忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/11  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
2024/11/22  08:38:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/08/02  22:55:01
KLX250で林道アタック。

一ヶ月ぐらいぶりだからか、
タイヤの山が無いからか、
めっちゃ暑いからか、
まったく上手く乗れない・・・
そして、スゴイ疲れて、すぐに熱中症気味に・・・

ツライ~
(だったら止めればいいのに)

ちょっと撮ってみたけど、
ガサガサ葉っぱがうるさいし・・・


途中、電気系統がいきなり全てダウンして焦ったけど、
木に突っ込んだ時にメインスイッチの配線が千切れただけだった。

この界隈では珍しく見晴らしの良い場所。
風が気持ちイイ!
 

そして、最後に崩落箇所を越えたら

またパンクした・・・

やっぱり、ヘビーチューブのパッチ修理は出来ないのかな?
とりあえず、パンクしたまま走って帰宅。

水4リッター近く消費したけど、
体重は3kgダウン。

まあ、酒と飯食ってほとんど戻っちゃうけど。


拍手[1回]

PR
2016/07/26  23:32:07
平日の朝。

気合を入れて、日の出と共に出発しよう!
と思って起きるものの、外が暗いとやっぱ
テンション上がらないので、二度寝・・・

一時間後ぐらいに再び起きてみると、
明るくなっているけどガッツリ曇り空。

それでも支度して、弱々しく回るセルで
VTR1000Fをどうにか叩き起こして出発。

どローカル県道を繋いで、一気に白河へ。
そこから広域農道を繋いで郡山。
このままの勢いで磐梯エリアに突入したかったけど、
給油しに一旦街へ。

まずは




磐梯熱海から、母成峠へ突入。
 
幸い、ウシに遭遇することは無かったけど、
ほんとうに出てくることあるの?

天気もなんだか良くなってきてテンションUP!
右手に力が入る。
路面が荒れ気味なので、イイ感じに自制心が働いてくれる。
これでフラット路面だとヤバイくらい速度が乗る、そんな峠。

いや~爽快爽快!
そのまま、磐梯吾妻スカイラインへ。

 標高を上げていくと、
雲が目前まで近づいてきた。
 


そのまま、雲の中へ。


磐梯吾妻スカイラインも、
ウネリや継ぎはぎが多い路面。
それでも、暫く走ると雲の上に出た。

本来なら眺めがイイであろう場所も、
下界は一面雲・・・しゃ~ない。
 
浄土平へ到着。(4時間掛からないぐらいかな)

このまま福島市側へ一旦下ってから、
Uターンして戻ってくる計画だったけど、
浄土平から先には行けないと警備員に言われ、
仕方なく100円払って駐車場へ。

一服していると福島市側から上ってきたドカが一台やってきた。
「あれ?向こうに行けないんじゃないの?」と思い、
話かけてみた。

すると、
ドカ 「復旧工事をしているから磐梯方面から下ることは出来ないけど、
   福島市側からだったら上ってこれるよ~。
   しかも、一方通行だから2車線使えるし。
   あっ でも明日からは規制解除になるから
   それも今日までだね~」と。

う~ん、完全にリサーチ不足だった・・・
ただでさえ平日でスカスカな道なのに、
さらに2車線使えるなんて、
どうすっかなぁ~

失敗したなぁ~
悩むなぁ~

とりあえず、目の前に福島市民のシンボル「吾妻小富士」があるし、
そんなに距離も無さそうなので登ってみる。


火口


デカっ!
そして、水は溜まらないのね。

お釜のまわりをグルッと回れるみたいだけど、
さすがに時間が掛かりそう。


反対側
上のほうに雲が掛かっていて肝心のところが見えない
 

本来なら、こんな↓ 感じに見えるはずなのに残念。
そして、福島市側から上ってくれば、
ここを走れるという事実。


お釜で考えた結果、
道のところには雲が掛かっていないし、
一旦戻って福島市側からリベンジすることに!

土湯温泉方面からグルッとまわって、
福島市側の磐梯吾妻スカイラインへ。
市街地が見える。

そして、SSスタート!

