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バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
08:38:53
2016/08/02
22:55:01
KLX250で林道アタック。
一ヶ月ぐらいぶりだからか、
タイヤの山が無いからか、
めっちゃ暑いからか、
まったく上手く乗れない・・・
そして、スゴイ疲れて、すぐに熱中症気味に・・・
ツライ~
(だったら止めればいいのに)
ちょっと撮ってみたけど、
ガサガサ葉っぱがうるさいし・・・
途中、電気系統がいきなり全てダウンして焦ったけど、
木に突っ込んだ時にメインスイッチの配線が千切れただけだった。
この界隈では珍しく見晴らしの良い場所。
風が気持ちイイ!
そして、最後に崩落箇所を越えたら
またパンクした・・・
やっぱり、ヘビーチューブのパッチ修理は出来ないのかな?
とりあえず、パンクしたまま走って帰宅。
水4リッター近く消費したけど、
体重は3kgダウン。
まあ、酒と飯食ってほとんど戻っちゃうけど。
一ヶ月ぐらいぶりだからか、
タイヤの山が無いからか、
めっちゃ暑いからか、
まったく上手く乗れない・・・
そして、スゴイ疲れて、すぐに熱中症気味に・・・
ツライ~
(だったら止めればいいのに)
ちょっと撮ってみたけど、
ガサガサ葉っぱがうるさいし・・・
途中、電気系統がいきなり全てダウンして焦ったけど、
木に突っ込んだ時にメインスイッチの配線が千切れただけだった。
この界隈では珍しく見晴らしの良い場所。
風が気持ちイイ!
そして、最後に崩落箇所を越えたら
またパンクした・・・
やっぱり、ヘビーチューブのパッチ修理は出来ないのかな?
とりあえず、パンクしたまま走って帰宅。
水4リッター近く消費したけど、
体重は3kgダウン。
まあ、酒と飯食ってほとんど戻っちゃうけど。
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2016/07/26
23:32:07
平日の朝。
気合を入れて、日の出と共に出発しよう!
と思って起きるものの、外が暗いとやっぱ
テンション上がらないので、二度寝・・・
一時間後ぐらいに再び起きてみると、
明るくなっているけどガッツリ曇り空。
それでも支度して、弱々しく回るセルで
VTR1000Fをどうにか叩き起こして出発。
どローカル県道を繋いで、一気に白河へ。
そこから広域農道を繋いで郡山。
このままの勢いで磐梯エリアに突入したかったけど、
給油しに一旦街へ。
まずは
磐梯熱海から、母成峠へ突入。
幸い、ウシに遭遇することは無かったけど、
ほんとうに出てくることあるの?
天気もなんだか良くなってきてテンションUP!
右手に力が入る。
路面が荒れ気味なので、イイ感じに自制心が働いてくれる。
これでフラット路面だとヤバイくらい速度が乗る、そんな峠。
いや~爽快爽快!
そのまま、磐梯吾妻スカイラインへ。
標高を上げていくと、
雲が目前まで近づいてきた。
そのまま、雲の中へ。
磐梯吾妻スカイラインも、
ウネリや継ぎはぎが多い路面。
それでも、暫く走ると雲の上に出た。
本来なら眺めがイイであろう場所も、
下界は一面雲・・・しゃ~ない。
浄土平へ到着。(4時間掛からないぐらいかな)
このまま福島市側へ一旦下ってから、
Uターンして戻ってくる計画だったけど、
浄土平から先には行けないと警備員に言われ、
仕方なく100円払って駐車場へ。
一服していると福島市側から上ってきたドカが一台やってきた。
「あれ?向こうに行けないんじゃないの?」と思い、
話かけてみた。
すると、
ドカ 「復旧工事をしているから磐梯方面から下ることは出来ないけど、
福島市側からだったら上ってこれるよ~。
しかも、一方通行だから2車線使えるし。
あっ でも明日からは規制解除になるから
それも今日までだね~」と。
う~ん、完全にリサーチ不足だった・・・
ただでさえ平日でスカスカな道なのに、
さらに2車線使えるなんて、
どうすっかなぁ~
失敗したなぁ~
悩むなぁ~
とりあえず、目の前に福島市民のシンボル「吾妻小富士」があるし、
そんなに距離も無さそうなので登ってみる。
火口
デカっ!
