忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
2024/04/20  03:31:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/07  00:28:02

 

 バイクガレージが欲しい!
オシャレでカッコイイ車庫が欲しい!
2台すっぽり入る大きいやつ!
もちろん、金は無いので安く購入できるバイクガレージ。
組み立て費も払いたくないので、自分でバイクガレージ製作 そうDIYで簡単に製作できるキットガレージみたいなのがいい。
え?50万円もするですの!
アホ!だったらバイク買うわ!もっと安いのないんかい?
え?イナバ・ヨドコウ車庫?物置系?
THEガレージ・THE車庫って感じですね。
土間コン込みで30万円ぐらいかな~もっとするかな?
味気ないよね・・・オシャレじゃないしカッコ良くもないし・・・
だいたいシャッターがガラガラうるさくてイヤ!(金が無くて買えないだけなんだけど(笑))


で、色々探していると・・・
お!何これ。ふむふむ なんか良さそう!って選んだのが
KETER(ケター)社のFORTIS8×11

イスラエル製?の樹脂プラスチックで出来た、大型物置です。
バイクガレージ(車庫)として使っちゃいます。
お店は、チェリーベル(キットガレージで有名なグリーンベルではない)、エヌマート等がもっともヒットしやすいですね。コストコでも購入できるみたいですが、トラックで買いにいかないと・・・
楽天でクリックしちゃいました。


↓KETERのFORTIS8×11 一番床面積が広い
............

 
 

他にもsummitサミット、orionオリオンなど多くのサイズや種類がある

.............................................................................................................

 
...............................................................
..............................................................................................................




KETER物置・ガレージの購入可能サイトリンク


しばらくして届いたものがこれ

ど~ん!
8423e53e.jpgシングルベットサイズのダンボールが3つ

重くて大変なので バラバラに置いてもらいました。






自分の場合、設置場所を整地して30cm角のインターロッキングを敷き詰めました。
もちろん水準器で水平出してあります。
スチール物置みたいに、要所だけにコンクリートブロックを敷く方法だと
間違いなくプラスチックの床が歪みます。
平らな平面が必要です。
後にも先にも、この作業が一番時間が掛かって
一番辛かった!


整地も終わって いよいよ組み立てです。
推奨は2人以上となっていますが、とりあえず1人でAM9:00スタート。
0d040f4a.jpg
梱包を解くとあっという間に庭が部品だらけに・・・






5ef6f3e2.jpgフロアー部品を組んでアンカーの位置だしをします







bc0f32d3.jpg今回えらんだアンカーは 羽板つき土台?です。
以前、物置用に買ったのに使わなかったものです。

整地の際に、タンパーとして重宝してましたがとうとう埋めちゃいます。

フロアーと柱の位置を確認して埋めます。
整地の次に面倒な作業ですね。


あとは、分かりやすい説明書通りに組んでいけばPM3:00には出来ちゃいました。
c3f70d63.jpg
こんな感じのバイクガレージ 
いいじゃな~い!
一人で問題なく出来ましたが、風があると作り始めで壁が自立しないため
2人必要だとおもいます。




3ac633e4.jpg
ウッドデッキ製作時にあまったアルミ材で
アンカーステーをつくりました。
692f79b8.jpg


7-1.jpg








456db187.jpg説明書のどこにも載っていない謎の部品・・・

よ~く ケターのガレージ内をみてみると、はまりそうなところがありました。

e88d55e7.jpg
出入り口扉のストッパーみたい・・・

affd7f21.jpgフロアーの溝埋めみたい・・・







11.jpgひとつ重要な不良箇所がありました。
組めばわかりますが、屋根の梁と本体を連結する赤丸の箇所。
説明書では、爪をパチンとはめると書いてあるのですが、
変形していてまったくはまらない・・・

これが海外品質か・・・ケター最高!FORTIS万歳!
ここが連結できないと、間違いなく強風で屋根が飛んでいくでしょう!
そんなのイヤなので、青丸箇所にタッピングビスで締め付けてやりました。
これでOK!これがDIYの
醍醐味だ!


b0775b49.jpgいい感じじゃないですか~!
予想どおり、壁などペコペコして明らかに弱そうでカワイイ!
若干頼りないけど
普通の物を立てかけるぐらいは出来そう。
バイクが倒れたら間違いなく崩壊するでしょう・・・
公園などにあるプラスチック製遊具ぐらい強度があれば問題ないんですけどね。


f8e2e964.jpgインターロッキングです。
一枚150円ぐらいですが、これだけ敷き詰めると結構値が張るよ~!






