忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキングへ
最新コメント
[11/16 ガレージせーじ]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
[10/16 NONAME]
プロフィール
HN:
G-yuu
HP:
性別:
男性
趣味:
バイク 車 ボード 
ブログ内検索
カウンター
バーコード
バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
2024/04/24  20:20:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/05  17:05:39
C26セレナにリア席(後部座席)用モニターを取り付けた。

天井に付けるフリップダウンモニターにするか、
ヘッドレストモニターにするか悩んだけど、
フリップダウンだと首が疲れるかな~って思ったんで、
ヘッドレストモニターにした。

↓このショップで


↓色々あって悩むけど

ヘッドレストモニター 9インチ 黒レザー


↑こいつを購入


届いて検品してみると、作りは予想外にイイ作り。
レザーの質感、縫製ともに問題なし。
ただ、説明書が恐ろしく簡単で、取り付け方法は
簡単な配線図が載っているだけ。まあ、汎用品だとこんなもんかな?
ど素人の人は、この説明書だけだと苦労するかも。

それと、シャフトの幅とモニター角度が調整できるはずなんだけど、
調整方法は何処にも書いていない・・・
「う~ん?」ってシャフトの付け根を覗いてみたり引っ張ってみたりしたら、
いきなり幅がガチャガチャって変わった・・・
一瞬「やべっ!いきなり壊したか?」って思ったけど、
単純にシャフトを持って、幅を広げたり縮めたり前後に倒したりできる
構造だった。「ふ~っ 焦った・・・」

取り付け方法
これは純正ヘッドレスト。
            とりあえず外す。

シート後ろ下からカバーをめくるんだけど、
プラスチックの薄板ではまっているだけなので、
ペキペキっと剥がす。
分からない人はちょっと手こずるカモ・・・

カバーをちょっとめくって中を覗いてみると、
ヘッドレストのシャフトが刺さるところがU字になって
左右連結されている・・・
ただの切りっぱなし丸パイプだと思っていたので、
いっきに面倒なことになった笑

しょうがないので、配線を通す穴をドリルで開ける。
画像上が車体の右、下が左。
予想では、パイプが左右1本ずつあるだけだと思っていたけど、
パイプを曲げて一体で作られている。
右側の角に配線用の穴開けた。
鉄粉だらけになるので気をつけて!

シャフトが細いので、付属のアダプターを使用。

それでも多少ガタがあるので、
アダプターの外周にビニールテープとか巻いたほうがいいと思う。

で、モニター側の配線に針金等を取り付けて、
シート内のシャフトに通す。
左右同じ作業をして通っちゃえば、作業は8割終了って感じ。

あとは、目立たないように配線していくだけ。
ナビ裏からACCとVIDEO OUTを配線するんだけど、
この分のケーブルは付属していないので自分で用意する。

セレナの場合は、センターコンソールの一番下に
ケーブル類と分配器を納めることができた。
(もちろん内装の内側ね)


シートは布生地だったんでモケットと悩んだけど、
ブラックレザーでまったく違和感ナシ。

写りがちょっと心配だったけど、まあ問題なし。
てか、ナビモニターとほぼ同等ではないかな、普通だと思う。
ただ、若干映りが白っぽいかな。
明るさやコントラストいじれるけど数字が変わるだけで、
あんまり映りが変わらない・・・ここが最大の欠点かな。
タッチボタンは夜だと全然見えないけど、
まあそんなに使うものじゃないしOK!

あとは耐久性がどうかだけど・・・期待したい!
おすすめです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © G-yuu.com Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]