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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
09:30:16
2011/12/29
00:06:14
本日は、VTR1000Fのメンテナンス。
フロントフォークオイル交換&ステムベアリンググリスアップです。
とりあえずバラす
フロントメンテナンススタンドが掛かっているように見えるけど
そのままじゃステムをバラせないので
エンジン下部をパンタジャッキで支える
フロントフォークはしばらく逆さにして
オイル抜き
その後、いったんダストシールを外して
オイルシールとインナーチューブの間に
紙ヤスリを滑り込ませて(ザラザラ面が
オイルシール側)、1・2周させれば
オイルシールはOK・・・だと思う。
フォークオイルは”ホンダ ウルトラ クッションオイル 10番”
が指定。
オイルレベル:130mm
オイル量:448±2.5cc
手持ちのフォークオイル
ホンダ ウルトラCO SPECIAL-Ⅲ 10番・・・缶を振って・覗いた感じ300ccかな?当然足りない・・・
ワコーズのフォークオイル10番・・・これも300ccぐらいか?まだ足りない。
ヤマハ サスペンションオイル 15番・・・500ccぐらいかな?
結果、3種類混ぜちゃいました。
当然硬くなると思います。駄目だったらその時考えます。
みつけたフロントフォークオイル粘度比較表
ボトムケースを水洗いして、インナーチューブをピカールで磨いて終了。
つづいてステムベアリングのグリスアップ
初めてバラしたけど、ボールベアリングなのね!
しかもアッパー側はベアリングを保持しているのが樹脂、なぜ?
ロア側はベアリング自体は圧入されていなくて普通に外れる・・・
VTR1000Fってこんなん?
”う~ん・・・きっと大丈夫!間違ってない!”と気をとりなおして
古いグリスを洗浄して、新しいグリスを詰め込む。
ロアのベアリングレース・・・若干の打痕が・・・
アッパーのベアリングレース
こっちもちょびっと打痕あり
とりあえず、ステムまわりは洗浄・グリスアップのみで部品交換なし。
フロントフォークオイル交換&ステムベアリンググリスアップです。
とりあえずバラす
フロントメンテナンススタンドが掛かっているように見えるけど
そのままじゃステムをバラせないので
エンジン下部をパンタジャッキで支える
フロントフォークはしばらく逆さにして
オイル抜き
その後、いったんダストシールを外して
オイルシールとインナーチューブの間に
紙ヤスリを滑り込ませて(ザラザラ面が
オイルシール側)、1・2周させれば
オイルシールはOK・・・だと思う。
フォークオイルは”ホンダ ウルトラ クッションオイル 10番”
が指定。
オイルレベル:130mm
オイル量:448±2.5cc
手持ちのフォークオイル
ホンダ ウルトラCO SPECIAL-Ⅲ 10番・・・缶を振って・覗いた感じ300ccかな?当然足りない・・・
ワコーズのフォークオイル10番・・・これも300ccぐらいか?まだ足りない。
ヤマハ サスペンションオイル 15番・・・500ccぐらいかな?
結果、3種類混ぜちゃいました。
当然硬くなると思います。駄目だったらその時考えます。
みつけたフロントフォークオイル粘度比較表
ボトムケースを水洗いして、インナーチューブをピカールで磨いて終了。
つづいてステムベアリングのグリスアップ
初めてバラしたけど、ボールベアリングなのね!
しかもアッパー側はベアリングを保持しているのが樹脂、なぜ?
ロア側はベアリング自体は圧入されていなくて普通に外れる・・・
VTR1000Fってこんなん?
”う~ん・・・きっと大丈夫!間違ってない!”と気をとりなおして
古いグリスを洗浄して、新しいグリスを詰め込む。
ロアのベアリングレース・・・若干の打痕が・・・
アッパーのベアリングレース
こっちもちょびっと打痕あり
とりあえず、ステムまわりは洗浄・グリスアップのみで部品交換なし。
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