644b8552.jpgバイク入れちゃいます。
VTR1000FとKLX250  ガレージっぽいぞ!
心配していた間口の広さ・・・ まったく問題な~い!
スムーズな出し入れ可能です。

もう一台入りそうですね

0030ff32.jpg床は加重分散などなどの理由から
コンパネを敷きました。







0e4477f5.jpg入り口の段差・・・まったく問題なし
もう少し、入れづらくなるかと思っていたけどOKです






f819b23e.jpgVTR1000Fの後ろ
余裕たっぷり
b960e7c0.jpg前も余裕








19.jpg







20.jpgKLX250の前

KETER FORTIS スゲー!


あとで棚とか置いちゃおっと
21.jpg
KLX250の壁側









22.jpgスタンド受けは、長年の愛用品で!

23.jpg







24.jpg
棚受けはついているのですが、棚板自体は付属しないらしい。
コンパネの端材で棚板製作。
上下に可動できます。

25.jpg窓もついていて上下に開閉可能
天井も光を通すものなので、中はかなり
明るいです。

通気口もあるよ




総評

良い所 ・2.5×3.0mのビックサイズにもかかわらず価格が安い(俺17万円 輸入品だから為替で変動する)
     ・開閉可能な窓が2つある
     ・天窓?もあり、日中はほんと明るい。イナバガレージ車庫だと暗いもんね
     ・オシャレな外観(もちろん好みによるけど、FORTISは良い。他のKETER物置はメルヘン色が強くて
      家の外観とあわない)
     ・組み立て簡単
     ・整地のみで、基礎工事・土間コンいらず。のちのち、移転・撤去することになっても、
      自力で元の更地(土)に戻せる。
     ・ガラガラシャッターではなく、観音扉。
     ・棚受けついてる
     ・木製キットガレージほどではないが、多少の発展性はある と思う・・・
     ・イナバガレージ車庫ほど背が高くない
      (設置場所が家の前だったので、妙に背が高いイナバガレージはちょっとじゃま)
     ・プラスチック製のため、外気温度に左右されにくいはず。
      一番暑くて寒いのはスチール製、一番涼しくて暖かいのは木製。その中間がプラスチック製かな?
     ・錆びない 腐らない
     ・追記3/18  東日本大震災で震度6をくらってしまいました・・・
              帰宅するまでは、バイクが転倒して壁が抜けてるぐらいは覚悟していましたが、
              なんと!KETERはまったく無傷、VTR1000FとKLXはそれぞれ壁にもたれかかった
              状態でしたが、幸い壁が抜けることはありませんでした。
              一番の弱点が壁強度だと思っていたので、これである意味強度は実証済み?

悪い所 ・弱そう っていうか、明らかにスチール・木製ガレージ車庫よりは強度弱し
     ・海外製のためか、若干の不具合がある。構造などをよく観察しながら組める人じゃないと、
      後で痛い目にあうかも(今回だと屋根の不具合。不具合に気がついて、対応できる人向き。)
     ・日本での実績が浅いため、耐久性がよくわからない。KETERのHPには、7 Year Warranty 
     
とあるので7年保証かな?ちなみにイナバガレージ車庫は以外にも5年保証でした。
     ・フロアーにアンカー用の穴があるが、コンクリートの上に建てる人用。
     ・晴天時は、扉の建てつけが歪むような・・・


その後

やっぱバイクガレージに電気が欲しい!ってことで

g1.JPG
延長ケーブルをコルゲートチューブで包んで
家の室外電源からバイクガレージまで地中配線でもっていきます。

g2.JPGガレージへの入り口


g3.JPG室内側

こんな感じで完成!







g4.JPG棚板受けの下にステンレス棒と
S字フックで荷物かけ

g6.JPGスチールラックも設置

黒い工具箱チェスト&キャビネットは
楽天で仕入れたもの。
詳しくは別ページで・・・






その後①→110820_バイクガレージ自作 製作_キット
その後②→おしゃれバイクガレージ自作 KETER 物置のその後② DIYで作ったキット品が台風に・・・

その後③→2016年KETERケター物置バイクガレージの強度耐久性アップ加工

番外編①→激安なオシャレ通販工具箱_おすすめ チェスト&キャスター付きキャビネットの実力は・・・ 整理整頓におすすめ
番外編②→KETER-FORTIS_おしゃれ自作キットバイクガレージの電気工事DIY_内装_格安_ケター
番外編③→バイクのバッテリー上がり対策でソーラー充電器をバイクガレージに設置した










拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ

バイクgarageとして

forist を購入した者ですが

色々検索していて

こちらを発見しました。

月曜日に組み立て作業に入るのですがアンカー打つ穴は簡単にあきましたか?

土台はブロック56個引く予定です

tom 2011/09/15(Thu)17:22:23 編集
無題
確認するのが遅くなってすみません。
無事組めましたでしょうか?
一応お答えすると、羽板つき土台を四隅に埋めてアンカーにしているのでアンカーとしての
穴はあけてません。
軽量ブロックならドリルで簡単に空くと思います。
G_yuu 2011/09/21(Wed)23:40:51 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]