忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
2024/03/19  17:15:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/08/13  11:25:56
自分は、クルマのヘッドライトの黄ばみや曇り・くすみって、
どうしても気になってしまうタイプの人間です。 

ボディがキレイなのに、ヘッドライトだけ黄ばんでいるなんて・・・

残念ながら、自分のクルマも酷くはないけど黄ばんでいます。

いままでは、洗車のたびにヘッドライトを
クリーニング&コーティングしてた。

こんな商品やら

こんな黄ばみとり商品





値段は1000円ぐらいから5000円近いものまであるけれど、
自分は1000円ぐらいのお手軽なものを使っている。

正直、このお手軽コーティング剤でも効果はある。
結構ピカピカになってその時は満足!満足!

そう、その時は・・・

ピカピカの持続期間は、一ヶ月ぐらいかな?
駐車条件やもっと高い商品なら、もっと持続するかもしれないけど、
まあ自分の場合そんなもんです。
値段と手間を考えたら妥当かな?


そして、今回は思考を変えて?
もっとピカピカが持続可能な手法をしてみることにした。


バンパー外して


ヘッドライト外して


耐水ペーパーでヘッドライトレンズをゴシッゴシッ!

ヘッドライトを外さずに、マスキングしてもできるだろうけど、
キレイにマスキングするぐらいなら外して作業したほうが、
簡単・確実なような気がするので、外しちゃった。

 
耐水ペーパーは、まず1000番でゴシゴシ。
黄ばんだ研ぎ汁が出るし、
レンズは完全に真っ白になって
「やっちまった 大丈夫かな?」って心配になる・・・

その後、1500番→2000番って磨いても
 
写真のように真っ白け!
で、ドリルにポリッシャーをつけて、
液体コンパウンドで磨くと・・・

ほ~ら、こんなにピカピカに!
(って、写真を撮り忘れたっす)

中性洗剤で水洗いして乾燥。

つづいて登場するのがコイツ

ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー


2液ウレタン塗料のクリアー!

缶スプレー塗料で、2液ウレタン塗料があるなんて
知らなかった!缶スプレーも進化しているのね。

使い方はいたって簡単なので、
取り説読んでね。
 

ウレタンクリアーの塗装のコツ的には、
通常の缶スプレーみたいに離してチョビチョビ塗ると、
ボコボコ?ウロコ?っぽくなって艶が出なかったので、
「こりゃ マズい 失敗するかも(汗)」って焦った。

乾く前に速攻で手法を変えて、10~15cmぐらいまで近づけて、
垂れる寸前ぐらいまで一気に厚塗りしてやると、ツヤッ艶に!
粘度が高くて垂れづらい塗料みたい。
ちなみに、混合してから12時間が使用期限みたいなので、
使いきりましょう。
容量は、2台分のヘッドライトは塗装できるぐらいあります。

しっかり乾燥させて、
仕上げのコンパウンド磨き等は特にしなくて
車体に取り付け。
 
う~ん、イイ艶!

あとは耐久性だけど、普通に考えたら5年以上は軽くいけるはずだけど、
こればっかりはすぐには分からんね。

てことで、ライトの黄ばみ対策にウレタンクリアー塗装は
オススメです。(長い目でみたら分からんけど 笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その後、クリアーはどんな感じですか?
NONAME 2015/10/16(Fri)00:25:43 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]