カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
最新記事
(07/27)
(11/15)
(11/09)
(11/07)
(10/29)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/23
02:11:28
2014/09/30
15:45:14
夕方までちょっと時間があったので、近場にツーリング&
先日入れた、α12の感触を確かめに。
県森をさらりと流して、御亭山へ。
やっぱ、平日はバイク少ないね~、
てか、寒いと思って革ジャン出したのにメッチャ暑い・・・
まあ、雨で寒いよりはいいかぁ!
気温が高いせいか、若干見通しが悪いけどイイ天気。
平日にも関わらず、ご一緒できたRSV。
いいなぁ~かっこいいなぁ~
こんど乗せてもらお~かなぁ~笑
こっから、馬頭の道の駅に向かったけど、
気が付いたら美和の道の駅だった・・・
山の中を通って、茂木で解散。
α12zは、バンクも軽いし接地感もあるしイイ感じ。
ただ、ド真ん中はもっと硬いコンパウンドがいいな~。
表面の荒れ方からしても、耐久性はあまり期待できないかも・・・
先日入れた、α12の感触を確かめに。
県森をさらりと流して、御亭山へ。
やっぱ、平日はバイク少ないね~、
てか、寒いと思って革ジャン出したのにメッチャ暑い・・・
まあ、雨で寒いよりはいいかぁ!
気温が高いせいか、若干見通しが悪いけどイイ天気。
平日にも関わらず、ご一緒できたRSV。
いいなぁ~かっこいいなぁ~
こんど乗せてもらお~かなぁ~笑
こっから、馬頭の道の駅に向かったけど、
気が付いたら美和の道の駅だった・・・
山の中を通って、茂木で解散。
α12zは、バンクも軽いし接地感もあるしイイ感じ。
ただ、ド真ん中はもっと硬いコンパウンドがいいな~。
表面の荒れ方からしても、耐久性はあまり期待できないかも・・・
PR
2014/09/21
23:08:44
最近バイクに乗りっぱなしだったので、
KLX250とVTR1000Fの秋の一斉メンテナンスを実施!
まずは、KLX250の先日折れたシフトペダルから。
手前が新品、奥が折れたシフトペダル。
根元の角度を同じにして置いてみたら、こんなに角度が違ってる。
なんか、シフトペダルだけ無傷で違和感が・・・
まあ、すぐにキズだらけになるだろうけど!
つぎは、以前に100均接着剤で接着したメーター。
色々あって、この場所はずっと力が掛かっちゃうんだけど、
やはり接着が剥がれてしまっていた。
てことで、つぎの手段はハンダゴテ!
プラスチック部と溶かしながら溶着~!
仕上がりは汚いけど、裏側で見えないしOKでしょ~。
しばらく、様子見だな。
↑メーターのバックライトが切れていたので交換。
チェーンのクリーニング&グリスアップ。
ゴールドチェーンだったはずなのに、
気が付けば泥で擦られ普通の色に・・・
フロント周りからキーキー異音がするので、
車速センサー部までバラシてグリスアップ。
久しぶりに、ちょっと磨き。
写真じゃわからないけど、磨いても汚ね~しキズだらけで男前やなぁ~。笑
あっ!自作LEDテールランプが切れてるの忘れてた。
ってことで、テールランプをバラしてみたら、
ダイオードと抵抗のハンダ部から断線。
ハンダしなおして、ちょっと振動対策も施し。
復活!
最後に、フロントサスの圧側を1ノッチ、
リアサス伸び側を1ノッチづつ強くしてKLXは終了。
つづいて、VTR1000Fのメンテナンス。
4月に交換したダンロップのD214が、早くも終了してしまった。
端っこは後一回ぐらいいけるけど、
一番欲しいミドルがスリップサインごと消えかかっていて、
グリップも乏しいので交換。
このD214、ハイグリップじゃない(と思う)くせに
減りが早かったなぁ~
↑右がポンコツD214で、左が今回組んだダンロップの
α12Zのひげありバリ溝タイヤ。
フロントタイヤは・・・端っこ溝な~し。
でもまだグリップ感あるし大丈夫やろ!
フロントブレーキのタッチが悪くなっていたので、
ピストンやらパットやらのクリーニング。
最後に、VTRも磨き。
こっちの方が磨きがいがあるな、やっぱ!
でも、また走りに行ったら雨に降られるのかなぁ~
KLX250とVTR1000Fの秋の一斉メンテナンスを実施!
