カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
最新記事
(07/27)
(11/15)
(11/09)
(11/07)
(10/29)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
03:16:52
2017/04/07
20:56:04
VTR1000Fのフロントフォークオイルが抜けてきた感じがするから
フォークオイル交換。
前回の交換はこれかなぁ?
とりあえずバラす。
KLX250程じゃないけど、
ボチボチな汚れとスラッジ・・・
パーツクリーナーやら、カワサキ純正フォークオイルで洗浄。
で、
新しいフォークオイルはKLX250と同じ
「モトレックス レーシングフォークオイル 10w」。
ローフリクションテクノロジーとか魅力的な単語が書いてある!
鉱物油10w 動粘度40℃:52.5mm2/s 100℃:9.9mm2/s
う~ん、10wのくせに随分と固いんじゃないか?
他メーカーの10wって、35mm2/sいかないぐらいだったような・・・
しかも、「カートリッジの無い」って書いてあるけど、
VTR1000Fってカートリッジ式だったような。
まあ、何がどう違うのか分からないけど乗ってダメなら、
その時考えよ~。
オイルレベル(油面):130mm→120mmに変更
シール類には、メタルラバーを塗って組み付け。
次回は、ダストシール・オイルシール・Cリング等も交換しないとダメだな。
ブレーキクリーニングして終了。
フォークオイル交換。
前回の交換はこれかなぁ?
とりあえずバラす。
KLX250程じゃないけど、
ボチボチな汚れとスラッジ・・・
パーツクリーナーやら、カワサキ純正フォークオイルで洗浄。
で、
新しいフォークオイルはKLX250と同じ
「モトレックス レーシングフォークオイル 10w」。
ローフリクションテクノロジーとか魅力的な単語が書いてある!
鉱物油10w 動粘度40℃:52.5mm2/s 100℃:9.9mm2/s
う~ん、10wのくせに随分と固いんじゃないか?
他メーカーの10wって、35mm2/sいかないぐらいだったような・・・
しかも、「カートリッジの無い」って書いてあるけど、
VTR1000Fってカートリッジ式だったような。
まあ、何がどう違うのか分からないけど乗ってダメなら、
その時考えよ~。
オイルレベル(油面):130mm→120mmに変更
シール類には、メタルラバーを塗って組み付け。
次回は、ダストシール・オイルシール・Cリング等も交換しないとダメだな。
ブレーキクリーニングして終了。
PR
2017/03/11
18:06:25
前回のフロントフォークオイルが、
物凄いことになっていたので、
今回はKLX250のリアサスリンクのグリスアップ。
バラしてみたものの、
グリス切れや水の浸入は無く良好!
エンジンオイルを、
いつものホンダ純正 ウルトラG3に交換。
オイルフィルターは交換していない。
結局、前回入れたG2の10w-40 は、
シフトフィーリングがイマイチ渋い感じだったな。
物凄いことになっていたので、
今回はKLX250のリアサスリンクのグリスアップ。
バラしてみたものの、
グリス切れや水の浸入は無く良好!
エンジンオイルを、
いつものホンダ純正 ウルトラG3に交換。
オイルフィルターは交換していない。
結局、前回入れたG2の10w-40 は、
シフトフィーリングがイマイチ渋い感じだったな。
2017/03/05
19:11:05
KLX250だけど、
なんだかフロントフォークの減衰が抜けている感じと、
セッティングを変えてみたかったので、
フロントフォークオイルを交換することにした。
そういえば、最近交換していないよなぁ~っとログを辿ると、
前回の交換は2011年だった・・・ヤバイ?
バラして、古いフォークオイルを出してみると
えっ?
なにこれ?
ってぐらい、真っ黒なオイルが・・・
しかも、やたら糸引いていてネバネバしてる?
前回は、カワサキ純正のフォークオイルを入れた気がするんだけど、
劣化でこんなにネバネバになるんだっけ?
フォークを分解するつもりはなかったんだけど、
あまりの汚さに分解することにした。
ただ、前回同様インナーロッドはバラさないで、
インナーチューブとアウターチューブを分離しただけ。
結構、インナーチューブのメッキが痩せてるなぁ・・・
交換部品もないので、
メタルやシール類は再利用。
パーツクリーナーでネバネバを洗浄して、
前回余ったであろうカワサキ純正フォークオイルKHL15-10で
フラッシング。
ちなみに、KHL15-11というモトクロス用のフォークオイルが
あることを最近知って、今回入れるつもりだった。
ただ、色々と調べていたら数百円アップで
モトレックスのフォークオイルが買えるってことで、
「モトレックス レーシング フォークオイル 4W」
を買ってしまった。
mede in スイス で、緑のロゴがオシャレ!
