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2008/07/22  00:17:14
出先にて、バッテリー上がりの症状でセルスタートが出来なくなりました。
家を出る時は、弱々しくセルが回ってなんとか掛かったって感じでしたが走れば充電するだろういつものごとく思っていたらダメでした・・・ VTR1000Fを1人で平地で押し掛けするのは結構厳しく、どうにかこうにかで家に帰りました。
とりあえず充電系のチェックです。
・制御電圧(充電電圧)のチェック   
  規定値 13.5~15.5V/5000rpm  
  測定値 12.9V/5000rpm  
う~ん、微妙に低い・・・とりあえずバッテリーを新品に変えよう。
AC.jpg
いままで使っていたACデルコのバッテリー
今回もACデルコです。
国産品は20000円前後と非常に高価で買えません・・・
ACデルコは送料込み6800円。
バッテリー上面に製造年月日らしき刻印があります
使っていた物 020628
新しく買った物 080214
                   ・・・6年も使っていたって事か?そりゃどの道ダメだね。
エンジン掛けて再びチェック。
・制御電圧(充電電圧)のチェック   
  規定値 13.5~15.5V/5000rpm  
  測定値 12.9V/5000rpm  
う~ん、変わらん・・・
次!
・リークテスト
 メインスイッチOFF バッテリーの-端子外す テスターを電流計にし+を車体の-ケーブルへ
 テスターの-をバッテリー-端子に接続
この状態の電流値が 
 リーク電流 規定値 0.1mA以下
         測定値 0.5mA
お~、何やら勝手に電気が流れてるぞ。
なんかショートしているみたいなんで、色々カプラーを外して電流値が変化するところを探すとありました。
バッテリー近くのフューズBOX内、オドメータの10Aフューズを外すと0mAになりました。
その先を辿っていくとタコメーター内にいくのですが、何がショートしているのかまではわかりませんでした。
何のフューズなのか分からないけど、オドメーターは動いているので、きっと照明でしょう・・・
夜は走らないからいらないってことでフューズ外しっぱです。
再度電圧チェック
・制御電圧(充電電圧)のチェック   
  規定値 13.5~15.5V/5000rpm  
  測定値 12.9V/5000rpm  
・・・まったく変わらんじゃん!まあリークしてるのは確かだしいいや!
次!
制御電圧が上がらない場合
 ・充電系統のハーネス断線、ショート、カプラー緩み、接触不良
 ・ACジェネレータ不良
 ・レギュレータ不良
制御電圧が上がりすぎる場合
 ・バッテリー不良
 ・レギュレータ不良
 ・レギュレータのアース不良
って、ことらしいです。
ハーネス系はOKだったので、
ACジェネレータのチェック
 バッテリー前側にカプラーの束があり、その中の1つに3Pカプラー(白?黄色?の3本線)があるので外す
 ACジェネレータ側のカプラーの各端子間抵抗値を測定
 ・規定値 0.2~0.5Ω(20℃)
 ・測定値 0.8Ω
 ・各端子とアースの導通がなければOK→OKだった。
・・・微妙に高い。こいつか?
つぎ!
レギュレータのチェック
システム点検? レギュレータのカプラーを外しハーネス側のカプラーで点検する。(レギュレータ自体の点検  ではなく、その手前までのチェックらしい)  
 ・バッテリー線 
  赤/白コード~アース間の電圧を測定してバッテリー電圧があればOK→OK
 ・アース線
  緑コード~アース間の導通チェックし導通あればOK→OK
 ・チャージコイル線
  各黄色コード間の抵抗値測定し 0.2~0.5ΩならOK→0.8ΩNG
  各黄色コード~アース間の導通がなければOK→OK
やっぱり、ジェネレータのコイルが微妙に怪しいぞ。

最後に、レギュレータ自体のチェックだが、チェックの仕方が分からない・・・
充電電圧12.9Vで微妙だけど、とりあえずこのまま様子見て
続きはまたこんど!

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まさしく
僕は同じ症状で困ってます。もしよければ続きを教えていただけませんか?
NONAME 2013/07/09(Tue)18:44:55 編集
Re:まさしく
>僕は同じ症状で困ってます。もしよければ続きを教えていただけませんか?
ブログ内検索で「VTR バッテリー」で検索してみてください。
結果だけ言っちゃうと、この時はバッテリー不良でした。
充電電圧が全く上がらない場合はレギュレータ不良も考えられます(経験済み)。
不明な点があれば、分かる範囲でお答えしますのでまた連絡くださ~い。
【2013/07/09 22:07】
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