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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
20:31:40
2015/04/12
22:16:29
最近、天気がさっぱりで
準備万端なのにいつまでたっても
走りだせなかったんだけど、やっとシーズンインできた。
・表筑〇スカイ線
道イイ 長い 中高速コーナーで楽しい
ただ、車多くてパスポイント無し。
日中のクリアラップはほぼ無理なんじゃないかな?
・ウインドひっくりかえし峠
道汚い 日当たり悪くて路面温度低い めっちゃ短い
そんな低速のツイスティーロード・・・嫌いじゃない!笑
ただ、オレの溝無しタイヤじゃ温度が中々上がらなくて、
数回滑って、タイヤのフィーリングもなんかおかしくなってきたので
ほどほどにして解散。走り始めだしね。
下っているときに、パトカーとすれ違ったけど、
パッシングしながらなにか言っていたような・・・
オレにしてたのかな?
フロントタイヤが溝無し君(右)になっちまったので、
ちょい溝あり君(左)に交換。
大して走っていないのに、腰やらなんやらが痛い・・・
早くバイク用の体を作らねば!
準備万端なのにいつまでたっても
走りだせなかったんだけど、やっとシーズンインできた。
・表筑〇スカイ線
道イイ 長い 中高速コーナーで楽しい
ただ、車多くてパスポイント無し。
日中のクリアラップはほぼ無理なんじゃないかな?
・ウインドひっくりかえし峠
道汚い 日当たり悪くて路面温度低い めっちゃ短い
そんな低速のツイスティーロード・・・嫌いじゃない!笑
ただ、オレの溝無しタイヤじゃ温度が中々上がらなくて、
数回滑って、タイヤのフィーリングもなんかおかしくなってきたので
ほどほどにして解散。走り始めだしね。
下っているときに、パトカーとすれ違ったけど、
パッシングしながらなにか言っていたような・・・
オレにしてたのかな?
フロントタイヤが溝無し君(右)になっちまったので、
ちょい溝あり君(左)に交換。
大して走っていないのに、腰やらなんやらが痛い・・・
早くバイク用の体を作らねば!
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2015/04/12
21:42:43
KLX250のカスタムというか、修正というか・・・
まず、エアクリーナーボックス。
いままで、ダクトを取っ払ったままで天板がフラット
だったので、水を被ったときに多少吸ってボコつく時があった。
ゴム板でちょびっとダクトを作った。
ついでに、吸気口もちょっと拡大。
走ってないので、どうなったか不明。
キャブセッティングしないとダメかなぁ~
つぎ、ヘッドライト。
いま使っているのは、多分KLX250SR用のヘッドライト。
SRはアナログメーターだけどオレのはデジタルなので、
ゴムバンドで普通に締めると
メーターにガチ当たりで
いくら、メーターの割れたところを補修しても
無駄だってことが分かったので
転がってた、カーボンの板っぱちを
切って、穴開けて
取付け点を延長してみて
メーターに当たらないようにした。
これで、もうメーターも割れないはず!
ちなみに、光軸がかなり下を照らしているような・・・
だめだったら、下側も延長しよう。
つぎ
キーシリンダー?イグニションスイッチ?を外し~の
テスター当てて、配線チェックし~の
off × ● × ←6極カプラー 同じ印が導通
× ● × ×は何処とも導通してない
on ■ ● ▲
■ ● ▲
キーシリンダー分解し~の
抵抗(茶黒茶金)だけ外し~の
抵抗測り~の(0.3Ω? 調べると1/8W100Ωなんだけどな・・・)
配線作って~の
からの、キーレス仕様の出来上がり!
ちょっと軽くなったかなぁ~。300gぐらいだけど笑
てか、このバイク重い・・・
まず、エアクリーナーボックス。
いままで、ダクトを取っ払ったままで天板がフラット
だったので、水を被ったときに多少吸ってボコつく時があった。
ゴム板でちょびっとダクトを作った。
ついでに、吸気口もちょっと拡大。
走ってないので、どうなったか不明。
キャブセッティングしないとダメかなぁ~
つぎ、ヘッドライト。
いま使っているのは、多分KLX250SR用のヘッドライト。
SRはアナログメーターだけどオレのはデジタルなので、
ゴムバンドで普通に締めると
メーターにガチ当たりで
いくら、メーターの割れたところを補修しても
無駄だってことが分かったので
転がってた、カーボンの板っぱちを
切って、穴開けて
取付け点を延長してみて
メーターに当たらないようにした。
これで、もうメーターも割れないはず!