そして、水は溜まらないのね。
お釜のまわりをグルッと回れるみたいだけど、
さすがに時間が掛かりそう。
反対側
上のほうに雲が掛かっていて肝心のところが見えない
本来なら、こんな↓ 感じに見えるはずなのに残念。
そして、福島市側から上ってくれば、
ここを走れるという事実。
お釜で考えた結果、
道のところには雲が掛かっていないし、
一旦戻って福島市側からリベンジすることに!
土湯温泉方面からグルッとまわって、
福島市側の磐梯吾妻スカイラインへ。
市街地が見える。
そして、SSスタート!
集中して、ガッツリいきます!
気持ちイイ!
ただ、いきなり2車線使っていいよと言われても、
染み付いた1車線の感覚があるので何だかしっくりこない。
路面も荒れ気味だし、
コーナリング中にデカ目のギャップで、
アンダーカウルを思いっきりヒットするし。
結局、ほとんど1車線分しか使わなかった・・・笑
あっという間に標高を上げて、
荒涼としたビューポイントへ。
え~っと、
先ほどよりも雲が下がってきてしまったらしく、
けっきょく絶景がみれないっつ~オチ 泣
仕方ないので、再び磐梯方面へ下って磐梯吾妻レークラインを爆走。
五色沼あたりで給油して、桧原湖をグルッと一周。
途中、塩ラーメンが美味しいと噂の「シオヤ」?を発見!
しか~し、スープが無くなったのか?
営業時間内なのに暖簾がしまわれている。
クソ~ なんだか食えないと分かった途端、
凄い腹減ったなぁ~
とりあえず、ラーメン屋の反対側に見える桧原湖。
静かで風も気持ちいい。
そのまま、桧原湖畔を裏磐梯方面へ。
途中、こんな↓感じに磐梯山がお目見え!
腹は減ったがテンションUP!
待ってろ磐梯山、今から上るぞ~!
ネコマを横目に、磐梯山ゴールドラインへ。
樹林帯の中を走るここの路面はキレイ。
そして、気が付いたら下りに入っていて、
猪苗代湖が見える。
どうも、ゴールドラインはあまり標高の高いところまでは
行かないで、磐梯山と猫魔ヶ岳の間を走る感じらしい、残念。
しかし、ハラ減ったなぁ~
猪苗代の湖南から、
御霊櫃(ごれいびつ)峠へ。
路面はキレイだけど、極狭舗装林道。
雑草も張り出しているので、ほんとうに狭い。
しかも対向車来るし危ない、走りって面では
全然オススメできないけど、
峠の頂上からの眺めは良かった。
猪苗代湖みえます。
なんか山道あります
めっちゃ歩き難い道だけどちょっと上ってみた。
振り返ればバイクみえる。
郡山?の町も見える
そして、反対側にはやっぱり猪苗代湖
郡山側に下って、
また広域農道とローカル県道をつないで帰宅。
いや~走った。
しかも、出発してから帰宅するまで、
この距離をほとんどマイペースで走れたので、
今回はシーズン中に一度あるかないか?の
レアな爽快ツーリングになった。
まあ、平日限定だろうけど。
ガスっていて絶景が見れなかったので、
リベンジはしたいなぁ~。
気合を入れて、日の出と共に出発しよう!