まずは、KLX250の先日折れたシフトペダルから。
手前が新品、奥が折れたシフトペダル。
根元の角度を同じにして置いてみたら、こんなに角度が違ってる。
なんか、シフトペダルだけ無傷で違和感が・・・
まあ、すぐにキズだらけになるだろうけど!
つぎは、以前に100均接着剤で接着したメーター。
色々あって、この場所はずっと力が掛かっちゃうんだけど、
やはり接着が剥がれてしまっていた。
てことで、つぎの手段はハンダゴテ!
プラスチック部と溶かしながら溶着~!
仕上がりは汚いけど、裏側で見えないしOKでしょ~。
しばらく、様子見だな。
↑メーターのバックライトが切れていたので交換。
チェーンのクリーニング&グリスアップ。
ゴールドチェーンだったはずなのに、
気が付けば泥で擦られ普通の色に・・・
フロント周りからキーキー異音がするので、
車速センサー部までバラシてグリスアップ。
久しぶりに、ちょっと磨き。
写真じゃわからないけど、磨いても汚ね~しキズだらけで男前やなぁ~。笑
あっ!自作LEDテールランプが切れてるの忘れてた。
ってことで、テールランプをバラしてみたら、
ダイオードと抵抗のハンダ部から断線。
ハンダしなおして、ちょっと振動対策も施し。
復活!
最後に、フロントサスの圧側を1ノッチ、
リアサス伸び側を1ノッチづつ強くしてKLXは終了。
つづいて、VTR1000Fのメンテナンス。
4月に交換したダンロップのD214が、早くも終了してしまった。
端っこは後一回ぐらいいけるけど、
一番欲しいミドルがスリップサインごと消えかかっていて、
グリップも乏しいので交換。
このD214、ハイグリップじゃない(と思う)くせに
減りが早かったなぁ~
↑右がポンコツD214で、左が今回組んだダンロップの
α12Zのひげありバリ溝タイヤ。
フロントタイヤは・・・端っこ溝な~し。
でもまだグリップ感あるし大丈夫やろ!
フロントブレーキのタッチが悪くなっていたので、
ピストンやらパットやらのクリーニング。
最後に、VTRも磨き。
こっちの方が磨きがいがあるな、やっぱ!
でも、また走りに行ったら雨に降られるのかなぁ~
2014/09/14
20:14:07
今回は、マイナスイオンを浴びに近くの山へ、
のんびりツーリング。
県民の森の「創造の滝」
天気もイイし、マイナスイオン出まくり!
その後、八方側をちょっとグルグル。
ホントに際しか溝が残ってないからか、グリップ感が貧しい。
いい加減にタイヤ交換するかなぁ~
そっから、山の駅たかはらの近くにある滝へ。
お~っ、鮮やかなバスクリンブルー!
しかも、いつもチョロチョロっとしか水量がないのに、
最近雨が多いからか、かなり滝っぽい!
お手軽に来れるくせに、かなりの神秘度!
「ポツッ!」
「?」
あれ?なんか雨降ってきた・・・
朝に天気予報チェックしたときは全く問題なかったから、
どうせ通り雨だろうってことで、山の駅たかはらで昼食兼雨宿り。
しか~し、待てども待てどもドシャ降り~小雨の繰り返し・・・
仕方ないので、雨の中下山して御亭山へ。
途中、路面もドライになって「こりゃ行けるぜ!」とか思った矢先、
大田原で再びドシャ降りに・・・
こんな中、御亭山に行ってもなぁ~ってことで、
諦めて雨雲から逃げながら帰宅方向へ。
降ったり止んだりで、どうにか逃げ切れそうって
思ってたんけど、まさかの自宅付近が一番ドシャ降り・・・
結局、努力の甲斐も空しく、
パンツまでマイナスイオンでビシャビシャになっちまった!
(メッチャ寒みぃ~し)
なんか最近、走りにいくと雨にやられる率が高いなぁ・・・
のんびりツーリング。
県民の森の「創造の滝」
天気もイイし、マイナスイオン出まくり!
その後、八方側をちょっとグルグル。
ホントに際しか溝が残ってないからか、グリップ感が貧しい。
いい加減にタイヤ交換するかなぁ~
そっから、山の駅たかはらの近くにある滝へ。
お~っ、鮮やかなバスクリンブルー!