ちなみに、光軸がかなり下を照らしているような・・・
だめだったら、下側も延長しよう。
つぎ
キーシリンダー?イグニションスイッチ?を外し~の
テスター当てて、配線チェックし~の
off × ● × ←6極カプラー 同じ印が導通
× ● × ×は何処とも導通してない
on ■ ● ▲
■ ● ▲
キーシリンダー分解し~の
抵抗(茶黒茶金)だけ外し~の
抵抗測り~の(0.3Ω? 調べると1/8W100Ωなんだけどな・・・)
配線作って~の
からの、キーレス仕様の出来上がり!
ちょっと軽くなったかなぁ~。300gぐらいだけど笑
てか、このバイク重い・・・
2015/03/28
23:44:00
前回の続きから!
まず、KLX250のエアフィルター掃除。
砂やらタンポポの綿毛っぽいのやらが・・・
しかも、オフロード車のフィルターオイルは高粘度だからベッタベタ!
で、買ったフィルタークリーナーは、
MOTOREX(モトレックス)エアフィルタークリーナー
魔法の白い粉をぬるま湯に溶かして、フィルターをドボン!
やさしくモミモミしてあげると
あっという間にキレイなエアフィルターに!
いままでも、MOTOREXのエアフィルタークリーナーを使っていたんだけど、
粉末状じゃなくて液体のやつだった。
粉を溶かす手間がほんのチョットだけあるけど、
洗浄力・容量・値段を考えてもこっちの方がコスパ高し!
乾燥させて、ツインエアーのフィルターオイルを塗って、
また優しくモミモミしてあげて完成。
つぎは、ブレーキフルードの交換。
まずフロント・・・
なんかドブ水みたいになってるし・・・
そんなに交換してなかったっけかなぁ~
リアは
ドブ水にはなってないけど・・・
なんか、細かい砂利っぽいのが出てくるんですけど・・・
どっから、こんなのが入るんだよ!あり得ねぇ~だろ!笑
それから、ブレーキランプ&ナンバーはというと
こんなんなりました。
シートフレーム直付けナンバーサンドイッチ工法!
一部ナンバーが隠れているような気もするけど、
いま考えられるベストだと思われるっす。
あっ チェーンガイドが割れてる
う~ん、とりあえず部品ないし、後で直そう!
ついでに、VTR1000Fのブレーキフルードも交換。
これで、2台とも冬眠から起きました!
まず、KLX250のエアフィルター掃除。
砂やらタンポポの綿毛っぽいのやらが・・・
しかも、オフロード車のフィルターオイルは高粘度だからベッタベタ!
で、買ったフィルタークリーナーは、
MOTOREX(モトレックス)エアフィルタークリーナー
魔法の白い粉をぬるま湯に溶かして、フィルターをドボン!
やさしくモミモミしてあげると
あっという間にキレイなエアフィルターに!
いままでも、MOTOREXのエアフィルタークリーナーを使っていたんだけど、
粉末状じゃなくて液体のやつだった。
粉を溶かす手間がほんのチョットだけあるけど、
洗浄力・容量・値段を考えてもこっちの方がコスパ高し!
乾燥させて、ツインエアーのフィルターオイルを塗って、
また優しくモミモミしてあげて完成。
つぎは、ブレーキフルードの交換。
まずフロント・・・
なんかドブ水みたいになってるし・・・
そんなに交換してなかったっけかなぁ~
リアは
ドブ水にはなってないけど・・・
なんか、細かい砂利っぽいのが出てくるんですけど・・・
どっから、こんなのが入るんだよ!あり得ねぇ~だろ!笑
それから、ブレーキランプ&ナンバーはというと
こんなんなりました。
シートフレーム直付けナンバーサンドイッチ工法!
一部ナンバーが隠れているような気もするけど、
いま考えられるベストだと思われるっす。
あっ チェーンガイドが割れてる
う~ん、とりあえず部品ないし、後で直そう!
ついでに、VTR1000Fのブレーキフルードも交換。
これで、2台とも冬眠から起きました!
2015/03/23
00:07:27
バイクを冬眠から起こそう!