と思って起きるものの、外が暗いとやっぱ
テンション上がらないので、二度寝・・・
一時間後ぐらいに再び起きてみると、
明るくなっているけどガッツリ曇り空。
それでも支度して、弱々しく回るセルで
VTR1000Fをどうにか叩き起こして出発。
どローカル県道を繋いで、一気に白河へ。
そこから広域農道を繋いで郡山。
このままの勢いで磐梯エリアに突入したかったけど、
給油しに一旦街へ。
まずは
磐梯熱海から、母成峠へ突入。
幸い、ウシに遭遇することは無かったけど、
ほんとうに出てくることあるの?
天気もなんだか良くなってきてテンションUP!
右手に力が入る。
路面が荒れ気味なので、イイ感じに自制心が働いてくれる。
これでフラット路面だとヤバイくらい速度が乗る、そんな峠。
いや~爽快爽快!
そのまま、磐梯吾妻スカイラインへ。
標高を上げていくと、
雲が目前まで近づいてきた。
そのまま、雲の中へ。
磐梯吾妻スカイラインも、
ウネリや継ぎはぎが多い路面。
それでも、暫く走ると雲の上に出た。
本来なら眺めがイイであろう場所も、
下界は一面雲・・・しゃ~ない。
浄土平へ到着。(4時間掛からないぐらいかな)
このまま福島市側へ一旦下ってから、
Uターンして戻ってくる計画だったけど、
浄土平から先には行けないと警備員に言われ、
仕方なく100円払って駐車場へ。
一服していると福島市側から上ってきたドカが一台やってきた。
「あれ?向こうに行けないんじゃないの?」と思い、
話かけてみた。
すると、
ドカ 「復旧工事をしているから磐梯方面から下ることは出来ないけど、
福島市側からだったら上ってこれるよ~。
しかも、一方通行だから2車線使えるし。
あっ でも明日からは規制解除になるから
それも今日までだね~」と。
う~ん、完全にリサーチ不足だった・・・
ただでさえ平日でスカスカな道なのに、
さらに2車線使えるなんて、
どうすっかなぁ~
失敗したなぁ~
悩むなぁ~
とりあえず、目の前に福島市民のシンボル「吾妻小富士」があるし、
そんなに距離も無さそうなので登ってみる。
火口
デカっ!
そして、水は溜まらないのね。
お釜のまわりをグルッと回れるみたいだけど、
さすがに時間が掛かりそう。
反対側
上のほうに雲が掛かっていて肝心のところが見えない
本来なら、こんな↓ 感じに見えるはずなのに残念。
そして、福島市側から上ってくれば、
ここを走れるという事実。
お釜で考えた結果、
道のところには雲が掛かっていないし、
一旦戻って福島市側からリベンジすることに!
土湯温泉方面からグルッとまわって、
福島市側の磐梯吾妻スカイラインへ。
市街地が見える。
そして、SSスタート!
集中して、ガッツリいきます!
気持ちイイ!
ただ、いきなり2車線使っていいよと言われても、
染み付いた1車線の感覚があるので何だかしっくりこない。
路面も荒れ気味だし、
コーナリング中にデカ目のギャップで、
アンダーカウルを思いっきりヒットするし。
結局、ほとんど1車線分しか使わなかった・・・笑
あっという間に標高を上げて、
荒涼としたビューポイントへ。
え~っと、
先ほどよりも雲が下がってきてしまったらしく、
けっきょく絶景がみれないっつ~オチ 泣
仕方ないので、再び磐梯方面へ下って磐梯吾妻レークラインを爆走。
五色沼あたりで給油して、桧原湖をグルッと一周。
途中、塩ラーメンが美味しいと噂の「シオヤ」?を発見!
しか~し、スープが無くなったのか?
営業時間内なのに暖簾がしまわれている。
クソ~ なんだか食えないと分かった途端、
凄い腹減ったなぁ~
とりあえず、ラーメン屋の反対側に見える桧原湖。
静かで風も気持ちいい。
そのまま、桧原湖畔を裏磐梯方面へ。
途中、こんな↓感じに磐梯山がお目見え!
腹は減ったがテンションUP!