集中して、ガッツリいきます!
気持ちイイ!

ただ、いきなり2車線使っていいよと言われても、
染み付いた1車線の感覚があるので何だかしっくりこない。
路面も荒れ気味だし、
コーナリング中にデカ目のギャップで、
アンダーカウルを思いっきりヒットするし。
結局、ほとんど1車線分しか使わなかった・・・笑

あっという間に標高を上げて、
荒涼としたビューポイントへ。
 

え~っと、
先ほどよりも雲が下がってきてしまったらしく、
けっきょく絶景がみれないっつ~オチ 泣
 

仕方ないので、再び磐梯方面へ下って磐梯吾妻レークラインを爆走。
五色沼あたりで給油して、桧原湖をグルッと一周。

途中、塩ラーメンが美味しいと噂の「シオヤ」?を発見!
しか~し、スープが無くなったのか?
営業時間内なのに暖簾がしまわれている。
クソ~ なんだか食えないと分かった途端、
凄い腹減ったなぁ~

とりあえず、ラーメン屋の反対側に見える桧原湖。
静かで風も気持ちいい。


そのまま、桧原湖畔を裏磐梯方面へ。
途中、こんな↓感じに磐梯山がお目見え!
腹は減ったがテンションUP!
待ってろ磐梯山、今から上るぞ~!


ネコマを横目に、磐梯山ゴールドラインへ。
樹林帯の中を走るここの路面はキレイ。
そして、気が付いたら下りに入っていて、
猪苗代湖が見える。
どうも、ゴールドラインはあまり標高の高いところまでは
行かないで、磐梯山と猫魔ヶ岳の間を走る感じらしい、残念。
 
 
しかし、ハラ減ったなぁ~


猪苗代の湖南から、
御霊櫃(ごれいびつ)峠へ。
路面はキレイだけど、極狭舗装林道。
雑草も張り出しているので、ほんとうに狭い。
しかも対向車来るし危ない、走りって面では
全然オススメできないけど、
峠の頂上からの眺めは良かった。
猪苗代湖みえます。


なんか山道あります


めっちゃ歩き難い道だけどちょっと上ってみた。
振り返ればバイクみえる。


郡山?の町も見える


そして、反対側にはやっぱり猪苗代湖


郡山側に下って、
また広域農道とローカル県道をつないで帰宅。

いや~走った。
しかも、出発してから帰宅するまで、
この距離をほとんどマイペースで走れたので、
今回はシーズン中に一度あるかないか?の
レアな爽快ツーリングになった。
まあ、平日限定だろうけど。

ガスっていて絶景が見れなかったので、
リベンジはしたいなぁ~。


拍手[1回]

2016/07/16  22:12:01
朝から天気がビミョ~。
なんかヤル気も出ない・・・

うだうだして、結局ひる前に山に行くことにした。

で、準備してバイクを出そうとしたら・・・

パンクしてるし~


あ~何だよもうっ!


バラしてみたら、先日修理したパッチが剥がれている。
う~ん、ベビーチューブってパッチ貼れないの?
スペアのチューブも無いし、
とりえあずもう一度入念にパッチを貼ってみた。

それから、メーターケーブルを木に引っ掛けて半壊したので修理。
いつかは、やっちゃうだろうなぁ~って思っていたところなので、
想定内っていえばそうなんだけど、ちゃんとリスク対策していなかった
のは失敗だった。
今回は、フォークガードにカッティングシートで
ぴったりと貼り付けて対策してみた。
衝突からの潰れには対応できないけど、
引っ掛けることは無いかなと・・・


それと、もう1つの「いつかやっちゃうかもなぁ~」箇所が、
ラジエターホース。
引っ掛けたり、刺さったりする可能性大。
小さな穴なら、応急処置でどうにかなるかもしれないけど、
千切れたらお終いなので


アルミ板で、ラジエターホースガードを自作してみた。


これで、リスク対策もバッチリ! かなぁ?

