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2012/05/22  01:46:17
いや~
10年ぐらい乗っていて今更だけど、
VTR1000Fのクラッチは

重い!


1日中走っていると、本当にツリそうになる。

そこで、どうしたものかと調べてみると
CBR1000RRのクラッチマスターシリンダーを流用することで多少軽くなるらしい。
tsr.JPG
ちなみにTSRからこんなの出てる
「クラッチスレーヴシリンダー」

3割程軽くなるらしい







DSC06055-2.JPG2006年ヨーロッパ仕様の
CBR1000RR SC57 のクラッチマスターシリンダーをゲット(中古)

とりあえず全バラ

・レバー折れ
・ダストブーツ破れ
不具合は上記の2つぐらいで、ピストンもバラしてみたけど
カップ等は使えそうだ。



レバー、ダストブーツはVTR1000Fの物を使おうと思い、
ダストブーツを組んでみると・・・


なんか短くね?

ぱっと見、同じに見えたけど組んでみるとVTR1000Fの方が数ミリ短くて、
ちゃんと収まらない。
めんどクサッ!

DSC06056-2.JPG右:VTR1000Fのダストブーツ&プッシュロッド
左:CBR1000RRのダストブーツ&プッシュロッド

う~ん、やっぱりダストブーツ短い・・・
でもプッシュロッドの長さ同じか?

ノギスで全長を測るとやっぱり同じ(ヨシ!)


DSC06063-2.JPG
ということで、ダストブーツ&プッシュロッドを入れ替えて組んだ

若干ブロンズ色の本体


DSC06058-2.JPGVTR1000Fのクラッチマスターシリンダー。
14の刻印があるのでシリンダー径14mm






DSC06057-2.JPGCBR1000RRのクラッチマスターシリンダー。
1/2の刻印は2分の1インチの意味らしい(なぜインチ?)

ということは、シリンダー径12.7mm
VTR1000Fと1.3mmしか違わないけど大丈夫か?効果ある?
パスカルの原理ってそんなにスゴイのか?


ちなみにCBR1000RRは年式によっては
ワイヤー式になっている

エア抜きしているときは、あまり軽さを感じない・・・
試乗したかったけどインプレッションは後日!




 

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