待ってろ磐梯山、今から上るぞ~!
ネコマを横目に、磐梯山ゴールドラインへ。
樹林帯の中を走るここの路面はキレイ。
そして、気が付いたら下りに入っていて、
猪苗代湖が見える。
どうも、ゴールドラインはあまり標高の高いところまでは
行かないで、磐梯山と猫魔ヶ岳の間を走る感じらしい、残念。
しかし、ハラ減ったなぁ~
猪苗代の湖南から、
御霊櫃(ごれいびつ)峠へ。
路面はキレイだけど、極狭舗装林道。
雑草も張り出しているので、ほんとうに狭い。
しかも対向車来るし危ない、走りって面では
全然オススメできないけど、
峠の頂上からの眺めは良かった。
猪苗代湖みえます。
なんか山道あります
めっちゃ歩き難い道だけどちょっと上ってみた。
振り返ればバイクみえる。
郡山?の町も見える
そして、反対側にはやっぱり猪苗代湖
郡山側に下って、
また広域農道とローカル県道をつないで帰宅。
いや~走った。
しかも、出発してから帰宅するまで、
この距離をほとんどマイペースで走れたので、
今回はシーズン中に一度あるかないか?の
レアな爽快ツーリングになった。
まあ、平日限定だろうけど。
ガスっていて絶景が見れなかったので、
リベンジはしたいなぁ~。
2016/07/16
22:12:01
朝から天気がビミョ~。
なんかヤル気も出ない・・・
うだうだして、結局ひる前に山に行くことにした。
で、準備してバイクを出そうとしたら・・・
パンクしてるし~
あ~何だよもうっ!
バラしてみたら、先日修理したパッチが剥がれている。
う~ん、ベビーチューブってパッチ貼れないの?
スペアのチューブも無いし、
とりえあずもう一度入念にパッチを貼ってみた。
それから、メーターケーブルを木に引っ掛けて半壊したので修理。
いつかは、やっちゃうだろうなぁ~って思っていたところなので、
想定内っていえばそうなんだけど、ちゃんとリスク対策していなかった
のは失敗だった。
今回は、フォークガードにカッティングシートで
ぴったりと貼り付けて対策してみた。
衝突からの潰れには対応できないけど、
引っ掛けることは無いかなと・・・
それと、もう1つの「いつかやっちゃうかもなぁ~」箇所が、
ラジエターホース。
引っ掛けたり、刺さったりする可能性大。
小さな穴なら、応急処置でどうにかなるかもしれないけど、
千切れたらお終いなので
アルミ板で、ラジエターホースガードを自作してみた。
これで、リスク対策もバッチリ! かなぁ?
なんかヤル気も出ない・・・
うだうだして、結局ひる前に山に行くことにした。
で、準備してバイクを出そうとしたら・・・
パンクしてるし~
あ~何だよもうっ!
バラしてみたら、先日修理したパッチが剥がれている。
う~ん、ベビーチューブってパッチ貼れないの?
スペアのチューブも無いし、
とりえあずもう一度入念にパッチを貼ってみた。
それから、メーターケーブルを木に引っ掛けて半壊したので修理。
いつかは、やっちゃうだろうなぁ~って思っていたところなので、
想定内っていえばそうなんだけど、ちゃんとリスク対策していなかった
のは失敗だった。
今回は、フォークガードにカッティングシートで
ぴったりと貼り付けて対策してみた。
衝突からの潰れには対応できないけど、
引っ掛けることは無いかなと・・・
それと、もう1つの「いつかやっちゃうかもなぁ~」箇所が、
ラジエターホース。
引っ掛けたり、刺さったりする可能性大。
小さな穴なら、応急処置でどうにかなるかもしれないけど、
千切れたらお終いなので
アルミ板で、ラジエターホースガードを自作してみた。
これで、リスク対策もバッチリ! かなぁ?
