カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
最新記事
(07/27)
(11/15)
(11/09)
(11/07)
(10/29)
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ 夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報 スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
2024/11/22
10:54:21
2011/11/28
16:58:32
栃木県真岡市にある井頭モーターパーク(IMP)で行われた、
”IMPミニバイク90分耐久レース”に参戦しました。
5年ぐらい前までは、ミニバイク(NSR50)でカートコースを走っていましたが、
ホームコースは今は無き”鹿沼カートランド”でした。
井頭モーターパークは1?2回しか走行したことがなく、鹿沼カートランドの閉鎖と
共にミニバイクはやめてしまいました。
その後、去年だったか?たまたま会社の人に誘われて、筑波サーキットで行われた
耐久レースで久しぶりにミニバイク復活し2位表彰台ゲット!
で、今回もお誘いがあったので参戦させていただきました。
参加台数8台、ライダー24人
ローカルサーキットでのレースだからかそんなに多くない?
マシンは相方のTZM50。
TZM50はレースには向かないらしいがあえてこのマシンで
参戦するみたい・・・
午前中は練習走行だったので、初マシンとほぼ初コースの攻略に
徹する!っと思い走行開始するがエンジンセッティングが合っていない。
高回転域しか使えないピーキーな感じ。
先週だか相方が走ったときはバッチリだったらしい。
まあ、去年走った筑波ではYSR50?だったかな?リヤブレーキがドラムの旧車で
お世辞にも乗りやすいマシンでは無かったので、まあいかな~なんて思っていた。
よくよく話を聞くと、TZM50はキャブセッティングが相当シビアらしく、午前と午後でセッティングが
変わることもあるらしい。だからレース、特に耐久とかには向かない理由みたい。
とりあえず、キャブセッティングは相方にまかせる。
キャブを3回ほどバラし、これで最後!駄目ならこのまま行くか・・・って感じで、
メインジェットを0.25薄くしたら、いや~化けた!
0.25変えただけで、いきなりこんなに変わるか?ってぐらいバッチリ!
車体は問題ない、よく曲がる。
40分は練習できたか?
その後、車検等をこなして予選開始。
予選のタイムアタックはオレに任された・・・
予選では、2台が絡むクラッシュがあったがどうにか走り終え、4番グリッドをゲット。
決勝は、ルマン式スタート。
スタートの合図と共にダッシュ!
バイクにまたがり、クラッチミートして走り出す。
頑張りすぎてフロントが浮く・・・
スタートに慣れていない、そもそもレースに慣れていない・・・いやいやミニバイクにも・・・
鹿沼カートランドを走っていたときも、レースに出たことあったっけ?
そんなんで、フロントの浮きを抑えて1コーナーイン側に飛び込む!
1台パスして3番手浮上。
意外に良いポジションでちょっと緊張。
数週、2番手を軽くプッシュするが耐久レースなので無理に抜かないで様子をみる。
そのまま周回を重ねると、周回遅れが出てきた。
「これはチャンス!周回遅れをうまく使って・・・」なんて考えていたら
ヘアピンで1・2番手がみごとに周回遅れに引っかかり失速、空いたインを刺し1番手に。
「お~オレいま一位ジャン」と思いながらも、背後にプレッシャーを感じる。
2番手も先を見越してか?ミスを待っているのか?無理して抜いてこない。
奥がオレ
そのまま25分走行し、ライダー交代のサインが出る。(作戦では3ピットする予定)
ピットインしている間に、2番手に落ちる。
相方が猛烈に追い上げる、一番手のライダーも疲れてきたのかタイムが落ち始めた。
そうこうしている間に、相方が一番手を仕留めて再び一位に。
手前が相方
その後、45分経過ぐらいで2番手がライダー交代。(相手は1ピット作戦らしい)
この時点で2番手とは1周差リードしているが、こっちの作戦は残り2ピット・・・微妙だ。
急遽、作戦を残り1ピットに変更、相方には予定時間をオーバーして走行してもらうことに・・・
しばらくして、交代の時間をかなりオーバーしている的なジェスチャーを相方がしている・・・さすがにばれた。
まあ、作戦変更は伝えてないからな!
60分経過ぐらいだったか?ピットインのサインを出し、2ピット目。
再びオレがコースイン。まだ一位で、2番手とのリードも1周差あるがすぐ背後に迫っている。
しばらく走行するが、疲れなのかタイヤなのかタイムが伸びない・・・
そうこうしている間に、完全に2番手に追いつかれた。
レースも終盤なので、前半とは違い激しくプッシュされるが逃げる!
「周回遅れに引っかかれ!」と思いながら頑張るが中々離れてくれない。
疲れから集中力が切れだして、インが甘くなってきた。
何度もノーズをねじこまれそうになりながらもどうにか抑えてきたが、
約80分経過したぐらいかな?ついにインを刺されて抜かれてしまった。
これで2番手とは同一周回になってしまったが、まだ一周分のタイムをリードしている。
落ち着いてついていこうと思ったが、抜かれたときに完全に集中力が切れた・・・
ついて行くことは諦めて、確実な走りに切り替える。
残り10分が長く感じる・・・ゴールはまだか?
気が付くと、ホームストレートでフラッグを振られた。
「え?なに?オレなにかした?」
マーシャルもみんなフラッグを振っている・・・
「 ・・・ お~レース終了かぁ!」←やっと気づく!
今思えば、ガッツポーズとかしてゴールしたかったなぁ~
ということで、優勝しちゃいました。
一位表彰台からの眺めはいいね~
シャンパンシャワーもできるし!