まずは、VTR1000Fから。
いつもの、ホンダ純正オイルのじーさんを4本注入。
オイルフィルターは未交換。
エアフィルターは・・・とりあえずこのままでいいやぁ~!
フロントブレーキをクリーニングしてタッチ復活。
パッド残がそろそろ・・・
フロントタイヤの溝がないけど、とりあえずこのままでいいやぁ~!
リアブレーキパッド残もそろそろ・・・
ウインカーの点灯がおかしかったので直して、
洗車&磨きで終了。
目覚めのエンジン始動!
うんうん、調子いい!
てか、排気音うるせ~からもういいや(笑)
つづいて、KLX250。
こいつにも、じーさん1本注入。
オイルフィルター未交換。
こいつは、エアフィルター掃除しないとな!
って思ったらクリーナーを使い切っていたらしく、
きょうは断念。
タイヤの溝も無いんだよなぁ~
でも、走れないわけじゃないから後でいいや!
で、昨年末にもげたブレーキランプ&ナンバーを
どう修理するか考える。
アルミの溶接できないしなぁ~
元にもどさず違う取り付け方にする方向で、
なんとなく構想を練って本日終了。
目覚めには、あと1日ぐらい必要だな。
まずは、VTR1000Fから。
いつもの、ホンダ純正オイルのじーさんを4本注入。
オイルフィルターは未交換。
エアフィルターは・・・とりあえずこのままでいいやぁ~!
フロントブレーキをクリーニングしてタッチ復活。
パッド残がそろそろ・・・
フロントタイヤの溝がないけど、とりあえずこのままでいいやぁ~!
リアブレーキパッド残もそろそろ・・・
ウインカーの点灯がおかしかったので直して、
洗車&磨きで終了。
目覚めのエンジン始動!
うんうん、調子いい!
てか、排気音うるせ~からもういいや(笑)
つづいて、KLX250。
こいつにも、じーさん1本注入。
オイルフィルター未交換。
こいつは、エアフィルター掃除しないとな!
って思ったらクリーナーを使い切っていたらしく、
きょうは断念。
タイヤの溝も無いんだよなぁ~
でも、走れないわけじゃないから後でいいや!
で、昨年末にもげたブレーキランプ&ナンバーを
どう修理するか考える。
アルミの溶接できないしなぁ~
元にもどさず違う取り付け方にする方向で、
なんとなく構想を練って本日終了。
目覚めには、あと1日ぐらい必要だな。
2014/12/07
16:52:38
今日は、VTR1000Fでバイク走り納めツーリング。
晴れててイイ天気なんだけど、
めっちゃ寒いので昼前ぐらいに出発して近場へ。
まず、県森に行くも恐ろしく寒い・・・
タイヤもズリッとくるし、体は寒くて動かないしで、
八方の上に行って下山するかぁ~っと思ったら、
雪降ってきた!
う~ん
どうすっかなぁ~
てか、寒いのでもう少し暖かい山にいこう!
で、結局いつものコテヤ山。
こっちの方が、気温的に走り易い。
きょうは良く見えるわ~
でも、やっぱ寒いよ~
誰も来ないしよ~
誰もいないから、こんなことしちゃうもんね!
この後、もてぎの道の駅にいったら、
ウジャウジャとバイクがいる!
な~んだ、山に誰もいないと思ったら、
みんなココにいたのね!
最後に、センパイとこのガレージに行って、
娘さんも一緒に楽しくダベッて、
今シーズン終了!
晴れててイイ天気なんだけど、
めっちゃ寒いので昼前ぐらいに出発して近場へ。
まず、県森に行くも恐ろしく寒い・・・
タイヤもズリッとくるし、体は寒くて動かないしで、
八方の上に行って下山するかぁ~っと思ったら、
雪降ってきた!
う~ん
どうすっかなぁ~
てか、寒いのでもう少し暖かい山にいこう!
で、結局いつものコテヤ山。
こっちの方が、気温的に走り易い。
きょうは良く見えるわ~
でも、やっぱ寒いよ~
誰も来ないしよ~
誰もいないから、こんなことしちゃうもんね!
この後、もてぎの道の駅にいったら、
ウジャウジャとバイクがいる!
な~んだ、山に誰もいないと思ったら、
みんなココにいたのね!
最後に、センパイとこのガレージに行って、
娘さんも一緒に楽しくダベッて、
今シーズン終了!