2016/07/06
22:59:15
気が付いたらKLX250のリアタイヤがパンクした。
チェックしたら何も刺さった形跡が無かったので、
リム打ちでもしたかなぁ?
試しに、いつも車載工具として持ち歩いている
「ホルツのパンク修理剤 タイヤウェルド」を
試してみることに。
前情報だと
「そんなの全く効かないぞ!」
って言われていたのでどうかな?
説明書通りに注入!
泡がブクブク漏れてきて、
辺り一面泡だらけ。
一時的にはタイヤも膨らむけど、
すぐにペシャンコ。
何度か繰り返すも同じ結果・・・
う~ん、ダメだこりゃ。
一応、パッチとかも持っているけど、
チューブ外すの面倒だし、そのまま走って帰ることにした。
低速ではブレブレだけど、60km/hぐらいから安定しだして
普通に走れる。
ただ、コーナリングはズリズリで危ない!
完全にビードは落ちちゃっているけど、
ビードストッパーを1つ入れているお陰か、
完全に外れることはなかった。
結局、チューブにはリム打ちしたような跡があって、
穴というよりはパクッと切れている感じになってた。
ヘビーチューブなのに、どこでそんなに打ったかな?
とりあえず、パッチを貼って様子見かな?
パンク修理剤も小さな穴だったら効果があったかも?
使用期限もかなり過ぎていたし・・・
とりあえず、ビードストッパー入れていれば走れることが
分かったから、もう修理剤はいらない?
チェックしたら何も刺さった形跡が無かったので、
リム打ちでもしたかなぁ?
試しに、いつも車載工具として持ち歩いている
「ホルツのパンク修理剤 タイヤウェルド」を
試してみることに。
前情報だと
「そんなの全く効かないぞ!」
って言われていたのでどうかな?
説明書通りに注入!
泡がブクブク漏れてきて、
辺り一面泡だらけ。
一時的にはタイヤも膨らむけど、
すぐにペシャンコ。
何度か繰り返すも同じ結果・・・
う~ん、ダメだこりゃ。
一応、パッチとかも持っているけど、
チューブ外すの面倒だし、そのまま走って帰ることにした。
低速ではブレブレだけど、60km/hぐらいから安定しだして
普通に走れる。
ただ、コーナリングはズリズリで危ない!
完全にビードは落ちちゃっているけど、
ビードストッパーを1つ入れているお陰か、
完全に外れることはなかった。
結局、チューブにはリム打ちしたような跡があって、
穴というよりはパクッと切れている感じになってた。
ヘビーチューブなのに、どこでそんなに打ったかな?
とりあえず、パッチを貼って様子見かな?
パンク修理剤も小さな穴だったら効果があったかも?
使用期限もかなり過ぎていたし・・・
とりあえず、ビードストッパー入れていれば走れることが
分かったから、もう修理剤はいらない?
2016/06/26
23:22:49
ボロボロのNSR50を直して、
とりあえず走れるようになったからどう?
ってお誘いだったので、いがしらモーターパークへ
動態確認しに行ってみた。
梅雨のあいだの晴れ間だったからか、
なかなかの盛況っぷり。
そして、こんかいのマシンはこれ。
写真じゃよう分からんけど、
金属系は基本的に腐食や錆びだらけで
結構な仕上がりぐあい 笑
そして、タイヤをチェックしてみると
溝はあるけど、ひび割れてて油分も抜けて
カッサカサなトレッド面で、
製造年は07年とか・・・
おれ「う~ん、さすがにこのタイヤはヤバくない?」
オーナー「大丈夫っす その辺走った感じだと食いましたよ」
おれ「そ~お?その辺とココとは大分違うとおもうけど・・・」
そんなことを話していたら別の知り合いが来て、
「絶対コレはムリ 止めといたほうがいい
ほらオレの中古タイヤ これあげるから これ履きな!」
ってことでタイヤゲット!
