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2024/04/30  12:28:29
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2017/04/07  20:56:04
VTR1000Fのフロントフォークオイルが抜けてきた感じがするから
フォークオイル交換。

前回の交換はこれかなぁ?

とりあえずバラす。


KLX250程じゃないけど、
ボチボチな汚れとスラッジ・・・


パーツクリーナーやら、カワサキ純正フォークオイルで洗浄。
で、
新しいフォークオイルはKLX250と同じ
「モトレックス レーシングフォークオイル 10w」。



ローフリクションテクノロジーとか魅力的な単語が書いてある!

鉱物油10w 動粘度40℃:52.5mm2/s 100℃:9.9mm2/s

う~ん、10wのくせに随分と固いんじゃないか?
他メーカーの10wって、35mm2/sいかないぐらいだったような・・・
しかも、「カートリッジの無い」って書いてあるけど、
VTR1000Fってカートリッジ式だったような。
まあ、何がどう違うのか分からないけど乗ってダメなら、
その時考えよ~。


オイルレベル(油面):130mm→120mmに変更
 
シール類には、メタルラバーを塗って組み付け。


次回は、ダストシール・オイルシール・Cリング等も交換しないとダメだな。

ブレーキクリーニングして終了。

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2017/03/11  18:06:25
前回のフロントフォークオイルが、
物凄いことになっていたので、
今回はKLX250のリアサスリンクのグリスアップ。



バラしてみたものの、
グリス切れや水の浸入は無く良好!

エンジンオイルを、
いつものホンダ純正 ウルトラG3に交換。

オイルフィルターは交換していない。

結局、前回入れたG2の10w-40 は、
シフトフィーリングがイマイチ渋い感じだったな。

拍手[1回]

2017/03/05  19:11:05
KLX250だけど、
なんだかフロントフォークの減衰が抜けている感じと、
セッティングを変えてみたかったので、
フロントフォークオイルを交換することにした。

そういえば、最近交換していないよなぁ~っとログを辿ると、
前回の交換は2011年だった・・・ヤバイ?

バラして、古いフォークオイルを出してみると

えっ?
なにこれ?
ってぐらい、真っ黒なオイルが・・・
しかも、やたら糸引いていてネバネバしてる?

前回は、カワサキ純正のフォークオイルを入れた気がするんだけど、
劣化でこんなにネバネバになるんだっけ?

フォークを分解するつもりはなかったんだけど、
あまりの汚さに分解することにした。
ただ、前回同様インナーロッドはバラさないで、
インナーチューブとアウターチューブを分離しただけ。
結構、インナーチューブのメッキが痩せてるなぁ・・・

交換部品もないので、
メタルやシール類は再利用。

パーツクリーナーでネバネバを洗浄して、
前回余ったであろうカワサキ純正フォークオイルKHL15-10で
フラッシング。

ちなみに、KHL15-11というモトクロス用のフォークオイルが
あることを最近知って、今回入れるつもりだった。
ただ、色々と調べていたら数百円アップで
モトレックスのフォークオイルが買えるってことで、
「モトレックス レーシング フォークオイル 4W」
を買ってしまった。
mede in スイス で、緑のロゴがオシャレ!


正直、性能がどうかは分からないけど、
能書きに「KTMやハスクで採用されているホワイトパワーサス
に使っていて、3Dレスポンステクノロジーで うんちゃらかんちゃらと」

これで、KTMに近づける!笑


鉱物油SAE4W 動粘度40℃:16mm2/s 100℃:5mm2/s

カワサキ純正フォークオイルKHL15-10の動粘度40℃:14.9mm2/s
らしいので、そんなに大きくは変わらないかなぁ?

ストローク奥のコシ感アップを狙って、
油面が114mm指定のところ、2cmアップの94mmに!

インナーロッドとトップキャップを組むときは、
スプリングのスキマからスパナでインナーロットをくわえて、
スプリングをクルクルと回せば簡単に組める?(備忘録)
 
ついでに、ステムベアリングをグリスアップ。
相変わらずガチャガチャで状態悪いけど、
そのまま見なかったことに・・・






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2016/11/25  18:30:43
状況確認する余裕が出来たのでチェック。



メット壊れた・・・


ツナギには、左肩後方あたりにキズが・・・
 

これじゃぁ~ 鎖骨も・・・


ハイサイド痛すぎ

今までのバイク人生で一番の怪我


あ~あ、全然イイこと無かったなぁ 今シーズン。

この先も無さそうだしなぁ

面倒臭い・・・


拍手[0回]

2016/10/22  23:34:40
KLX250で林道アタック。
てか、ほとんど獣道・・・

晴天が続いていたから、路面コンディションが良くて助かった。





上手すぎる


マシンが暴れた時の、上体の使い方が違うんだよなぁ~


ひたすら2速全開のまま、暴れるマシンとフロントアップと
格闘しながらのヒルクライム。
結局、登頂できなかった・・・


最近、普通の林道を走っていない。
たまには、お気楽林道でも。
でも、この人たちはまず行かないだろうなぁ~

拍手[1回]

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