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2024/11/22
03:32:11
2017/04/29
19:15:44
ここ数年、VTR1000Fのエンジンオイルは
ホンダ純正ウルトラG3を使ってきた。
とくにG3に不満も無く、自分の使い方だと
十分なオイル性能だと思う。
で、今回もG3にするつもりだったんだけど、
興味本位からちょっとオイルについて調べてみたら、
気になるオイルが出てきた。
それが、MOTOREX CROSS POWER 4T
モトレックス クロスパワー4T 5W40
フォークオイルといい、最近モトレックスブームの自分です!
値段は、4L缶で買えばG3と同じ。
100%化学合成油
一応、オフロード車に最適なオイルみたいです。
ロード用だと、POWER SYNTってやつがあるけれど、
CROSS POWERのほうがチョットだけ安かったので買ってしまった。
ノズルつき
4L全量投入
ちなみに、こうやって普通に注ぐと
トクットクットクッ!っと、
オイルの出が安定しなくて的を外しやすいので
タンクを横にして注いでみた
こっちのほうが安定して注げるような気がする。
オイルフィルターは交換していない。
ホンダ純正ウルトラG3を使ってきた。
とくにG3に不満も無く、自分の使い方だと
十分なオイル性能だと思う。
で、今回もG3にするつもりだったんだけど、
興味本位からちょっとオイルについて調べてみたら、
気になるオイルが出てきた。
それが、MOTOREX CROSS POWER 4T
モトレックス クロスパワー4T 5W40
フォークオイルといい、最近モトレックスブームの自分です!
値段は、4L缶で買えばG3と同じ。
100%化学合成油
一応、オフロード車に最適なオイルみたいです。
ロード用だと、POWER SYNTってやつがあるけれど、
CROSS POWERのほうがチョットだけ安かったので買ってしまった。
ノズルつき
4L全量投入
ちなみに、こうやって普通に注ぐと
トクットクットクッ!っと、
オイルの出が安定しなくて的を外しやすいので
タンクを横にして注いでみた
こっちのほうが安定して注げるような気がする。
オイルフィルターは交換していない。
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2017/04/25
00:38:29
KLX250のクラッチワイヤーがまた半分ぐらい切れているんですけど・・・
昨年交換しているのに、もう半分切れている。
これはもう、自作したDRCのウルトラライトクラッチレバーもどきの
影響なんじゃないかな?
タイコの角度も負荷が掛かっていそうだし。
とりあえず新品クラッチワイヤーをゲット。
NTB→Nippon Tansha Body だって笑
ケーブル内に潤滑剤を吹いて取り付け。
タイコの位置は純正位置に戻してみた。
昨年交換しているのに、もう半分切れている。
これはもう、自作したDRCのウルトラライトクラッチレバーもどきの
影響なんじゃないかな?
タイコの角度も負荷が掛かっていそうだし。
とりあえず新品クラッチワイヤーをゲット。
NTB→Nippon Tansha Body だって笑
ケーブル内に潤滑剤を吹いて取り付け。
タイコの位置は純正位置に戻してみた。
2017/04/24
23:55:54
年末にぶっ壊れたアライメットの修理。
割れたシールドベースを外して
新品のスーパーアドシスI シールドベース (旧品番:2258)
に交換。意外と安くて500円以下で買えた。
位置調整して修理完了。
ちょっびっとキズあるけどOKでしょ~
割れたシールドベースを外して
新品のスーパーアドシスI シールドベース (旧品番:2258)
に交換。意外と安くて500円以下で買えた。
位置調整して修理完了。
ちょっびっとキズあるけどOKでしょ~
2017/04/16
20:05:00
KLX250で林道初乗り。
グズグズのフォークオイルを交換したのでフィーリングチェックと、
久しぶりのバイクってことでノンビリとコソ練しようとソロで山へ。
KTMと同じモトレックスのフォークオイルにしたからか、
すこぶる衝撃吸収がイイ感じ!
(以前がグズグズ過ぎただけでしょ?w)
しか~し、コソコソと感覚を取り戻すようにプチアタックしていると
知り合いに遭遇・・・タイヤ痕をつけられたらしい
結局、そのまま知り合いと新ルート開拓をすることになってしまった。
道は無い。
木々の間を縫って、GPSで確認しながらルート開拓。
連れはナタとノコを装備して、完全にヤル気まんまん!
初乗りの自分には中々辛かったけど、
なんだかんだで本当に新ルート開拓成功!
ちなみに、リアタイヤは
年末にもらったトラタイヤを装着。
ヌタヌタマディーはダメだけど、その他は鬼グリップ。
自分が上手くなったと錯覚するぐらい。
急斜面のヒルクライムだとフロントアップを押さえるのが課題?
実際、捲くれて苦労したし・・・
グズグズのフォークオイルを交換したのでフィーリングチェックと、
久しぶりのバイクってことでノンビリとコソ練しようとソロで山へ。
KTMと同じモトレックスのフォークオイルにしたからか、
すこぶる衝撃吸収がイイ感じ!
(以前がグズグズ過ぎただけでしょ?w)
しか~し、コソコソと感覚を取り戻すようにプチアタックしていると
知り合いに遭遇・・・タイヤ痕をつけられたらしい
結局、そのまま知り合いと新ルート開拓をすることになってしまった。
道は無い。
木々の間を縫って、GPSで確認しながらルート開拓。
連れはナタとノコを装備して、完全にヤル気まんまん!
初乗りの自分には中々辛かったけど、
なんだかんだで本当に新ルート開拓成功!
ちなみに、リアタイヤは
年末にもらったトラタイヤを装着。
ヌタヌタマディーはダメだけど、その他は鬼グリップ。
自分が上手くなったと錯覚するぐらい。
急斜面のヒルクライムだとフロントアップを押さえるのが課題?
実際、捲くれて苦労したし・・・
2017/04/09
09:20:30
VTR1000Fのドリブンスプロケットは、
サンスターのジュラルミン?スプロケットを使っているんだけど
そろそろ磨耗が気になってきた・・・
RH-111の41丁(純正と同じ)
磨耗して、バリ発生。
で、新しく交換するスプロケットは
ISAスプロケット。
半額以下でゲット!
ただ、歯数が39丁なんだよな~。
まあそんなに変わらんだろう。
ドライブスプロケットそのままで、掃除だけ。
チェーンも長年使っていて、メンテしても動きが渋いので交換。
記憶にないんだけど、初めて交換するかも。
チェーンは、RKのBL525X-XW 110リンク。
コマ数は純正同様の102コマ。
ドリブンスプロケットが小さくなった分、
チェーン調整は後ろ気味に。
かといって、100コマにするとパッツパツになってしまうので仕方ないな。
クラッチフルードの交換をして、
フルードまみれになった車体を洗車して終了。
サンスターのジュラルミン?スプロケットを使っているんだけど
そろそろ磨耗が気になってきた・・・
RH-111の41丁(純正と同じ)
磨耗して、バリ発生。
で、新しく交換するスプロケットは
ISAスプロケット。
半額以下でゲット!
ただ、歯数が39丁なんだよな~。
まあそんなに変わらんだろう。
ドライブスプロケットそのままで、掃除だけ。
チェーンも長年使っていて、メンテしても動きが渋いので交換。
記憶にないんだけど、初めて交換するかも。
チェーンは、RKのBL525X-XW 110リンク。
コマ数は純正同様の102コマ。
ドリブンスプロケットが小さくなった分、
チェーン調整は後ろ気味に。
かといって、100コマにするとパッツパツになってしまうので仕方ないな。
クラッチフルードの交換をして、
フルードまみれになった車体を洗車して終了。