なにより、とても楽しいレースでした。
マシンも気持ちよく走ってくれるし、やっぱりバトルは最高だし、駆け引きもあったりで
かなり充実したレースでした。
”IMPミニバイク90分耐久レース”に参戦しました。
5年ぐらい前までは、ミニバイク(NSR50)でカートコースを走っていましたが、
ホームコースは今は無き”鹿沼カートランド”でした。
井頭モーターパークは1?2回しか走行したことがなく、鹿沼カートランドの閉鎖と
共にミニバイクはやめてしまいました。
その後、去年だったか?たまたま会社の人に誘われて、筑波サーキットで行われた
耐久レースで久しぶりにミニバイク復活し2位表彰台ゲット!
で、今回もお誘いがあったので参戦させていただきました。
参加台数8台、ライダー24人
ローカルサーキットでのレースだからかそんなに多くない?
マシンは相方のTZM50。
TZM50はレースには向かないらしいがあえてこのマシンで
参戦するみたい・・・
午前中は練習走行だったので、初マシンとほぼ初コースの攻略に
徹する!っと思い走行開始するがエンジンセッティングが合っていない。
高回転域しか使えないピーキーな感じ。
先週だか相方が走ったときはバッチリだったらしい。
まあ、去年走った筑波ではYSR50?だったかな?リヤブレーキがドラムの旧車で
お世辞にも乗りやすいマシンでは無かったので、まあいかな~なんて思っていた。
よくよく話を聞くと、TZM50はキャブセッティングが相当シビアらしく、午前と午後でセッティングが
変わることもあるらしい。だからレース、特に耐久とかには向かない理由みたい。
とりあえず、キャブセッティングは相方にまかせる。
キャブを3回ほどバラし、これで最後!駄目ならこのまま行くか・・・って感じで、
メインジェットを0.25薄くしたら、いや~化けた!
0.25変えただけで、いきなりこんなに変わるか?ってぐらいバッチリ!
車体は問題ない、よく曲がる。
40分は練習できたか?
その後、車検等をこなして予選開始。
予選のタイムアタックはオレに任された・・・
予選では、2台が絡むクラッシュがあったがどうにか走り終え、4番グリッドをゲット。
決勝は、ルマン式スタート。
スタートの合図と共にダッシュ!
バイクにまたがり、クラッチミートして走り出す。
頑張りすぎてフロントが浮く・・・
スタートに慣れていない、そもそもレースに慣れていない・・・いやいやミニバイクにも・・・
鹿沼カートランドを走っていたときも、レースに出たことあったっけ?
そんなんで、フロントの浮きを抑えて1コーナーイン側に飛び込む!
1台パスして3番手浮上。
意外に良いポジションでちょっと緊張。
数週、2番手を軽くプッシュするが耐久レースなので無理に抜かないで様子をみる。
そのまま周回を重ねると、周回遅れが出てきた。
「これはチャンス!周回遅れをうまく使って・・・」なんて考えていたら
ヘアピンで1・2番手がみごとに周回遅れに引っかかり失速、空いたインを刺し1番手に。
「お~オレいま一位ジャン」と思いながらも、背後にプレッシャーを感じる。
2番手も先を見越してか?ミスを待っているのか?無理して抜いてこない。
奥がオレ
そのまま25分走行し、ライダー交代のサインが出る。(作戦では3ピットする予定)
ピットインしている間に、2番手に落ちる。
相方が猛烈に追い上げる、一番手のライダーも疲れてきたのかタイムが落ち始めた。
そうこうしている間に、相方が一番手を仕留めて再び一位に。
手前が相方
その後、45分経過ぐらいで2番手がライダー交代。(相手は1ピット作戦らしい)
この時点で2番手とは1周差リードしているが、こっちの作戦は残り2ピット・・・微妙だ。
急遽、作戦を残り1ピットに変更、相方には予定時間をオーバーして走行してもらうことに・・・
しばらくして、交代の時間をかなりオーバーしている的なジェスチャーを相方がしている・・・さすがにばれた。
まあ、作戦変更は伝えてないからな!
60分経過ぐらいだったか?ピットインのサインを出し、2ピット目。
再びオレがコースイン。まだ一位で、2番手とのリードも1周差あるがすぐ背後に迫っている。
しばらく走行するが、疲れなのかタイヤなのかタイムが伸びない・・・
そうこうしている間に、完全に2番手に追いつかれた。
レースも終盤なので、前半とは違い激しくプッシュされるが逃げる!
「周回遅れに引っかかれ!」と思いながら頑張るが中々離れてくれない。
疲れから集中力が切れだして、インが甘くなってきた。
何度もノーズをねじこまれそうになりながらもどうにか抑えてきたが、
約80分経過したぐらいかな?ついにインを刺されて抜かれてしまった。
これで2番手とは同一周回になってしまったが、まだ一周分のタイムをリードしている。
落ち着いてついていこうと思ったが、抜かれたときに完全に集中力が切れた・・・
ついて行くことは諦めて、確実な走りに切り替える。
残り10分が長く感じる・・・ゴールはまだか?
気が付くと、ホームストレートでフラッグを振られた。
「え?なに?オレなにかした?」
マーシャルもみんなフラッグを振っている・・・
「 ・・・ お~レース終了かぁ!」←やっと気づく!
今思えば、ガッツポーズとかしてゴールしたかったなぁ~
ということで、優勝しちゃいました。
一位表彰台からの眺めはいいね~
シャンパンシャワーもできるし!
なにより、とても楽しいレースでした。
マシンも気持ちよく走ってくれるし、やっぱりバトルは最高だし、駆け引きもあったりで
かなり充実したレースでした。
PR
この記事にコメントする
Re:毎度!
お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しいレースありがとうございました。
こちらこそ、楽しいレースありがとうございました。