10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
冬期閉鎖の為に走れなかった群馬県の「坤六峠」へリベンジツーリング。
ルート
7:00出発。
粕尾峠を抜けようか迷ったが、
台風が去った直後なので激荒れ&ウエットと判断して、
素直に日光宇都宮道路へ。
リアタイヤの溝が無いので、普通にエコ運転!
混んでいるって訳じゃないけど、そこそこクルマやバイクが走っている。
「やっぱ日光方面は人気あるのねぇ~」
とか思っていると、ミラーに黒い物体が急接近!
走行車線に戻ってやり過ごすと、
ポルシェのカイエンだった。
まあ、カイエン自体は珍しくないんだけど、
この速度で走っているのは中々ねぇ~
てことで、条件反射的に一速落としてアクセルをガバッっと(笑)
ちょっと離れてついていくけど、
「コイツ速ぇ~」
メーターの針が久しぶりにあっち側にいっちゃった。
メットが風でブレて視界が二重に見えるぅ~
でもタンクバックがあって伏せることが出来ないし・・・
ギャップで車体はヨレるし・・・危ない危ない!
それでも暫くついていったけど、
途中の料金所でカイエンはETCレーンへ。
オレは隣のレーンで小銭をゴソゴソっ(チ~ン終了 笑)
こんなに高速でアクセル開けたの久しぶりだったなぁ。
で、やっぱVTRはワインディング専用だと再認識!
清滝ICから足尾方面へ。
快適に走って
8:30 集合場所の「道の駅 くろほね・やまびこ」へ。
初めてきたけど、道の駅にしては随分とショボイような。
となりのデイリーヤマザキの方がよかったかな?
ZZRの連れと合流して、
「とりあえず、ここから赤城の北面(県道62)通って~」
って言ったら、
「県道62号は赤城の北面じゃないですよ~」と想定外の指摘が!
そう、いままでオレが赤城の北面だと思っていた道は、
ただの県道でした・・・笑
それでも、ただの県道を走って
ひたすら水上方面へ。
11:00?意外と早く水上についたような?
走りっぱなしだったので、道中にあった「育風堂精肉店」へ。
う~ん
シャレオツなお店やね~
ドイツっぽい、難しい名前のハムやらソーセージやらが
色々売ってて美味そう!
レストランがあって、食事も出来るので昼飯を食うことに!
こんなシャレオツなお店なのに、なぜかメニューの一発目に「カツ丼」!
値段も手ごろだったので、即決でカツ丼に。
写真がないんだけど、
めっちゃ肉厚で、脂身も美味いカツ丼でした。
ただ、男性にはご飯の量が少ないので大盛りにした方がイイかも。
昼食後は「八木沢ダム」へ
こんなに早く、再び八木沢ダムに来るとは思わなかったなぁ。
前回は、放流しか見ていなかったのでしっかりダムを見てみる。
うん、まあ、ダムだよね!笑
やっぱダムは、こっち側の方が迫力があってイイね。
日陰は涼しくて気持ちイイ!
白樺の木を見ながら、暫くポケ~ッと・・・
そういえば、連れのZZR。
先日、セルボタンが折れて無くなったまま来た。
「でも、大丈夫!」って言って、
毎回バックからリード線をゴソゴソ出してバチッと直結!
(おいおい!笑)
ダムを堪能したところで、
いよいよ「坤六峠」へ。
路面はキレイだけど、センターライン無し。
多分、尾瀬に向かうクルマだと思うんだけど、
結構多い。
それでも、気持ちのいい渓流沿いの道をガシガシ!
木々も清々しくて涼しい道をガシガシ!
そんな楽しい道をガシガシ走ってたら、
写真を一枚も撮らずに抜けてしまった・・・
ここ目的で来たのに、こんな文章だけしかないですわ。
丸沼湖で休憩
う~ん、人物を撮ってみるけど
何か違うんだよなぁ~
木を撮ったほうがシックリくるような
ヤベッ!なんか怪しい雲が!
金精峠を抜けて、いろは坂に・・・・は、行かない!笑
天気がヤバそうだったけど、
思わず光徳牧場から川俣方面へ。
台風の影響で、木や葉っぱが多かったけど
とりあえずドライな路面だったので良かった!
川俣温泉に出たところ
このまま、川治・鬼怒川を抜けて終了です。
下界は、真夏日で相当暑かったみたいだけど、
山は涼しく快適でした。
クネクネワインディング好きには、
オススメなルートかと思いますが、
最後の光徳からの峠はいつも荒れてますのでご注意を!
