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2014/05/12  23:15:45

走行距離18万km超えたモビリオスパイクだけど、
以前よりエアコンONでガタガタとエンジン異音発生&補器ベルトのひび割れとホツレが
あったので、夏本番前に交換することにした。


 オルタネーターの①、②緩める。
次に下側の取付けボルトを緩めるんだけど、
結構面倒な場所なので③を鉄棒とハンマーでぶっ叩いて
一番後ろまでオルタネーターをスライド。


アイドルプーリーもボルト一本で締まっているだけなので外す


タイヤ外して下からやったほうが手が入り易い


外れたアイドルプーリー。
ほんの少しだけどガタあり
(もっとガタガタで異音の原因だとおもったけどハズレ?)
 

アイドルプーリーが外れればすんなり補器ベルトも外れる
ホツレ&ひび割れ


組む時はアイドルプーリーを先に組んでから
補器ベルトを掛ける。
ベルトを掛ける最後が↓赤点になるようにして、
最後は指で押し込む


一瞬だけセル回してベルトの収まりをよくする。
オルタネーターでベルトを張って元どおり組んで終了。
肝心のベルトの張り具合だけど・・・適当(笑)
緩ければキュルキュルいうかな?
キツイとどうなるのかな?切れる?
まあ程よく(笑)

エンジン掛けてエアコンON!
お~!静かだ!
やっぱりアイドルプーリーだったか。

ついでにエアクリーナーエレメントも交換
真っ黒・・・


で、終了!
と思ってエンジンルームを何気に見てたら

ミッション側のエンジンマウントが切れてる(泣)
距離走っているからな~

どうすっかな~
面倒だな~

とりあえず見なかったことにしてボンネットを閉めた(笑)



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