忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
2024/04/26  00:24:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/20  16:17:14
バイクガレージ(リンク)の便利グッズが増えた!

去年の年末だけど、バイクのバッテリー上がり対策で
ソーラー充電器をバイクガレージに設置してみたよ。

毎年、冬はバッテリー外して室内保管しているけど、
それでも自然放電が原因で、バッテリー上がっちゃう。
対処法は、定期的に充電器で充電するしかなかった。
春先も弱りがちだったしお試しってことで購入~。

購入先←クリックすると色々出てくるけど、  
  買ったのはコレ↑

で、届いた!

予想通り、メイドイン中国。
ぱっと見は問題無いつくりで安心したけど説明書はフル英語・・・
まあ、単純な物だから大して問題ないっしょ。

一通り読んでみると「Weatherproof」とある・・・ウソくさ~。
ウソくさいんで、ソーラーパネル側をバラしてみたら、
黒い樹脂フレーム、ソーラーパネル、ソーラーパネルに雑にハンダ付け
された配線2本、黒い樹脂フレームとソーラーパネル間に
フィット感イマイチなパッキン、これだけ(笑)
あまりにシンプルで笑っちまった!
シガーソケット側にちょっとした回路が入っているみたい。

雨水進入が心配なんで、フレームの隙間をシーラーで埋めてスペックチェック。

無負荷だと20V超える

シガーソケットを介して、バッテリーに繋ぐと12~13V

電流0.03A

あとは、太陽に対するソーラーパネルの角度がシビアで、発電量が
全然違うってことが分かったので


こんな感じで、ちょっと上向きに設置した。
シルバーのヤツは、センサーライトとかね!

で、冬季検証。
      バッテリー電圧
2012/12/01   12.03V
2013/01/03   12.8V
2013/01/12   13.2V おいおい13Vになっちまったよ。

13V超えたので、このあとは1週間おきに外したり付けたりして、
13V前後をキープ。

2013年4月 色々バイクメンテして、ついにエンジンに火を入れる日がきた!

イグニションON!
セルボタン ポチッとな!
キュキュキュキュゥ!バッボゥン!ボッボッボッボッ

うお~、めっちゃバッテリー元気ええやん!
ソーラーバッテリー充電器スゲ~。

VTR1000FとKLX250のどっちもバッテリーもりもりっ!
2千円ぐらいで、このコスパはいい!
バッテリー上がりにお悩みのバイクオーナーにおすすめっす。

ちなみに耐久性は知らないですよ・・・

本来は、クルマのシガーソケットに挿し込んで充電するって書いてあるけど、
普通のクルマは、イグニションOFFでシガーも通電しないはず。
よって、配線加工してバッテリー直とかにする必要があると思います。










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは気になってきたぞぉ!
NONAME 2014/09/10(Wed)16:10:56 編集
Re:無題
>これは気になってきたぞぉ! 過充電にならないようにぃ~!
【2014/09/10 22:06】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]