忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
2024/03/29  04:42:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/23  02:08:14
自作パワーサプライというか自作直流安定化電源というのか作成したい


普段、バイクのタイヤに空気を入れる時は、
・バイクを車の隣に持っていき~の
・12V駆動のエアコンプレッサーを、車のシガーソケットに繋ぎ~の
・車のエンジン掛け~の
・タイヤに空気入れ~の
って結構めんどくさい!

ガソリンスタンドの空気入れだと、大体入れられないか、
ものすごく入れずらいし・・・

ガレージに100Vコンセントはあるので、12V駆動のエアコンプレッサーをどうにか
100Vで使えないかなと以前より考えていた。

調べてみると、パワーサプライってヤツで100V→12Vに変換できるらしい・・・
が、値段が高い。万超える。ムリ。

で、ある日ひらめいた。
パソコンのATX電源って100Vコンセントに挿さっているけど、部品自体は12Vとかで
駆動しているってことに!

で、色々調べてみると出てくる出てくる。
しかし、肝心の12V駆動のエアコンプレッサーの情報はほとんど無かった・・・
だいたい、ラジコンのバッテリー充電とかが多かったかな?
後は、カーナビやオーディオの室内テスト用とか。

で、買っちゃった。
DSC05743-2.JPG
玄人志向 KRPW-E460W ATX電源

オレンジケーブルにチタンメッキボディー
冷却ファンは青色LEDに照らされて怪しく光る

正直、かっけ~!パソコンの電源ってこんなにカッコイイのか?
てゆ~か、パソコンの中に入れたら見えないのに・・・
DSC05744-2.JPG
何種類か出力があるけど、
俺が用事あるのは12V 30A 。
車のシガーソケットのフューズが15Aぐらいだから
十分いけるはず。



で、ATX電源を単体で使う時はカプラーのPFWとGNDを短絡させないといけないらしい。
で、ATX電源のスイッチを入れると ウィ~んって青く照らされたファンが回った。
で、テスターで電圧を測ってみると12V出てる。意外に楽勝やな!
で、12V駆動のエアコンプレッサーをつないでみる
で、コンプレッサーのスイッチ入れる(わくわく!)

「ポポン・プス・・」

一瞬まわって、ATX電源の電源が切れた。
??
ちょっと時間をおくと、ATX電源が復活したので再トライ。
で、スイッチ入れる


「ポポン・プス・・」


クソッ!

なんどやっても同じ、どうも保護回路が働いているっぽい。

う~ん、しばし考える。

で、モーターの回転初めは電流が沢山流れる(突入電流)から保護回路が働くのかな?
ってことで、間に可変抵抗を入れてみた。
で、スイッチ入れる


「ポ ポン ポン・・・じゅぅわ~」

ぬわ!可変抵抗が焼けちょる!くさ!
危ないわ~

う~ん、しばし考える。

で、ただのモーターならいけるんだろうけど、ポンプの負荷変動が
ATX電源によくないのではってことで、手持ちのコンデンサーをたんまりと
並列でブチこんだ。コンデンサーは電力の平準化や蓄電機能があるはずなのでいける!

で、スイッチ入れる


「スポポポポポポポポポポ∞」


きた~!
俺すげ~!無い知識を振り絞ってがんばった甲斐あったぜ。

よし、次は負荷を掛けてのトライ。3kg/c㎡は欲しいな!
で、スイッチ入れる


「スポポポポポ プスッ」

クソッ!

1.5kg/c㎡ぐらいでまた保護回路が働く・・・
その後、何度かトライしたものの1kg/c㎡で止まったり、
2kg/c㎡でとまったりでまったく安定しない。
コンデンサーを追加してもダメ・・・

う~ん、しばし考える。

で、お手上げ!
オレの知識じゃ無理。
「パソコンのATX電源で12Vコンプレッサーを動かそう計画」
は完全に失敗しました。
コンプレッサーでなけでばいけるのに

クソッ!

でも諦めない、次回につづく













 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]