忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
2024/04/19  13:09:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/12  22:55:52
本日は、VTR1000Fのフロントタイヤ交換です。
しかも、自分で手組み。
KLX250はいつも自分でやっていますが、ビードブレーカーが無いと
チューブレスタイヤは厳しいと思っていたので、VTR1000Fは初めて・・・


DSC03642-2.JPGこれが今まで履いていたタイヤ
ミシュラン パイロットロード2

完全に終わってます・・・
前回の交換が2008年7月 26800km
     今回が2011年12月 35200km
     結果、3年5ヶ月  8400km  グリップの不満もなかったので
     中々ロングライフなのでは。   

フロント&リヤ共にメンテナンススタンドに上げてちゃちゃっとタイヤを外して
今回の主役の登場です!

DSC03635-2.JPGばば~ん!

なんだか分かります?
DSC03636-2.JPG別アングル

そう!自作ビードブレーカーなんです。
以前、ネットで見かけて”これならいける”と思っていて、やっと作成する時がきたって感じ!

まず材料
   ・単管 1m×2    1060円
   ・単管 足場杭×1   798円
   ・自在クランプ×2   336円
           計    2200円ぐらい
全て、近くのホームセンターで買えた。が意外に単管って高い?
建築現場等で、山のように使っているのを見ていると、もう少し安いのかと思っていた。
DSC03638-2.JPG
下側の単管はホイールに当てるので、キズ防止のために
先日交換したKLX250の廃タイヤを切断してかぶせた。









ちゃんと、ビードを落とすことができました!
でも、この動画を撮るまでがちょっと苦労していて、
伝わるかどうかわからないけど要点は
  ・下側単管をホイールリムにしっかり当てる(初めは傷付くが怖くて、リムに当てないで
  タイヤまでしか当たっていなかった)
  ・上側単管(下側単管と平行のヤツ)の矛先は、タイヤ幅ぴったりぐらいの高さがイイ
  (高すぎると、押しても押し切れないでビードが落ちない)
まあ、こんな感じの角度と長さの調整が初め手こずった・・・

DSC03661-2.JPG
命名 
ちょっとコツのいるビードブレーカー
”単管君”!

2200円でこの働き!
幅調整すれば車のタイヤもいけるし、
たためるので収納性能もイイ。

ビードが落ちれば後は、タイヤレバーでちょいちょいっと外せちゃいました!
オフロードのチューブタイヤより脱着はかなり簡単。
ビード上げも、12Vの電動ポンプで難なくできました。
DSC03650-2.JPG
で、こんかい入れたのがこれ。

ピレリ ディアブロ スーパーコルサ

DSC03654-2.JPGの中古。







DSC03652-2.JPGう~ん かなり気合の入ったパターン!
ほぼスリックやんか!
中央付近はスリップサインあるけど
サイドはどうすんねん?
交換時期わからん・・・

プロダクションレース等で人気のタイヤらしい。
もって半年かな?


そして、今回2つ目のニューカマー!
DSC03660-2.JPG
どど~ん!

”なんとなく ホイールバランス取れる君” です!


DSC03659-2.JPG







DSC03656-2.JPG材料 
 ・硬質ローラー×4
 ・ステンレスパイプ×1
   計 150円 (細かい値段は忘れたけど、閉店セール中の
           ホームセンターだったので安かった)
 ・家にあった角材
 ・家にあったバケット


DSC03658-2.JPGはじめ、ステンレスパイプだけをローラーに載せると・・・
アンバランスだった・・・
このパイプの製造方法が、鉄板を丸めて合わせを溶接するって
方法だったので、どうも溶接部分が重いらしい。
まあ、いいさ!
もともとホイールバランス取るつもりなかったし!(開き直り)


そのまま次に
タイヤをセットしてローラーに載せると・・・むむっ!
何度やってもエアバルブが下に来る。
なんてベタな!ベタすぎて怪しいが、信じてウエイトでバランス取って終了。

今日の作業結果は、2012年春に報告します。
今年はもう、冬眠するので・・・





           
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]