正直、性能がどうかは分からないけど、
能書きに「KTMやハスクで採用されているホワイトパワーサス
に使っていて、3Dレスポンステクノロジーで うんちゃらかんちゃらと」
これで、KTMに近づける!笑
鉱物油SAE4W 動粘度40℃:16mm2/s 100℃:5mm2/s
カワサキ純正フォークオイルKHL15-10の動粘度40℃:14.9mm2/s
らしいので、そんなに大きくは変わらないかなぁ?
ストローク奥のコシ感アップを狙って、
油面が114mm指定のところ、2cmアップの94mmに!
インナーロッドとトップキャップを組むときは、
スプリングのスキマからスパナでインナーロットをくわえて、
スプリングをクルクルと回せば簡単に組める?(備忘録)
ついでに、ステムベアリングをグリスアップ。
相変わらずガチャガチャで状態悪いけど、
そのまま見なかったことに・・・
なんだかフロントフォークの減衰が抜けている感じと、
セッティングを変えてみたかったので、
フロントフォークオイルを交換することにした。
そういえば、最近交換していないよなぁ~っとログを辿ると、
前回の交換は2011年だった・・・ヤバイ?
バラして、古いフォークオイルを出してみると
えっ?
なにこれ?
ってぐらい、真っ黒なオイルが・・・
しかも、やたら糸引いていてネバネバしてる?
前回は、カワサキ純正のフォークオイルを入れた気がするんだけど、
劣化でこんなにネバネバになるんだっけ?
フォークを分解するつもりはなかったんだけど、
あまりの汚さに分解することにした。
ただ、前回同様インナーロッドはバラさないで、
インナーチューブとアウターチューブを分離しただけ。
結構、インナーチューブのメッキが痩せてるなぁ・・・
交換部品もないので、
メタルやシール類は再利用。
パーツクリーナーでネバネバを洗浄して、
前回余ったであろうカワサキ純正フォークオイルKHL15-10で
フラッシング。
ちなみに、KHL15-11というモトクロス用のフォークオイルが
あることを最近知って、今回入れるつもりだった。
ただ、色々と調べていたら数百円アップで
モトレックスのフォークオイルが買えるってことで、
「モトレックス レーシング フォークオイル 4W」
を買ってしまった。
mede in スイス で、緑のロゴがオシャレ!
正直、性能がどうかは分からないけど、
能書きに「KTMやハスクで採用されているホワイトパワーサス
に使っていて、3Dレスポンステクノロジーで うんちゃらかんちゃらと」
これで、KTMに近づける!笑
鉱物油SAE4W 動粘度40℃:16mm2/s 100℃:5mm2/s
カワサキ純正フォークオイルKHL15-10の動粘度40℃:14.9mm2/s
らしいので、そんなに大きくは変わらないかなぁ?
ストローク奥のコシ感アップを狙って、
油面が114mm指定のところ、2cmアップの94mmに!
インナーロッドとトップキャップを組むときは、
スプリングのスキマからスパナでインナーロットをくわえて、
スプリングをクルクルと回せば簡単に組める?(備忘録)
ついでに、ステムベアリングをグリスアップ。
相変わらずガチャガチャで状態悪いけど、
そのまま見なかったことに・・・
2016/11/25
18:30:43
状況確認する余裕が出来たのでチェック。
メット壊れた・・・
ツナギには、左肩後方あたりにキズが・・・
これじゃぁ~ 鎖骨も・・・
ハイサイド痛すぎ
今までのバイク人生で一番の怪我
あ~あ、全然イイこと無かったなぁ 今シーズン。
この先も無さそうだしなぁ
面倒臭い・・・
メット壊れた・・・
ツナギには、左肩後方あたりにキズが・・・
これじゃぁ~ 鎖骨も・・・
ハイサイド痛すぎ
今までのバイク人生で一番の怪我
あ~あ、全然イイこと無かったなぁ 今シーズン。
この先も無さそうだしなぁ
面倒臭い・・・
2016/10/22
23:34:40
KLX250で林道アタック。
てか、ほとんど獣道・・・
晴天が続いていたから、路面コンディションが良くて助かった。
上手すぎる
マシンが暴れた時の、上体の使い方が違うんだよなぁ~
ひたすら2速全開のまま、暴れるマシンとフロントアップと
格闘しながらのヒルクライム。
結局、登頂できなかった・・・
最近、普通の林道を走っていない。
たまには、お気楽林道でも。
でも、この人たちはまず行かないだろうなぁ~
てか、ほとんど獣道・・・
晴天が続いていたから、路面コンディションが良くて助かった。
上手すぎる
マシンが暴れた時の、上体の使い方が違うんだよなぁ~
ひたすら2速全開のまま、暴れるマシンとフロントアップと
格闘しながらのヒルクライム。
結局、登頂できなかった・・・
最近、普通の林道を走っていない。
たまには、お気楽林道でも。
でも、この人たちはまず行かないだろうなぁ~