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2024/05/05  17:57:56
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2016/08/26  20:06:16
長野キャンプツーリングその②です。



とりあえずパンクも直ったみたいなので、八ヶ岳方面へ。

ポイント④
馬越峠
段々畑 たぶんキャベツ?
 

ポイント⑤
野辺山
JR最高地点らしい・・・
一面キャベツ畑からの八ヶ岳が見えるはずが、
すっぽり雲の中に・・・

この辺り、走っていて懐かしい臭いがするなぁ~と思ったら、
小学校にあったウサギ小屋の臭いだ!笑

反対側はイイ天気なんだけどなぁ~


草原みっけ!
この向こうに八ヶ岳があるはずなんだけど。


八ヶ岳の北面に移動してメルヘン街道へ。
標高を上げていくと、予想通り雲の中へ・・・
雲を抜けることなく、麦草峠も真っ白けだったので
そのままスル~、残念。

蓼科高原、白樺湖あたりは完全に観光地でガチャガチャしてて
なんか居ずらい 笑

白樺湖からビーナスラインへ。
ポイント⑥


この雄大な景色、北関東周辺じゃ見れないね~。


ビーナスラインは、美ヶ原までは行かずに県道67号で下山。
ぼちぼち楽しい道だったような?
 
 その③へつづく
 

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2016/08/24  23:26:14
台風も過ぎたし天気予報もボチボチなので、
久しぶりに旅に出ようと思い、バイクにテントを積んで出発。



ルート


とりあえず、群馬の市街地を抜けるまでがダルかったので、
高速で藤岡ICまでワープ。

ところが、群馬に入ったとたん小雨が・・・

ポイント①
道の駅 上州おにし
何も無いスゴイ小さな古っぽい道の駅。
木造校舎?はあるけど・・・


国道462号から国道299号へ。
普通に雨、どうした?天気予報・・・全然話と違うじゃないか!

途中、県道に入りたかったけど、
この天気じゃ危ないかなぁ~と思って、
そのまま国道で行くことにした。

でも、この国道299号。
さすが三桁国道と言うべきなのか、
想像していた国道とは全然違った。

台風が過ぎた後だからか、雨だからか、
なんか色々落ちているし、センターライン無い
ところあったりして、舗装林道に毛が生えたような道。
そう、酷道に近いような気がする・・・

ポイント②
十国峠に到着。
展望台があったのでとりあえず登る。


雨の中のこんな道。
バイクどころか、クルマとさえもほとんど会わない・・・


本来ならイイ景色なんだろうか?
完全に雲の中でガスってる。


ここから長野県に入って下っていく。
すると晴れてきてテンションアップ!

キタキタァ~!

佐久穂?の街に出てすぐにセルフのGSがあったので給油。

そういえば、ハンドリングが若干おかしいんだよなぁ~
と思ってリアタイヤをチェックしたら・・・

はい、パンクぅ~

クッソ~何なんだよ!
最近パンク多くないっすか?と思いながらも、
パンク修理キットを持ってきてたので
GSの拭き上げコーナーでパンク修理。
ポイント③


乾燥がてら、となりにあったローソンのおにぎりを一つ食いつつ暫し休憩。

濡れた服も乾くぐらい天気も回復、
エア漏れも回復、
つぎ行くぞ~!
 
 その②へつづく
 
 

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2016/08/16  20:31:45
VTR1000Fのタイヤ交換。

フロントタイヤ
ど真ん中はもう少し溝あるけれど、
他が残溝ゼロ。
ハンドリングもいきなり切れ込んだりするので交換。
ディアブロスーパーコルサSC1から、
同じディアブロスーパーコルサSC1へ。
 

リアタイヤ

ピレリ ディアブロ スーパーコルサ SC1(ソフト)コンパウンド
180/60-17サイズから、
ピレリ ディアブロ ロッソ2 180/55-17 へ。

スーパーコルサ の180/60-17サイズは、
若干アンダー気味になって曲がりにくくなった感じ。
サイズのせいか、接地面積が増えてグリップが増大したせいかは不明。
サスセッティングを変えていないので、
変えれば解消するのかな?


ロッソ2は、サイズを通常に戻した。
まだ、乗っていないからどうかな?
とりあえず同じピレリのスポーツタイヤだし、
イイんじゃないかと・・・
ちなみに、パターンは個人的には好みじゃないです。


ブレーキキャリパーはダストだらけなので、
ブレーキパットまでバラして清掃。


そして、ブレーキピストンのモミ出し。
いつもはシリコンスプレーでやっていたんだけど、
今回は「CCIのメタルラバー」を使ってみた。


メタルラバーは、いわずと知れた定番ケミカル。
でも、使い心地はビミョ~。
ほんのチョットだけ出したくても、
ドロッと出てしまう・・・
そして触った感じが、色・粘度等いま使っている
RKのチェーンクリーナーにそっくりなんだよなぁ。
同じ成分なのかな?

モミ出しした結果、シリコンスプレーより
動きが良くなった感じはしないかな?
あとは、ブレーキタッチの良さが持続して
くれればいいんだけど。

まあ、定番ケミカルだし間違いはないだろう。

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2016/08/03  23:09:16
先日の林道アタックで壊れたKLX250の修理。

まず、リアウインカーの折れ。
 

ウインカーステーに穴あけてタイラップで連結してOK。


そして、メインスイッチの配線の修復。



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2016/08/03  22:58:03
リム打ちしたヘビーチューブを、
パッチを貼って二回修理してみたけど、
結局またパンクした。



しっかり脱脂して、
ヤスリで削ってガサガサにして、
ゴムのりもしっかり乾燥、
パッチ貼ってゴムハンマーでガッツリ叩いて溶着。

これで、ほぼ一日は走行しても大丈夫だったけど、
最後の最後にパッチが剥がれた。

結果、ヘビーチューブのパンク修理は、
応急的には大丈夫だけど、
空気圧を低圧にして普通に走って遊んじゃうと剥がれる
ということが分かった。

ということで、今後ヘビーチューブがパンクしたら
チューブ交換します。

で、タイヤをバラしてみたら、
チューブが大変なことになってる・・・
 

千切れて、一箇所に固まってる。
しかも、熱で半溶着されてる?
 

IRCの新品ヘビーチューブを投入。


ビードストッパーも劣化してたので新品に交換した。
ダンロップの2.15サイズ



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