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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
20:22:45
2015/05/20
22:22:18
2015/05/18
00:03:55
「群馬県の矢木沢ダムに点検放流を
見に行くけど、どう?」ってお誘いを
頂いたのでダムツーリングへ!
久々の高速に乗って、6:30 壬生のサービスエリアに集合したら、
さっそくGSX-Rのタイヤに釘が刺さっている&リアブレーキが効かない
っつ~トラブルが!
釘は長さと角度から、ダメージはトレッド面だけだろうと判断。
まあ、プシュ~っとエア漏れしちゃったら戻して帰ればいいし
抜いちゃった。
結果、OK!
さて、リアブレーキ。
前日にライコでタイヤ交換しているってことなので、
その辺りの作業ミスだろうな~
メインの制動力じゃないけど、
コーナリング時には無いと困ると思うのでチェックしてみると、
ブレーキピストン&パッドは動いている。
てことは、パッド面orローターに油分が着いているのか?
出流原PAまで、オレが代走してローターを焼いてみることに。
走り出すと確かに全く制動力が立ち上がらない・・・
てか、GSX-R速ぇ~な!
SSマシンにしては、ポジションも楽だし、
軽いし、オレのVTRの1.5倍ぐらいエンジン回るし、
こりゃ~乗りやすい!
チリチリとノッキング音みたいなのがするのと、
タイヤのグリップ感がちょっとアレだけど。
まあ、グリップ感はサスセッティングでどうにかなるだろうなぁ~
てか、どうにかしてみたい、オレのバイクじゃないけど 笑
おっと、インプレしている場合じゃなかった、ローター焼かないと!
後続車がいないのを確認して、結構引きずったり止まってみたり?
してみたけど、なかなか直らない・・・
違う原因か?
とか思ってきたころにやっと回復してきた。
どんだけ油分着いてんだよ!
結果、制動力が回復したかわりに、ローターを思いっきり焼いてしまった。
クレームはライコに言ってね!
出流原PAで、また自分のVTRにもどって走り出す。
「VTR 遅っせ~!」笑
びっくりするぐらい遅いっすわ~
北関東道をバビュ~っと走っていると
「高崎ジャンクション?」
「あれ?ずっと真っ直ぐ走っていればいいんじゃなかったの?
長野東京?方面と高崎新潟方面の二択・・・
水上ってどっちや?これは絶対ミスっちゃいけないとこだよな・・・」
あ~高速怖いよ~
で、
↑無事に 赤城高原SAへ
オレ、高速のスキル低くすぎ・・・
向こうの山には雪がまだあるっす。
今回は、S1000RRとオレVTR1000F
GSX-R1000です。
水上ICで下りて、国道291から県道63号で矢木沢ダムへ。
途中の藤原湖畔は右まわりがオレ的にはおすすめ!
ダムの大分手前から、クルマが路駐しているので
ウチらもならって路駐したけど、ボコボコの砂利駐でよければ
バイクなら奥まで行っても停められたかな。
クルマは必ず帰る方向に向き変えしてから駐車してね。
帰るとき大変なことになるから・・・
以外に若い人も多い、ダムマニアって奴か?
中央のコンクリート建造物から出てくるらしい。
水量あるのに、素晴らしくキレイな水。
残雪もちらほら
30分?ぐらい待ったかな
第一波が出てきた!
真っ黒でキタね~笑
段々
水量が増してきて
キレイだった渓流も濁流に・・・
放流ポイントの近くまで行ったけど、水量が物凄い!
もう水しぶきでビショビショ~
カッパ着ているひとがほとんどな理由が分かった。
さて、麓で美味いそば食って、
快適な県道265号(利根沼田望郷ライン)で、人気の田園プラザ川場へ。
色々な食い物、きれいに整備された庭園、遊具などなど、
こりゃ~混むのも納得っすね。
この後、他の二台はちょっと下って国道120号で金精峠を
目指すってことなので、オレは一時離脱して北上!
県道64号(奥利根ゆけむり街道)で金精峠を目指すことにした。
(ちょっと協調性の無いところを見せちまったかな?)
渓流沿いを走る峠で、そこまで道も悪くないから
普通にオススメな道っすよ!
丸沼、まだ雪あります。ポコジャン作って遊べそう
途中、丸沼湖へ寄り道。
やっと、新芽が出てきたってところかな。
まだ茶色っぽい景色。
戦場ヶ原の三本松茶屋で、ほぼ同時に到着して合流。
休憩して、他の二台はそのままイロハ坂を下って帰るってんで、
オレはここで解散して光徳から山王林道だったっけ?で川俣湖方面へ。
(あ~ 完全に協調性ないヤツって思われたな・・・)
まあ、この道はオススメできないから、
「こっち行こうよ~」とか誘えないしな。
狭い、浮き砂、陥没!
