03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
若干くすんでる?濃いか?
いい焼き色
新品
やっぱり新品は角が立ってるかな?
VTR1000Fの後ろバンクのプラグ交換は、ガソリンタンク取り付けボルトを3本外して
ウエス等を丸めてガソリンタンクを浮かせるように挟めば、隙間から簡単に交換できる。
試しに始動してみるとなんだか爆発力が増したような・・・気のせいかな?
走行は後日。
続いてKLX250
電極も明らかに角が丸い
KLX250も始動してみるとやっぱり一発一発の爆発力が増したような・・・フラシーボ効果ってやつ?
走行インプレッションは後日書きます。
”激安イリジウムプラグ_バイク用”
後日
KLX250はこの林道ツーリングでのインプレッションです。
若干のパワーUPが感じられます。が、普段から頻繁に乗っていて自分のバイクの状態を
把握しているライダーでないと感じられないレベルだと思います。
燃費も若干よくなったかな?というレベルでした。
まあ、満足した結果でした。
まず、栃木県塩矢町?矢板町?の八方ヶ原へ
頂上の大間々手前で休憩
つづいて、八溝山方面へ。
多分、矢板の国道4号~県道25号~国道293号~道の駅ばとう~県道27号~県道343号
~国道461号(国道のくせにセンターラインが無かったりする)
~県道159号~県道196号(この辺りが茨城 大子の八溝山のふもとあたりだと思う)~真名畑トンネルで終了(けっこう疲れた・・・)
帰りは、いつもどおり県道232号~県道234号~美和~中川小学校をかすめて茂木へ
(ひたすら山中の県道を繋いでいく)
300kmぐらい走ったかな?お腹いっぱい!
オーバーホールすることにしました。
ついでに、ステムのチェックとリアサスリンクのオーバーホール?グリスアップ?も行います。
ブレーキキャリパーはぷら~んって垂らしておくとホースによくないと思い
天井から紐で吊っています。
フロントフォークを抜く前に、アンダーブラケットだけ締まっている状態
(アッパーブラケットは緩んでいる)でトップキャップを緩めておく。
フロントフォークを抜く際は、アンダーブラケットをタイヤレバー等で
広げながら抜く
この辺がコツかな?
フロントフォークのインナーとアウターでガタがある
ついでにオイルにじみも・・・
バラバラ
インナーロッドはインパクトレンチか特殊工具がないと
めんどくさそうだったので今回はばらさない
余っていたフォークオイルをいれて洗浄
くわしいオーバーホールのやり方は書きません、マニュアルか他のサイトを見てね。
問題は、フロントフォークをオーバーホールしたのに右側だけまだ若干ガタがあるってこと。
当然メタル2つとも交換したのに・・・こんなものなのか?まあこれ以上はどうしようもないしいいや!
あと、フォークオイル1L以上使うはずだったのに、1Lで足りちゃった。
インナーロッドをばらさなかったからか?
油面があっているからよしとしよう。
アッパー問題なし
アンダー・・・なんじゃ?サビサビやん!
フレーム側のレリーズ?スリーブ?も若干段つきになってるし
でも部品も無いんできれいに洗浄してグリスアップ終了。
う~ん、ちょっと動きがぎこちないな~、でも今までこれで乗ってきたしいいや!
つぎ、リヤサスのリンク
バラバラ
ばらしてみると意外にグリス切れもなくボチボチな状態
グリスアップ&オイルシール類交換
以上、久しぶりにちゃんとメンテナンスした感じの日でした。
参考トルク:アッパーブラケット20N・m
アンダーブラケット23N・m
トップキャップ29N・m
フロントアクスルシャフト88N・m
フロントアクスルクランプのナット(4つのやつ)9.8N・m
それ以外はよくわからなかったのでだいだいで締めちゃった。
今シーズン買ったばかりの、アルパインスター テック7のブーツが破れ?穴?が空いてしまいました・・・
ちょうど小指辺りがベリッと
ぬあ~~~!くっそ~~~!あ~も~~・・・
と、悔しがっていてもしょうがないので補修したいと思います。
とりあえず、ホームセンターの接着剤コーナーで探してみるとありました!良さそうなのが。
セメダインのスーパーXという接着剤
しかも黒色
「困ったときのスーパーX」
「新時代のスタンダード接着剤」
とまあ、いいことばかり書いてあるじゃない!
革製品の風合いを損なわずに補修、
接着できるらしい
補修後は
ちょっと光沢があってベタ付く(まだ固まってない?)
今度、実戦で使ってみて感想を書きます。
後日
この林道ツーリングに使いました
結果、まったく問題なし。
うまく補修できたようです。
KLX250とCRM250の2台です。
まずは、東古屋湖手前の林道 この地図 のポイント①へ、
久しぶりの林道だからなのか?荒れすぎているからなのか?まったく乗れていない感じ・・・
次は、東古屋湖の橋を渡ってすぐ右の林道 この地図 のポイント②へ、
相変わらずの鬼ガレ&急坂&クレパス
ファーストアタックは2台とも中腹で転倒、
セカンドアタック、まずオレのKLX250が勢いをつけていくが、またしても中腹でスタック・・・
どうにか再スタートに成功し登頂する。
続いて、CRM250がアタックするがこっちも中腹でスタック、
110909_栃木の林道アタックツーリング_西荒川林道&八方ヶ原林道周辺_KLX250_CRM25O from G yuu on Vimeo.
再スタートをこころみる
なかなか上がらない・・・結局連れがギブアップ!
試しに俺がCRM250で再スタートを試みるが、ちょっと上がったところで
CRM250から白煙と共に冷却水が吹き出てCRM250もギブアップで終了って感じでした。
下って休憩
この後、西荒川林道に行く。
所々舗装化が進んでいるが、相変わらず景色が良くて路面も安定している。
牧場側に出る手前で崩落があるが、バイクなら問題なし。車は無理。
つぎ、八方ヶ原高原にある山の駅たかはらの奥(八方湖よこ)から塩原湖(もみじ大吊橋)に抜ける
林道を目指す この地図 林道その①~その②
去年は崩落で完抜できなかった・・・
今回は・・・無事完抜!一箇所、かるく土砂崩れがあるが問題なし(おれはコケましたが・・・)
塩原湖(もみじ大吊橋)に出る手前で工事していたので、ちゃっちゃとUターン。
峠を下って、県民の森方面と赤滝方面にわかれるT字路のところにある、最近伐採されたポイントに
行くも、ガソリンがリザーブになってしまったので今回は断念・・・
ガソリン給油して鬼怒川沿いを南下、日晃スポーツランドNS293へ向かう。
理由は、最近閉鎖されたという話をきいたので様子見に・・・
結果、誰もいなくてタイヤ痕も無し(数日前までドシャ降りだったせいもあるかも)
でも事務所はなんとなくまだ人が来ている感じがする。
事務所に閉鎖等の張り紙は無かったけど・・・まあ、閉鎖なんだろう。
また ひとつ 思い出の場所が消えてしまった