名前がつくのだろうか?

照明の無い真っ暗なトンネルなので、普通に入ると目が慣れなくて全然見えない。ハイビームにしてリフレクターの反射で当たりをつけて抜ける。



11_silva.jpg銀山平 シルバーラインとの分岐付近

湖畔には、ドライブイン的なものがあるが景色も雰囲気も
イマイチだったのでスルー。

この先、枝折峠。



12_edaore3.jpg
枝折峠の頂上?


13_edaore4.jpgう~む、
 秘境やの~。

この後、しばらく走ってようやく峠を抜ける。
約60kmの超ロング林道・・・
いやいや国道か。
お腹いっぱいです。ご馳走さん。



14_inu.jpg⑧16:30 新潟県小出の友人宅(ホンダウイング店)着

15_bbq.jpg夜は、友人の友達も呼んでバーベキュー。







翌日8:00ごろ起床。
なんか頭痛い・・・飲みすぎた。
だらだら起きて、朝食をいただく。シャワーを浴びたり、談話していたら11:00に。
そろそろ行くか。

ルートは昨日と同じ。予想以上に楽しかったんでね。
つまらないので中山峠(旧道)だけは止めておこう。

16_mizu.jpg国道352号 枝折峠の湧き水

ところどころにある。きっと飲めるであろう・・・飲んでいないけど。

17_met.jpg今日も天気ヨシ。
山は涼しい。
サイコー!






ちなみにこんな道が延々60km続く


080811_VTR1000F_奥只見経由 新潟ツーリング from G yuu on Vimeo.


18_edaore2.jpg昨日も寄った、枝折峠頂上のPAで小休止。
きのうは気付かなかったが、登山道がある。
どおりで止まっている車の数に比べて人が少ない訳だ。

19_edaore1.jpg








20_hana1.jpg知らない花① 21_hana2.jpg
知らない花②








22_buna1.jpg銀山平より小出側だったと思うけど、枝折峠沿いのブナ?

23_buna2.jpg








24_yuki.jpg奥只見湖畔を走っていると何やら向こうの山に白い物が・・・

昨日も気にはなっていたけど・・・まさか雪?

真夏ですが、山の谷部に雪らしい白いものがあります。スゲーな。




25_tadamigawa2.jpg昨日も撮った福島~新潟の県境。
只見川にて

下流側です。

川の近くには大体釣り人がいて、車のナンバーを見ると関東全域から来ている
感じ。きっと旨い魚が釣れるんだろう。


このあと木賊温泉のあたりで休憩して、いっきに帰宅しました。
16:30ごろ着

総評 :中山峠の旧道を省けば、完璧なツーリングでした。
     真夏だけど涼しい(やっぱ山だね)
     車も少なく(盆前だけらか)いても譲ってくれるか、パスしやすかった。
     信号も全然無いし
     超の付く秘境だし
     ワインディング率がすごい
     国道252号田子倉ダム方面を通るより国道352号が絶対楽しい(危ないけどね)
     片道250kmぐらいだと思うけど、時間にゆとりがあるので楽 寄り道出来る
     高速道路、有料道路いっさい無いので財布に優しい

     サイコーにオススメ出来るルートです。
     秋とかいいだろうな~、さすがに混むのかな?



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2008/08/09  01:57:07
午後にチョロッと八方ヶ原まで行ってきました。

SANY0591.JPG

頂上の大間々にて・・・

下界ではこの夏1番の猛暑日だったみたいだけど
うす曇だったため涼しく快適!でも、ハチが多い。(刺されはしなかったけど)

SANY0595-2.jpg














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2008/08/07  22:35:39
久しぶりに林道です。
080803_3.jpg西荒川林道の大滝


080803_4.jpg尚仁沢近くの川








080803_2.jpg八方ヶ原てまえの林道入り口

ゲートが全て新しくなっていて、閉ざされていました。
ゲート脇は甘いですが・・・
路面はかなり荒れている。雨水でできた深い溝多し。



080803_5.jpgフロントが溝にはまってしまい。
フロントを持ち上げようとナックルガードを掴んで
持ち上げたところ、ナックルガードが回転して
ブレーキホースのカシメ部に干渉!
ポッキリ折れちゃいました。
構造的に弱そうなカシメ部でしたが折れるとは
思ってなかった。
春に治したばかりなのに・・・
しょうがないのでリアブレーキのみで帰るはめになりましたが、そんな時に限って蛇が出てきたりして・・・
反射的にフロントブレーキ握っちゃたりして・・・
でもフルードがピュピュっと出るだけで・・・最悪です。
                           オークションで買った格安メッシュホースです。
                           今度は、構造的に折れないようなものを選ぼっと。

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