集中して一気に走る!
2~3台の対向車には会ったけど、
それなりのペースで走っているのに前走車には追いつかない。
そのままクリアラップで、川俣温泉へ!
間欠泉があったので寄ってみる。
看板に約40分ごとに噴出するってかいてあるけど、
あと何分待ったらいいのか分からん・・・
(以前は噴出タイマーがあったみたいだけど、現在機能していません)
随分、キレイな展望台!
お~ 無料の足湯がある
人気もないし 穴場やね~
で、間欠泉は?
探してみると、何やら対岸で小さくプシュプシュっと
温泉が吹いている。
しょぼい・・・
本当はもっと高く吹き上がるんだろうけど、
時間もないし待ってられん!
どりゃ~と、走って川俣湖へ。
全然、誰にも追いつかない!
そのまま、県道23号をかなりの勢いで爆走
するも完全クリアラップ!
龍王峡あたりで一瞬前走車に会うものの、
すぐに県道63号で県森方面へ。
ここはいつも以上に砂が凄かったなぁ!
豊月平牧場にウシが数匹いたのでパシャリ!
遠くて見えないか・・・
結果、一時間以上もほぼクリアラップで
自分のペースで爆走できたっつ~!
戦場ヶ原からのこのルート サイコ~です!
ただ、一般的には酷道扱いだと思われるので注意してね。
メットが虫で悲惨なことに・・・
いや~、走った走った!
見に行くけど、どう?」ってお誘いを
頂いたのでダムツーリングへ!
久々の高速に乗って、6:30 壬生のサービスエリアに集合したら、
さっそくGSX-Rのタイヤに釘が刺さっている&リアブレーキが効かない
っつ~トラブルが!
釘は長さと角度から、ダメージはトレッド面だけだろうと判断。
まあ、プシュ~っとエア漏れしちゃったら戻して帰ればいいし
抜いちゃった。
結果、OK!
さて、リアブレーキ。
前日にライコでタイヤ交換しているってことなので、
その辺りの作業ミスだろうな~
メインの制動力じゃないけど、
コーナリング時には無いと困ると思うのでチェックしてみると、
ブレーキピストン&パッドは動いている。
てことは、パッド面orローターに油分が着いているのか?
出流原PAまで、オレが代走してローターを焼いてみることに。
走り出すと確かに全く制動力が立ち上がらない・・・
てか、GSX-R速ぇ~な!
SSマシンにしては、ポジションも楽だし、
軽いし、オレのVTRの1.5倍ぐらいエンジン回るし、
こりゃ~乗りやすい!
チリチリとノッキング音みたいなのがするのと、
タイヤのグリップ感がちょっとアレだけど。
まあ、グリップ感はサスセッティングでどうにかなるだろうなぁ~
てか、どうにかしてみたい、オレのバイクじゃないけど 笑
おっと、インプレしている場合じゃなかった、ローター焼かないと!
後続車がいないのを確認して、結構引きずったり止まってみたり?
してみたけど、なかなか直らない・・・
違う原因か?
とか思ってきたころにやっと回復してきた。
どんだけ油分着いてんだよ!
結果、制動力が回復したかわりに、ローターを思いっきり焼いてしまった。
クレームはライコに言ってね!
出流原PAで、また自分のVTRにもどって走り出す。
「VTR 遅っせ~!」笑
びっくりするぐらい遅いっすわ~
北関東道をバビュ~っと走っていると
「高崎ジャンクション?」
「あれ?ずっと真っ直ぐ走っていればいいんじゃなかったの?
長野東京?方面と高崎新潟方面の二択・・・
水上ってどっちや?これは絶対ミスっちゃいけないとこだよな・・・」
あ~高速怖いよ~
で、
↑無事に 赤城高原SAへ
オレ、高速のスキル低くすぎ・・・
向こうの山には雪がまだあるっす。
今回は、S1000RRとオレVTR1000F
GSX-R1000です。
水上ICで下りて、国道291から県道63号で矢木沢ダムへ。
途中の藤原湖畔は右まわりがオレ的にはおすすめ!
ダムの大分手前から、クルマが路駐しているので
ウチらもならって路駐したけど、ボコボコの砂利駐でよければ
バイクなら奥まで行っても停められたかな。
クルマは必ず帰る方向に向き変えしてから駐車してね。
帰るとき大変なことになるから・・・
以外に若い人も多い、ダムマニアって奴か?
中央のコンクリート建造物から出てくるらしい。
水量あるのに、素晴らしくキレイな水。
残雪もちらほら
30分?ぐらい待ったかな
第一波が出てきた!
