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2017/03/05  19:11:05
KLX250だけど、
なんだかフロントフォークの減衰が抜けている感じと、
セッティングを変えてみたかったので、
フロントフォークオイルを交換することにした。

そういえば、最近交換していないよなぁ~っとログを辿ると、
前回の交換は2011年だった・・・ヤバイ?

バラして、古いフォークオイルを出してみると

えっ?
なにこれ?
ってぐらい、真っ黒なオイルが・・・
しかも、やたら糸引いていてネバネバしてる?

前回は、カワサキ純正のフォークオイルを入れた気がするんだけど、
劣化でこんなにネバネバになるんだっけ?

フォークを分解するつもりはなかったんだけど、
あまりの汚さに分解することにした。
ただ、前回同様インナーロッドはバラさないで、
インナーチューブとアウターチューブを分離しただけ。
結構、インナーチューブのメッキが痩せてるなぁ・・・

交換部品もないので、
メタルやシール類は再利用。

パーツクリーナーでネバネバを洗浄して、
前回余ったであろうカワサキ純正フォークオイルKHL15-10で
フラッシング。

ちなみに、KHL15-11というモトクロス用のフォークオイルが
あることを最近知って、今回入れるつもりだった。
ただ、色々と調べていたら数百円アップで
モトレックスのフォークオイルが買えるってことで、
「モトレックス レーシング フォークオイル 4W」
を買ってしまった。
mede in スイス で、緑のロゴがオシャレ!


正直、性能がどうかは分からないけど、
能書きに「KTMやハスクで採用されているホワイトパワーサス
に使っていて、3Dレスポンステクノロジーで うんちゃらかんちゃらと」

これで、KTMに近づける!笑


鉱物油SAE4W 動粘度40℃:16mm2/s 100℃:5mm2/s

カワサキ純正フォークオイルKHL15-10の動粘度40℃:14.9mm2/s
らしいので、そんなに大きくは変わらないかなぁ?

ストローク奥のコシ感アップを狙って、
油面が114mm指定のところ、2cmアップの94mmに!

インナーロッドとトップキャップを組むときは、
スプリングのスキマからスパナでインナーロットをくわえて、
スプリングをクルクルと回せば簡単に組める?(備忘録)
 
ついでに、ステムベアリングをグリスアップ。
相変わらずガチャガチャで状態悪いけど、
そのまま見なかったことに・・・






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