それでも、信用ならないマシンなので
まずはオーナーが動態確認へ。
以外に普通に走ってる! 笑
二番手ライダーも普通だな~
コーナリング中の挙動がおかしいけど
アレはライダーの問題かな?
三番手ライダーも調子よさそう!
そしてオレ。
ん?
見た目とは裏腹になかなかエンジン調子いい!
サビサビで何処のチャンバーか分からないけど・・・
ブレーキもボチボチ。
フロントサスはスコスコで減衰が足らない感じがするけど、
リヤもボチボチ。
で、徐々にペースを上げていくと、
ガガッ ガガッガァ~!
とステップ擦りまくり。
リヤタイヤが浮いて危うくコケるところだった!
ピットインしてそんな話をしていたら、
タイヤを頂いた知り合いとは別の知り合いから、
ローレット加工のショートステップをゲット!
う~ん、やっぱステップのグリップは需要やね。
断然乗りやすくなった!
しか~し、それでもやっぱりガガッと擦っちゃう・・・
そしたら、こんどはバックステップにするプレートをゲット!
なんだか、どんどん進化していくなぁ~!
マシンは乗りやすくなっていって、
ライダー達も慣れてきて、
そして
はい、ステップ折れて終了~
まあ、だいたいこうなるんだよね。
あるある こういうパターン!笑
二番手ライダー転倒リタイヤっすね。
それでも、不具合の洗い出しやらなんやら、
かなり収穫のあった一日でしたね。
オーナーさんや皆さん お世話になりました!
とりあえず走れるようになったからどう?
ってお誘いだったので、いがしらモーターパークへ
動態確認しに行ってみた。
梅雨のあいだの晴れ間だったからか、
なかなかの盛況っぷり。
そして、こんかいのマシンはこれ。
写真じゃよう分からんけど、
金属系は基本的に腐食や錆びだらけで
結構な仕上がりぐあい 笑
そして、タイヤをチェックしてみると
溝はあるけど、ひび割れてて油分も抜けて
カッサカサなトレッド面で、
製造年は07年とか・・・
おれ「う~ん、さすがにこのタイヤはヤバくない?」
オーナー「大丈夫っす その辺走った感じだと食いましたよ」
おれ「そ~お?その辺とココとは大分違うとおもうけど・・・」
そんなことを話していたら別の知り合いが来て、
「絶対コレはムリ 止めといたほうがいい
ほらオレの中古タイヤ これあげるから これ履きな!」
ってことでタイヤゲット!
それでも、信用ならないマシンなので
まずはオーナーが動態確認へ。
以外に普通に走ってる! 笑
二番手ライダーも普通だな~
コーナリング中の挙動がおかしいけど
アレはライダーの問題かな?
三番手ライダーも調子よさそう!
そしてオレ。
ん?
見た目とは裏腹になかなかエンジン調子いい!
サビサビで何処のチャンバーか分からないけど・・・
ブレーキもボチボチ。
フロントサスはスコスコで減衰が足らない感じがするけど、
リヤもボチボチ。
で、徐々にペースを上げていくと、
ガガッ ガガッガァ~!
とステップ擦りまくり。
リヤタイヤが浮いて危うくコケるところだった!
ピットインしてそんな話をしていたら、
タイヤを頂いた知り合いとは別の知り合いから、
ローレット加工のショートステップをゲット!
う~ん、やっぱステップのグリップは需要やね。
断然乗りやすくなった!
しか~し、それでもやっぱりガガッと擦っちゃう・・・
そしたら、こんどはバックステップにするプレートをゲット!
なんだか、どんどん進化していくなぁ~!
マシンは乗りやすくなっていって、
ライダー達も慣れてきて、
そして
はい、ステップ折れて終了~
まあ、だいたいこうなるんだよね。
あるある こういうパターン!笑
二番手ライダー転倒リタイヤっすね。
それでも、不具合の洗い出しやらなんやら、
かなり収穫のあった一日でしたね。
オーナーさんや皆さん お世話になりました!