真っ黒でキタね~笑
段々
水量が増してきて
キレイだった渓流も濁流に・・・
放流ポイントの近くまで行ったけど、水量が物凄い!
もう水しぶきでビショビショ~
カッパ着ているひとがほとんどな理由が分かった。
さて、麓で美味いそば食って、
快適な県道265号(利根沼田望郷ライン)で、人気の田園プラザ川場へ。
色々な食い物、きれいに整備された庭園、遊具などなど、
こりゃ~混むのも納得っすね。
この後、他の二台はちょっと下って国道120号で金精峠を
目指すってことなので、オレは一時離脱して北上!
県道64号(奥利根ゆけむり街道)で金精峠を目指すことにした。
(ちょっと協調性の無いところを見せちまったかな?)
渓流沿いを走る峠で、そこまで道も悪くないから
普通にオススメな道っすよ!
丸沼、まだ雪あります。ポコジャン作って遊べそう
途中、丸沼湖へ寄り道。
やっと、新芽が出てきたってところかな。
まだ茶色っぽい景色。
戦場ヶ原の三本松茶屋で、ほぼ同時に到着して合流。
休憩して、他の二台はそのままイロハ坂を下って帰るってんで、
オレはここで解散して光徳から山王林道だったっけ?で川俣湖方面へ。
(あ~ 完全に協調性ないヤツって思われたな・・・)
まあ、この道はオススメできないから、
「こっち行こうよ~」とか誘えないしな。
狭い、浮き砂、陥没!
集中して一気に走る!
2~3台の対向車には会ったけど、
それなりのペースで走っているのに前走車には追いつかない。
そのままクリアラップで、川俣温泉へ!
間欠泉があったので寄ってみる。
看板に約40分ごとに噴出するってかいてあるけど、
あと何分待ったらいいのか分からん・・・
(以前は噴出タイマーがあったみたいだけど、現在機能していません)
随分、キレイな展望台!
お~ 無料の足湯がある
人気もないし 穴場やね~
で、間欠泉は?
探してみると、何やら対岸で小さくプシュプシュっと
温泉が吹いている。
しょぼい・・・
本当はもっと高く吹き上がるんだろうけど、
時間もないし待ってられん!
どりゃ~と、走って川俣湖へ。
全然、誰にも追いつかない!
そのまま、県道23号をかなりの勢いで爆走
するも完全クリアラップ!
龍王峡あたりで一瞬前走車に会うものの、
すぐに県道63号で県森方面へ。
ここはいつも以上に砂が凄かったなぁ!
豊月平牧場にウシが数匹いたのでパシャリ!
遠くて見えないか・・・
結果、一時間以上もほぼクリアラップで
自分のペースで爆走できたっつ~!
戦場ヶ原からのこのルート サイコ~です!
ただ、一般的には酷道扱いだと思われるので注意してね。
メットが虫で悲惨なことに・・・
いや~、走った走った!
2015/05/07
00:18:12
2015/05/02
23:56:24
バイク(KLX250)のメンテナンスなどなど
バンバン!っと減速時にアフターファイヤが
うるさいのでプラグチェック。
以前はキレイなきつね色だったはずなのに、
気持ち白いような気がする。
先日のエアクリ加工のせいか?
キャブをちょい傾けて、パイロットスクリューを左に
1/4回転させて濃い目にしてみた。
つぎ
カムチェーンテンショナーを1ノッチ伸ばし
つぎは
作業前
作業後
どこが違うか分かるかなぁ?
作業的には
・冷却水抜く
・右ステップ、ブレーキペダル、クラッチワイヤー
ウォーターポンプカバーからのインペラ、
上側に付いているオイルライン外す。
で、倒す!笑
からの、クラッチこんにちわ!
(オイルが漏れちゃうから横倒しにしているだけで、
オイルいらね~って人は普通に立てたままオイル抜けばOK)
・ガスケットをキレイに削り取る
(これが一番面倒・・・)
サービスマニュアルが無いので、パーツリストの順で
部品を組み立てる。
注意点は、シャフトとラチェット?のポンチマークを合わせて、
でかいコイルスプリングを右に回しながら組むことぐらいかな~。
あと、今回は気がつかなかったけどクラッチやメカニカルシールも
ついでにやれる作業っすね~!
クラッチカバーのメクラ蓋は、
内側からソケット当ててハンマーでおもいっきり
ブっ叩けば外れた。
あとは、元どおりに組んで冷却水いれて、
エア抜きして終了。
ということで、キックスターターがつきました!
過去に山の中でバッテリー上がりで散々な目にあったことが
何度かあったので、保険の意味で付けちまった!