しかも、いつもチョロチョロっとしか水量がないのに、
最近雨が多いからか、かなり滝っぽい!
お手軽に来れるくせに、かなりの神秘度!
「ポツッ!」
「?」
あれ?なんか雨降ってきた・・・
朝に天気予報チェックしたときは全く問題なかったから、
どうせ通り雨だろうってことで、山の駅たかはらで昼食兼雨宿り。
しか~し、待てども待てどもドシャ降り~小雨の繰り返し・・・
仕方ないので、雨の中下山して御亭山へ。
途中、路面もドライになって「こりゃ行けるぜ!」とか思った矢先、
大田原で再びドシャ降りに・・・
こんな中、御亭山に行ってもなぁ~ってことで、
諦めて雨雲から逃げながら帰宅方向へ。
降ったり止んだりで、どうにか逃げ切れそうって
思ってたんけど、まさかの自宅付近が一番ドシャ降り・・・
結局、努力の甲斐も空しく、
パンツまでマイナスイオンでビシャビシャになっちまった!
(メッチャ寒みぃ~し)
なんか最近、走りにいくと雨にやられる率が高いなぁ・・・
2014/09/06
23:28:48
福島の南会津方面へ、KLX250で林道ツーリング。
とりあえず、塩谷の西荒川林道へ。
東古屋湖周辺は、放射性物質を含む「指定廃棄物」の
最終処分場反対のノボリと看板が物凄くて、随分雰囲気が変わったなぁ。
しかも、西荒川林道は伐採作業をしているらしく、
大型車両で硬く締まった路面になってしまっていた。(ちょっと物足りない・・・)
龍王峡側に出て、栗山村から前沢稲ヶ沢林道へ。
何やら入り口に看板があったようだけど突入!
前半はメチャ綺麗な渓流沿いを走りつつ高度を上げていって、
渓流から離れていくと途端にガレ&クレパス路面に変化。
走り応えのある路面なんで、気を抜いていたわけじゃないけど、
しょうもないワダチでフロントを取られて軽く転倒・・・
まあ、大した転倒じゃないので、ちゃちゃっと再スタートしようとしたら
シフトペダルがあり得ない方向に曲がってるしぃ~
トライヤル車じゃあるまいし、こんなんで走れるかヨ!
まあ、いいさ!
こんな時は、メガネレンチを掛けてグイグイっと曲げれば、
ほら元通り!
ん?もうちょっと下かな?
もういっちょ、グイグイっ
「バキンッ コロコロ~」
「・・・」
「やべっ 先っちょ折れちゃった・・・」泣
う~ん、どうすっかなぁ。
とりあえず、タイラップで固定してみたけど、
グニャグニャで全然ダメ。
「う~ん、しゃあないアレを使うしかないな!」
ってことで、今度は金属パテをコネコネして接着。
そして、硬化するまでいっぷく~。
15分後?素晴らしくカチンコチン!修復完了!
全く問題ないね!
その後、湯西川温泉から田代山林道へ。
イマイチな見晴らしの頂上。笑
おにぎり食って、舘岩でガス補給して、安ヶ森林道へ。
(そういえば、林道入り口にまたなんかの看板とロープがあったような)
う~ん、やっぱ安ヶ森林道サイコー!
綺麗な渓流、森の景色、路面と三拍子。
写真も撮らずに走り抜けてしまった!
ただ、工事が終わるまでクルマはダメだな、多分落ちる。
再び、湯西川に出て前沢稲ヶ沢林道から西荒川林道へ。
日も落ちてきたので、西荒川林道はヤバイかな~と思いつつ突入したら、
「真っ暗やん!」
チョ~怖ぇ~!
しかも雨降ってきたし・・・
真っ暗な、雨の中の林道・・・自殺行為なのでやめましょう!笑
トロトロ走って、どうにか抜けて本日終了!
最後は、雨にチョットやられたけど、久々に良い天気の中走れた一日でした。
とりあえず、塩谷の西荒川林道へ。
東古屋湖周辺は、放射性物質を含む「指定廃棄物」の
最終処分場反対のノボリと看板が物凄くて、随分雰囲気が変わったなぁ。
しかも、西荒川林道は伐採作業をしているらしく、
大型車両で硬く締まった路面になってしまっていた。(ちょっと物足りない・・・)
龍王峡側に出て、栗山村から前沢稲ヶ沢林道へ。
何やら入り口に看板があったようだけど突入!