感覚を取り戻すために、いつもの山へ行くものの
全然バイクに乗れてない・・・
体のホールドがしっくりこなかったり、
車体が落ち着かなかったり、
フロントがイマイチ曲がってくれなかったり。
まあ
フロントタイヤが完全に終わってるから
仕方ないのかな?
リヤタイヤはもう少しいける?今日でお終い?
とりあえず、色々とフォームを修正しながら走りまくった。
途中、飽きてきたら八方ヶ原に行ってみたり
休憩がてら、ちょびっとダベッてみたり
(きょうもバイクいっぱい!)
「あ~ 山は風が涼しくていいねぇ~」ってポケェ~っとしてみたり・・・
なんとなく、感を取り戻せた感じがしてきたので、
ツーリングをしに次の山へ!
(イマイチ曲がらないのはダメなままだったけど タイヤ替えよう!)
天気はサイコ~なんだけど、
水蒸気?でカスんじゃうのが残念な季節。
こっから、集落めぐりでウリウリッと
マニアック街道を突っ走って終了。
途中、知り合いっぽいバイクがいたので、
後ろについて手を振ったんだけど気が付いたかなぁ?
フロントタイヤ終了(もともと終わってたって!)
リアタイヤもスリップサイン出まくりになってしまった・・・
もう一発ぐらい行けるか?
グーグルアースで見つけた林道?を探索しに!
の前に、以前より連れを口説きつづけていて、
今回やっとOKをもらったので
XR250の
フロントフォークを3cm突き出して
リアサスのプリロードをヌキヌキして、限界ローダウン!
これで足つき性と取り回し向上。
ただ、ネガとしてすぐにリアサスが底づきしちゃうので、
圧側減衰最強。(気休めかなぁ?)
あとスタンド立てたときにバイクが直立しちゃうので、
ちょい面倒・・・
スタンドを短く切るしかないかなぁ~
コースを走る分には足付かなくてもいいんだけど、
林道でアタックするには足つき大事だからね。
これで駄目なら、シートアンコ抜きしかないな!
で、一本目の林道アタック。
路面は赤土やら砂利やら変化に富んだ
フラットな感じから、
↓ガレアタックな感じまで!
でも、今回はガレはパス。
杉林の腐葉土ヒルクライムもあるよ。
でも、ウリウリィ~って走ってたら、
材木屋?の敷地内に出てしまった・・・
これはマズイので、速攻で引き返す!
雑に丸太を組んだだけの半分ぶっ壊れた橋
でも水はメッチャきれい!
全然山奥じゃないのに凄い。
次は西古屋ダム周辺へ。
走り易い林道がいきなり渓流で分断
それでも頑張って沢渡り
しか~し、その先は林道だったであろう道は完全な沢に。
行けそうだけど、さすがに沢登りは・・・
いったん戻って、ダム見学。
ちょっと不気味な感じのダム・・・
ココ、死〇捨てられます!笑
砕石場跡地?
最後の一本は、またしても沢・・・
でも迂回ルートっぽいのは見つけて
先が気になったけど、今回はここまで。
で、いつもならここで終わりなんだけど、
帰宅してフロでも入ろうとしたら、
「うわぁ~!」
右足が血だらけ・・・
「なんじゃこりゃ~」
と思ってたら
左足も二ヶ所から出血・・・
あ~、完全にヒルにやられたっす。
キレイな渓流沿いのイイ林道だったのになぁ~。
血ぃ止まらんです。
とうぜん、スタンディングを多用するわけなんだけど、
ステップが小さくて長時間立っていると足がちょい痛くなる。
でも、そんなもんなんだろ~なとずっと思っていた。
↑純正ステップ
ただ、最近聞いた話だとワイド化すると調子イイらしい・・・
で、探したら
こんなんとか
こんなの見つけた
本当は、IMSとかDRCが獣の罠のように
尖っていてカッコイイんだけど値段がなぁ~。
結局、安物ワイドフットペグに!
鋳物っぽい作り。
歯も若干丸いのでブーツには優しい?
先日、アスファルトで転倒したけど削れただけで、
割れることは無かったし、スタンディングも安定して
走りやすくなった。
オフ車のバイクには必需品かも。(レーサーは元々ワイドだし)
追記:雨やマディだと、若干ブーツが滑りました。
歯を研ぐかなぁ?