忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/04/20  13:17:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/05/05  15:49:22
セレナのフロントハブシャフトって

なんか異様に長くて、ホイールのセンターキャップが着かない。
ハブを短く削ってしまおうかとも思ったけど、
それも面倒なので今回は別案を試してみます。

このセンターキャップの中央エンブレム(アルミ板)を
剥がして、ベース部の穴を拡大して
 

ダイソーで見つけた、コスメケース?のフタをつや消しブラック塗装。
中央にカーボンシートを貼って、
以前使ったセメダインスーパーX でセンターキャップに貼り付けて加工終了。


ちょっと凸ってるけど、無いよりは全然イイんじゃないでしょうか。



ちなみに、これが標準仕様。
リヤはこれでいけるんだけどなぁ~


しっかし、どういう理由であんなにハブ長いんだろうか?




拍手[1回]

PR
2016/05/04  01:15:54
セレナのオイルパンから、オイルが漏れて?滲んで?
しまっているので修理します。

 

オイル抜いて


コジリ気味にオイルパンを外す


抜けきらなかったオイルが結構溜まってて、
 思いっきり こぼしてしまった。

オイルパン・クランクケース両方の液体ガスケットを
スクレーパーでキレイに剥がす。
この作業が面倒なんだよなぁ~


しっかり脱脂して、
液体ガスケット塗って組み戻し。



ガスケット乾燥のために、
一日放置して

ホンダのウルトラLEO入れて終了。


拍手[2回]

2016/03/27  00:22:26
モビリオスパイクのオイル交換



安定のホンダ純正オイル
ウルトラ LEO 0W-20
とオイルフィルターを交換。

拍手[1回]

2016/03/22  00:12:06

チョット前に仕入れたタイヤ&ホイール。



ワークエモーション XT-7 
17インチ 7J PCD114.3 5穴 オフセット+47

まあ、このまま使ってもいいんだけど、

ちょっと




ガリキズや腐食があったので、
耐水ペーパー300番ぐらいでゴリゴリ削る。


 




削ったからには塗装しなくちゃいけないんだけど、
せっかく再塗装するなら色を変えちゃおうかなぁ~ってことで
準備したのは


ミッチャクロンとソフト99 ホイールカラーのつや消しブラック。

ミッチャクロンは使ったことないけど、
塗料の食い付きが良くなるらしい。

ソフト99のホイールカラーは、
普通の塗料と何が違うのかよくわからなかったけど

結局こいつも食いつきがよくて、剥がれ難いみたい。


ホイール全体を、800番ぐらいの耐水ペーパーで研いで足付け作業。
中性洗剤で洗って
乾燥させて
パーツクリーナーで脱脂

マスキングして


まずはミッチャクロンをプシュ~!

やたら臭い!
そして粘度が低くて油断するとすぐに垂れちゃうんだけど、
ちゃちゃっとウエスで拭いちゃえば大丈夫だった。

10分~15分乾燥。
乾燥後も若干ベタベタしてる・・・
これが塗料の食いつきを良くするのかなぁ?

う~ん よく分からないけど、きっとそうだな!

ってことにして、
いよいよ本塗装。

プシュプシュ~!
 
想像以上にミストが細かいというか、
出てくる塗料の量が少なくて、
普通に遠目から吹いていたらあっというまに1本無くなってしまった・・・

2本目からはかなり近づいて(10cmぐらい)吹いてみたけど、
まったく垂れなくて調子イイ!


マットブラックだから塗りムラも出なくて
簡単だったのかもしれないけど、かなりキレイに塗装できた!


ホイール4本を表裏ガッツリ塗装で、
・ミッチャクロン 1本 ちょい余り
・ソフト99 ホイールカラーのつや消しブラック 5本
使用。

こんなにスプレー缶をいっきに使うことも中々ないから、
溶剤嗅ぎすぎてちょっと気持ち悪い・・・


拍手[2回]

2016/01/28  12:06:29
C26セレナのユーザー車検

前回を参考に、滞りなく終了。

でも、若干焦った件が2つ
①車検時に履いているスタッドレスが、以前乗っていたアコードの
 物なので、一回り小さい。
 検査員がタイヤをみて、何かをメモって
 「ちょっと調べてくるんで」ってどっかに行ったときは、
 「アレ?やばい?」
 とちょっとドキドキ。
 結果、特に大丈夫でしたけど。
 何をチェックしたんだろう?
 ロードインデックス(荷重指数)かな?
 
②いつもは、ヘッドライト検査のときにロービームを
 テープで隠していたんだけど、周りのクルマを見渡すと
 一台もそんなことしているクルマがない。
 まあ、保険的なことなので自分も隠さずに検査レーンに入ったら、
 ヘッドライトの検査自体が、今までのハイビームから
 ロービームのみの検査に変更されてた。

 どうも平成27年から検査基準か変更になったみたい。

 危うく、検査しなくちゃいけない方を隠してしまうところだった・・・




で、ステッカーゲット!
49680円なり~


拍手[2回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]