バンバン!っと減速時にアフターファイヤが
うるさいのでプラグチェック。
以前はキレイなきつね色だったはずなのに、
気持ち白いような気がする。
先日のエアクリ加工のせいか?
キャブをちょい傾けて、パイロットスクリューを左に
1/4回転させて濃い目にしてみた。
つぎ
カムチェーンテンショナーを1ノッチ伸ばし
つぎは
作業前
作業後
どこが違うか分かるかなぁ?
作業的には
・冷却水抜く
・右ステップ、ブレーキペダル、クラッチワイヤー
ウォーターポンプカバーからのインペラ、
上側に付いているオイルライン外す。
で、倒す!笑
からの、クラッチこんにちわ!
(オイルが漏れちゃうから横倒しにしているだけで、
オイルいらね~って人は普通に立てたままオイル抜けばOK)
・ガスケットをキレイに削り取る
(これが一番面倒・・・)
サービスマニュアルが無いので、パーツリストの順で
部品を組み立てる。
注意点は、シャフトとラチェット?のポンチマークを合わせて、
でかいコイルスプリングを右に回しながら組むことぐらいかな~。
あと、今回は気がつかなかったけどクラッチやメカニカルシールも
ついでにやれる作業っすね~!
クラッチカバーのメクラ蓋は、
内側からソケット当ててハンマーでおもいっきり
ブっ叩けば外れた。
あとは、元どおりに組んで冷却水いれて、
エア抜きして終了。
ということで、キックスターターがつきました!
過去に山の中でバッテリー上がりで散々な目にあったことが
何度かあったので、保険の意味で付けちまった!
2015/05/01
22:30:56
バイクでがっつり走るときは、ニーグリップやヒールグリップも
当然がっつりすることになるんだけど、
オレの使っているOVERレーシングのバックステップ・・・
ちょうど、ここのキャップボルトがくるぶしの頂点と
ガチンコしてて、痛て~な~っていつも思っていた。
ただ、どうすることも出来なかったからいままで
これで走ってきたんだけど、やっぱ我慢できないっすわ!
(アイデアはあったんだけど、実行する勇気がなかった・・・)
ドリルで手前側だけ、穴径拡大!
折角の削り出しのバックステップを加工するって行為、
これをやりたくなかった・・・・
そして、キャップボルトの代わりに頭のフラットな皿ネジを
ぶち込んでおしまい。
つぎは、ちょい強めのエンブレ時に手を離すと
ハンドルがブレる症状の対策。
フロント周りバラしてステムの動きを
チェックしたら、若干渋かったので
ステムもバラして
一輪車のできあがり!
まあ、一輪車は置いといて・・・
ステムをチェックすると、上下共にレースにちょい打痕あり。
当然、部品もないし特殊工具もないので、
グリスアップしなおしてスムーズに動くように締め付けトルクに
気をつけながら組んでお終い。
ステム自体はスムーズに動くようになったし、
フォークが曲がったりねじれていたりもしていないし、
問題は無さそう。
ハンドルのブレをチェックしに試乗に!
「ブルブルっ」
え~っと
なにも改善しませんでした・・・
こりゃ~きっとタイヤだな!
段べり磨耗激しいし、バランス取ってないし。
そもそも手離さなきゃいいんだろ!笑
当然がっつりすることになるんだけど、
オレの使っているOVERレーシングのバックステップ・・・
ちょうど、ここのキャップボルトがくるぶしの頂点と
ガチンコしてて、痛て~な~っていつも思っていた。
ただ、どうすることも出来なかったからいままで
これで走ってきたんだけど、やっぱ我慢できないっすわ!
(アイデアはあったんだけど、実行する勇気がなかった・・・)
ドリルで手前側だけ、穴径拡大!
折角の削り出しのバックステップを加工するって行為、
これをやりたくなかった・・・・
そして、キャップボルトの代わりに頭のフラットな皿ネジを
ぶち込んでおしまい。
つぎは、ちょい強めのエンブレ時に手を離すと
ハンドルがブレる症状の対策。
フロント周りバラしてステムの動きを
チェックしたら、若干渋かったので
ステムもバラして
一輪車のできあがり!
まあ、一輪車は置いといて・・・
ステムをチェックすると、上下共にレースにちょい打痕あり。
当然、部品もないし特殊工具もないので、
グリスアップしなおしてスムーズに動くように締め付けトルクに
気をつけながら組んでお終い。
ステム自体はスムーズに動くようになったし、
フォークが曲がったりねじれていたりもしていないし、
問題は無さそう。
ハンドルのブレをチェックしに試乗に!
「ブルブルっ」
え~っと
なにも改善しませんでした・・・
こりゃ~きっとタイヤだな!
段べり磨耗激しいし、バランス取ってないし。
そもそも手離さなきゃいいんだろ!笑