前半はメチャ綺麗な渓流沿いを走りつつ高度を上げていって、
渓流から離れていくと途端にガレ&クレパス路面に変化。
走り応えのある路面なんで、気を抜いていたわけじゃないけど、
しょうもないワダチでフロントを取られて軽く転倒・・・
まあ、大した転倒じゃないので、ちゃちゃっと再スタートしようとしたら
シフトペダルがあり得ない方向に曲がってるしぃ~
トライヤル車じゃあるまいし、こんなんで走れるかヨ!
まあ、いいさ!
こんな時は、メガネレンチを掛けてグイグイっと曲げれば、
ほら元通り!
ん?もうちょっと下かな?
もういっちょ、グイグイっ
「バキンッ コロコロ~」
「・・・」
「やべっ 先っちょ折れちゃった・・・」泣
う~ん、どうすっかなぁ。
とりあえず、タイラップで固定してみたけど、
グニャグニャで全然ダメ。
「う~ん、しゃあないアレを使うしかないな!」
ってことで、今度は金属パテをコネコネして接着。
そして、硬化するまでいっぷく~。
15分後?素晴らしくカチンコチン!修復完了!
全く問題ないね!
その後、湯西川温泉から田代山林道へ。
イマイチな見晴らしの頂上。笑
おにぎり食って、舘岩でガス補給して、安ヶ森林道へ。
(そういえば、林道入り口にまたなんかの看板とロープがあったような)
う~ん、やっぱ安ヶ森林道サイコー!
綺麗な渓流、森の景色、路面と三拍子。
写真も撮らずに走り抜けてしまった!
ただ、工事が終わるまでクルマはダメだな、多分落ちる。
再び、湯西川に出て前沢稲ヶ沢林道から西荒川林道へ。
日も落ちてきたので、西荒川林道はヤバイかな~と思いつつ突入したら、
「真っ暗やん!」
チョ~怖ぇ~!
しかも雨降ってきたし・・・
真っ暗な、雨の中の林道・・・自殺行為なのでやめましょう!笑
トロトロ走って、どうにか抜けて本日終了!
最後は、雨にチョットやられたけど、久々に良い天気の中走れた一日でした。
2014/08/31
23:43:42
福島の布引山高原が、ひまわりの見ごろってことで、
VTR1000Fで植物観察ツーリング。
とりあえず、烏山辺りから国道294号と並行している
県道27号で北上。(294よりオススメかも)
御亭山の麓をかすめて快適に北上して、伊王野の道の駅へ。
休憩して出発しようとしたところ、見知らぬXJR1300?だったかの
リアタイヤがペシャンコになっているのを発見。
とりあえず、ライダーさんに教えてあげた。
「どおりで、なんかオカシイと思った・・・」だって!
そりゃ~、完全にパンクしてりゃ~バイクもオカシくなるよ~!
白河から羽鳥湖東側の高速ワインディングを抜け、
布引山高原へ。
クマ~がお出迎え!
背の低い品種?のひまわり畑
クルマがめっちゃ多くて、ベストポジションで撮れなかったわ~
猪苗代湖も見えるし、涼しぃ~!
カメラにパノラマモードがあったのを思い出して撮ってみたけど、
う~ん・・・なんかイマイチな写真なんだよな~。
とりあえず、天気も崩れなかったし、涼しくて走りやすかった一日でした。
VTR1000Fで植物観察ツーリング。
とりあえず、烏山辺りから国道294号と並行している
県道27号で北上。(294よりオススメかも)
御亭山の麓をかすめて快適に北上して、伊王野の道の駅へ。
休憩して出発しようとしたところ、見知らぬXJR1300?だったかの
リアタイヤがペシャンコになっているのを発見。
とりあえず、ライダーさんに教えてあげた。
「どおりで、なんかオカシイと思った・・・」だって!
そりゃ~、完全にパンクしてりゃ~バイクもオカシくなるよ~!
白河から羽鳥湖東側の高速ワインディングを抜け、
布引山高原へ。
クマ~がお出迎え!
背の低い品種?のひまわり畑
クルマがめっちゃ多くて、ベストポジションで撮れなかったわ~
猪苗代湖も見えるし、涼しぃ~!
カメラにパノラマモードがあったのを思い出して撮ってみたけど、
う~ん・・・なんかイマイチな写真なんだよな~。
とりあえず、天気も崩れなかったし、涼しくて走りやすかった一日でした。