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2011/12/29  00:06:14
本日は、VTR1000Fのメンテナンス。
フロントフォークオイル交換&ステムベアリンググリスアップです。

DSC03677-2.JPG
とりあえずバラす

フロントメンテナンススタンドが掛かっているように見えるけど
そのままじゃステムをバラせないので



DSC03678-2.JPGエンジン下部をパンタジャッキで支える







DSC03676-2.JPGフロントフォークはしばらく逆さにして
オイル抜き

その後、いったんダストシールを外して
オイルシールとインナーチューブの間に
紙ヤスリを滑り込ませて(ザラザラ面が
オイルシール側)、1・2周させれば
オイルシールはOK・・・だと思う。

DSC03683-2.JPG

フォークオイルは”ホンダ ウルトラ クッションオイル 10番”
が指定。
オイルレベル:130mm
オイル量:448±2.5cc


手持ちのフォークオイル
ホンダ ウルトラCO SPECIAL-Ⅲ 10番・・・缶を振って・覗いた感じ300ccかな?当然足りない・・・
ワコーズのフォークオイル10番・・・これも300ccぐらいか?まだ足りない。
ヤマハ サスペンションオイル 15番・・・500ccぐらいかな?

結果、3種類混ぜちゃいました。
当然硬くなると思います。駄目だったらその時考えます。

photo_5.jpg
みつけたフロントフォークオイル粘度比較表










ボトムケースを水洗いして、インナーチューブをピカールで磨いて終了。

DSC03679-2.JPGつづいてステムベアリングのグリスアップ

初めてバラしたけど、ボールベアリングなのね!
しかもアッパー側はベアリングを保持しているのが樹脂、なぜ?
ロア側はベアリング自体は圧入されていなくて普通に外れる・・・
VTR1000Fってこんなん?
”う~ん・・・きっと大丈夫!間違ってない!”と気をとりなおして
古いグリスを洗浄して、新しいグリスを詰め込む。


DSC03681-2.JPG
ロアのベアリングレース・・・若干の打痕が・・・

DSC03682-2.JPG
アッパーのベアリングレース
こっちもちょびっと打痕あり





とりあえず、ステムまわりは洗浄・グリスアップのみで部品交換なし。











 

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