拍手[2回]

2016/07/06  22:59:15
気が付いたらKLX250のリアタイヤがパンクした。
 

チェックしたら何も刺さった形跡が無かったので、
リム打ちでもしたかなぁ?

試しに、いつも車載工具として持ち歩いている
「ホルツのパンク修理剤 タイヤウェルド」を
試してみることに。


前情報だと
「そんなの全く効かないぞ!」
って言われていたのでどうかな?

説明書通りに注入!

泡がブクブク漏れてきて、
辺り一面泡だらけ。
一時的にはタイヤも膨らむけど、
すぐにペシャンコ。
何度か繰り返すも同じ結果・・・

う~ん、ダメだこりゃ。

一応、パッチとかも持っているけど、
チューブ外すの面倒だし、そのまま走って帰ることにした。

低速ではブレブレだけど、60km/hぐらいから安定しだして
普通に走れる。
ただ、コーナリングはズリズリで危ない!
完全にビードは落ちちゃっているけど、
ビードストッパーを1つ入れているお陰か、
完全に外れることはなかった。

結局、チューブにはリム打ちしたような跡があって、
穴というよりはパクッと切れている感じになってた。
ヘビーチューブなのに、どこでそんなに打ったかな?

とりあえず、パッチを貼って様子見かな?

パンク修理剤も小さな穴だったら効果があったかも?
使用期限もかなり過ぎていたし・・・

とりあえず、ビードストッパー入れていれば走れることが
分かったから、もう修理剤はいらない?

拍手[1回]

2016/06/26  23:22:49
ボロボロのNSR50を直して、
とりあえず走れるようになったからどう?
ってお誘いだったので、いがしらモーターパークへ
動態確認しに行ってみた。

梅雨のあいだの晴れ間だったからか、
なかなかの盛況っぷり。

そして、こんかいのマシンはこれ。


写真じゃよう分からんけど、
金属系は基本的に腐食や錆びだらけで
結構な仕上がりぐあい 笑

そして、タイヤをチェックしてみると
溝はあるけど、ひび割れてて油分も抜けて
カッサカサなトレッド面で、
製造年は07年とか・・・

おれ「う~ん、さすがにこのタイヤはヤバくない?」
オーナー「大丈夫っす その辺走った感じだと食いましたよ」
おれ「そ~お?その辺とココとは大分違うとおもうけど・・・」

そんなことを話していたら別の知り合いが来て、
「絶対コレはムリ 止めといたほうがいい 
ほらオレの中古タイヤ これあげるから これ履きな!」

ってことでタイヤゲット!

それでも、信用ならないマシンなので
まずはオーナーが動態確認へ。

以外に普通に走ってる! 笑

二番手ライダーも普通だな~
コーナリング中の挙動がおかしいけど
アレはライダーの問題かな?

三番手ライダーも調子よさそう!

そしてオレ。
ん?
見た目とは裏腹になかなかエンジン調子いい!
サビサビで何処のチャンバーか分からないけど・・・
ブレーキもボチボチ。
フロントサスはスコスコで減衰が足らない感じがするけど、
リヤもボチボチ。

で、徐々にペースを上げていくと、
ガガッ ガガッガァ~!
とステップ擦りまくり。
リヤタイヤが浮いて危うくコケるところだった!

ピットインしてそんな話をしていたら、
タイヤを頂いた知り合いとは別の知り合いから、
ローレット加工のショートステップをゲット!

う~ん、やっぱステップのグリップは需要やね。
断然乗りやすくなった!

しか~し、それでもやっぱりガガッと擦っちゃう・・・

そしたら、こんどはバックステップにするプレートをゲット!

なんだか、どんどん進化していくなぁ~!

マシンは乗りやすくなっていって、
ライダー達も慣れてきて、
そして



はい、ステップ折れて終了~

まあ、だいたいこうなるんだよね。
あるある こういうパターン!笑

二番手ライダー転倒リタイヤっすね。


それでも、不具合の洗い出しやらなんやら、
かなり収穫のあった一日でしたね。

オーナーさんや皆さん お世話になりました!


拍手[3回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]