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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/23
23:55:54
2009/05/07
03:52:35
八方ヶ原へちょこっとツーリング
頂上付近はまだ春は来ていないようだ・・・
唯一この花だけ
帰ろうと、セルを回すと キュルキュル~バチィっと言って全ての電装系が死んだ・・・
メーターも何も点灯しない
ヒューズをチェックするがどれも切れていない
押し掛けでエンジンは掛かったが、メーター等は死んだまま
しょうがないがそのまま帰ることに
なんとか帰宅後、バッテリー電圧を測定
IG OFF時 11Vぐらい
IG ON時 6Vぐらい
セルボタンON時 0V
KLXのバッテリーを着けてエンジンが掛かっている状態で13.8V
完全にバッテリー不良です
突然死にました
ACデルコ
まだ1年使っていないのに~
去年からの充電系の不具合も全部こいつのせいか?
やっぱり信頼の国産品を買うべきか・・・高いんだよな~。
頂上付近はまだ春は来ていないようだ・・・
唯一この花だけ
帰ろうと、セルを回すと キュルキュル~バチィっと言って全ての電装系が死んだ・・・
メーターも何も点灯しない
ヒューズをチェックするがどれも切れていない
押し掛けでエンジンは掛かったが、メーター等は死んだまま
しょうがないがそのまま帰ることに
なんとか帰宅後、バッテリー電圧を測定
IG OFF時 11Vぐらい
IG ON時 6Vぐらい
セルボタンON時 0V
KLXのバッテリーを着けてエンジンが掛かっている状態で13.8V
完全にバッテリー不良です
突然死にました
ACデルコ
まだ1年使っていないのに~
去年からの充電系の不具合も全部こいつのせいか?
やっぱり信頼の国産品を買うべきか・・・高いんだよな~。
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2009/04/06
01:00:10
VTR1000Fが冬眠から覚めました。
オイル&フィルター交換・・・ホンダウルトラG3
エンジンオイルのショッピング
K&Nエアフィルターの清掃
ブレーキキャリパー清掃
軽く洗車
そして、昨年からの課題である充電系統のチェック。
まずバッテリーの端子(車体側)を紙やすりでよく磨いてからセットし、
バッテリー端子電圧を測定
13.5V
??確か昨年は12.9V
端子を磨いた効果か?
念の為、借りておいたCB4000SFの正常なレギュレータに交換してみる。
13.5V
どうもレギュレータは正常だったらしい・・・それはそれでヨシ!
後、ハーネス等の劣化も気になっていたのでブースターケーブルで
アーシングの容量でチェック。
エンジン掛けたままバッテリー端子電圧を測定しつつ、ブースターケーブルを
バッテリー-に繋げ、もう一方をボディーアースしてある箇所に繋げる。
劣化している箇所に当たれば、電圧が上がるはず。
てな感じでやっていくと、一箇所ありました。
レギュレータのボディーアースに繋げると13.7Vとちょっと上がる。
時間切れなので、端子を良く磨いて後日様子を見ます。
PS:家でエンジンをずっと掛けて吹かしたりすると近所迷惑なので、近所の人気の無いグラウンドの
隅で充電系のチェックをしてたんですが、ス~ってパトカーがやってきて職質受けちゃいました。
シート外して何やらコードがベロベロって出ているもんだから怪しかったのか?
何やってるの?等の質問をされ、あ~だこ~だ答えるオレ(ドキドキ)。
そろそろ行ってくれそうな雰囲気(フ~)。
そしたら最後に若い警官が「身分証見せて」
「・・・・・・・・」
そう、オレは家で作業しててチョロッと出てきたもんなんで、携帯も財布も
当然?免許証も持たずに来ていたんです。(だからちょっとドキドキしてた)
名前等を聞かれ照会した結果、何も出なかったんでちょっとしたら行っちゃいましたけど。
走行中に止められたわけでは無いからなのか、免許不携帯も大丈夫でした(これが1番心配
だった、だってこんなんで点数ひかれたらしょうもないじゃん)。
オイル&フィルター交換・・・ホンダウルトラG3
エンジンオイルのショッピング
K&Nエアフィルターの清掃
ブレーキキャリパー清掃
軽く洗車
そして、昨年からの課題である充電系統のチェック。
まずバッテリーの端子(車体側)を紙やすりでよく磨いてからセットし、
バッテリー端子電圧を測定
13.5V
??確か昨年は12.9V
端子を磨いた効果か?
念の為、借りておいたCB4000SFの正常なレギュレータに交換してみる。
13.5V
どうもレギュレータは正常だったらしい・・・それはそれでヨシ!
後、ハーネス等の劣化も気になっていたのでブースターケーブルで
アーシングの容量でチェック。
エンジン掛けたままバッテリー端子電圧を測定しつつ、ブースターケーブルを
バッテリー-に繋げ、もう一方をボディーアースしてある箇所に繋げる。
劣化している箇所に当たれば、電圧が上がるはず。
てな感じでやっていくと、一箇所ありました。
レギュレータのボディーアースに繋げると13.7Vとちょっと上がる。
時間切れなので、端子を良く磨いて後日様子を見ます。
PS:家でエンジンをずっと掛けて吹かしたりすると近所迷惑なので、近所の人気の無いグラウンドの
隅で充電系のチェックをしてたんですが、ス~ってパトカーがやってきて職質受けちゃいました。
シート外して何やらコードがベロベロって出ているもんだから怪しかったのか?
何やってるの?等の質問をされ、あ~だこ~だ答えるオレ(ドキドキ)。
そろそろ行ってくれそうな雰囲気(フ~)。
そしたら最後に若い警官が「身分証見せて」
「・・・・・・・・」
そう、オレは家で作業しててチョロッと出てきたもんなんで、携帯も財布も
当然?免許証も持たずに来ていたんです。(だからちょっとドキドキしてた)
名前等を聞かれ照会した結果、何も出なかったんでちょっとしたら行っちゃいましたけど。
走行中に止められたわけでは無いからなのか、免許不携帯も大丈夫でした(これが1番心配
だった、だってこんなんで点数ひかれたらしょうもないじゃん)。
2009/03/19
00:48:41
これはホームセンターの価格を忘れない為に書いただけです。
ホンダ ウルトラ G3 全化学合成油になったやつ 1350円
エンジンオイルのショッピング
ウルトラG3のショッピング
モービル1 全化学合成油 1150円
ホンダ ウルトラ G3 全化学合成油になったやつ 1350円
エンジンオイルのショッピング
ウルトラG3のショッピング
モービル1 全化学合成油 1150円
2008/11/25
22:38:45
最近めっきり寒くなってきたので
今シーズンのバイクライフに終止符を打つべく、
ついにVTRとKLXを冬眠させてしまいました。
例年通り、バッテリーはずし・ガソリン満タン・キャブ内のガソリン抜き・タイヤ空気圧パンパン
サスとチェーンのグリスアップ とこんな感じで終了。
また、来春!
VTRの充電系復活のため、とりあえずレギュレータ交換予定です。
今シーズンのバイクライフに終止符を打つべく、
ついにVTRとKLXを冬眠させてしまいました。
例年通り、バッテリーはずし・ガソリン満タン・キャブ内のガソリン抜き・タイヤ空気圧パンパン
サスとチェーンのグリスアップ とこんな感じで終了。
また、来春!
VTRの充電系復活のため、とりあえずレギュレータ交換予定です。
2008/11/16
17:18:38