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2009/04/06  01:00:10
VTR1000Fが冬眠から覚めました。

             オイル&フィルター交換・・・ホンダウルトラG3
                                エンジンオイルのショッピング next01_19.jpg
K&Nエアフィルターの清掃
ブレーキキャリパー清掃
軽く洗車

そして、昨年からの課題である充電系統のチェック。
まずバッテリーの端子(車体側)を紙やすりでよく磨いてからセットし、
バッテリー端子電圧を測定
13.5V
??確か昨年は12.9V
端子を磨いた効果か?
念の為、借りておいたCB4000SFの正常なレギュレータに交換してみる。
            13.5V
          
どうもレギュレータは正常だったらしい・・・それはそれでヨシ!
            後、ハーネス等の劣化も気になっていたのでブースターケーブルで
            アーシングの容量でチェック。
            エンジン掛けたままバッテリー端子電圧を測定しつつ、ブースターケーブルを
            バッテリー-に繋げ、もう一方をボディーアースしてある箇所に繋げる。
            劣化している箇所に当たれば、電圧が上がるはず。
            てな感じでやっていくと、一箇所ありました。
            レギュレータのボディーアースに繋げると
13.7Vとちょっと上がる。
            時間切れなので、端子を良く磨いて後日様子を見ます。
PS:家でエンジンをずっと掛けて吹かしたりすると近所迷惑なので、近所の人気の無いグラウンドの
   隅で充電系のチェックをしてたんですが、ス~ってパトカーがやってきて職質受けちゃいました。
   シート外して何やらコードがベロベロって出ているもんだから怪しかったのか?
   何やってるの?等の質問をされ、あ~だこ~だ答えるオレ(ドキドキ)。
   そろそろ行ってくれそうな雰囲気(フ~)。
   そしたら最後に若い警官が「身分証見せて」
   「・・・・・・・・」
   そう、オレは家で作業しててチョロッと出てきたもんなんで、携帯も財布も
   当然?免許証も持たずに来ていたんです。(だからちょっとドキドキしてた)
   名前等を聞かれ照会した結果、何も出なかったんでちょっとしたら行っちゃいましたけど。
   走行中に止められたわけでは無いからなのか、免許不携帯も大丈夫でした(これが1番心配
   だった、だってこんなんで点数ひかれたらしょうもないじゃん)。



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